剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初稽古
日時: 2007/01/13 10:11:38
名前: ママ

実は、私初稽古はまだなんです。早く行きたい。
みなさん、楽しんでいらっしゃって羨ましい限りです。

初日に、嘔吐下痢にかかり、2日目、3日目と仕事が終わらなくて、子供だけ行かせております。

昨日も、「今度はママ行くね」と約束していたら、やっぱり遅くなり「約束破ってごめんね」となりました。

「絶対今度こそ行くぞ」と意気込んでいるのです。
人のスレッドに書き込みして、お尻をたたきながら、わが身を振り返ると・・・

「う〜ん、人には言えないけど」と思いつつ、偉そうに書き込みしております。みなさん、ごめんなさいね。

でも、正直にご報告しておかないと、なんだか嘘をついているようで、ここに書き込みいたしました。



Page: 1 |

Re: 初稽古 ( No.1 )
日時: 2007/01/13 13:52:13
名前: だみ声< >

ママさん
 そんなにおっしゃらなくても、仕事を最優先せねばならない日常が当たり前なのだから、みんな分かってますよ。
 更に町内会の用事、PTAの打ち合わせ、共同作業等々・・・
 結局稽古はそれらの合間を縫ってやるわけですからね。

僕など幸か不幸か、窓際族となり、多少自分の時間作りが出来る立場になったから、若い方々より、稽古に打ち込んでみようと言っているだけなのです。

 あくまでマイペースで「さぼり」「手抜き」「怠慢」がなければオンの字です!
Re: 初稽古 ( No.2 )
日時: 2007/01/13 14:44:09
名前: ママ

だみ声さん、ありがとうございます。

わかっているけど、でも初稽古に参加できない自分に悔しいですね。
昨日も、頼んでいたプロの人が骨折でできなくなり、私が代わりに仕事をすることとなり、「その人より早く仕上げて初稽古へ行こう」と目標立てて、仕事してました。結局、終わりはしたのですが、稽古へ行けず。大体プロが二日かかることを1.5日で仕上げたわけですから、目標の半分は達成したけど残念だったなあ。

こんなことやって、悪魔のささやきでも来たら大変。あっちへ行ってくれーーーーーって叫ばなくては。

今度こそ、初稽古へ行こう!
Re: 初稽古 ( No.3 )
日時: 2007/01/13 18:48:39
名前: しま< >

ママさん大丈夫?焦るとダメよ!あんまり気負うと怪我でもしたら大変!私らの年になるとケガが一番恐いですよね、だみ声さん!私は幸い専業主婦で、いくらでも暇を見つけて稽古に行けますが、やはり忙しい毎日です。朝4:00からフル回転。座るのは食事の時だけ。剣道しなきゃもう少し楽なんだけど、夕方からはソワソワしちゃう。時々疲れて、あーと思ったら休むと決めてます。ママさんも無理はしても無茶はしないで共に頑張りましょう!
Re: 初稽古 ( No.4 )
日時: 2007/01/14 03:28:42
名前: アッキー

ママさん大丈夫です!焦らないで!私も今年まだ1回しか稽古ができていません。それで明日は試合ですよ!でも、この年になると(実は36歳)勝ちたい気持ちは当然あるのですが、大卒の若手や実業団の活きの良いのを相手にするので怪我が心配です。

私も子供の頃から剣道やってきましたが、30歳過ぎた頃から思うように稽古に行けなくなりはがゆい思いでした。ましてその頃から次の昇段の事を気にして、焦ってましたね。
そんな時ある先生に、なにを焦ってるんだ!長い目でみろ!商売で剣道をやっているわけではないだろ!誰でもやれる時、やれない時がある!もっと楽しめ!と言われ、ああ確かに焦る必要ないと思い、かえって今の方が稽古と仕事等の両立がうまく出来ていると思います。

お互い焦らず頑張りましょう!
Re: 初稽古 ( No.5 )
日時: 2007/01/15 10:06:27
名前: ママ

みなさん、お励ましの言葉ありがとう。


今日こそ、「初稽古」へ行こう!と目標立てて動いています。
ついでに、子供の参観日の出席も。

まだ、夕方にならないとはっきりしない。
でも、一日頑張るぞ〜



Re: 初稽古 ( No.6 )
日時: 2007/01/15 21:21:18
名前: ママ

やっと、行けました!!

やっぱり、すっきりしましたよ〜(^0^)V

だけど、体が鈍っている、竹刀捌きが悪い、足が出ない‥

きわめつけは、道場の床に蹲踞をしたら、床に地が・・・誰か怪我してる!?

誰だろう?と見回したら、私の右足の中指と薬指が真っ赤。

そういえば、さっき体当たりしたときに、誰かの爪があたった?

と言うわけで、初稽古にとりあえず怪我。

寒い一日でしたが、みなさん、アキレス腱には気をつけましょう!

ありがとうございました。
Re: 初稽古 ( No.7 )
日時: 2007/01/16 02:38:40
名前: だみ声< >

お互い怪我には十分注意しましょう。
でも初稽古できて良かったですね。 床に血の跡があって、みんなで自分の足を見るって、時々ありますよね。 まあたいしたこと無かったようですので、後は良く消毒して、悪いバイキンを入れない様に。

僕は明日出稽古の予定です。 隣の剣道教室におじゃまします。 何しろ目標200回以上ですが、2月になると年度末まで、今のペースは無理になるので、稼いでおかねば! でも嬉しいことに、疲労感がないのです。 従って稽古に「行こう」と言う気が前向きなのが自分でも嬉しいところです。 あとでガクッとならないか? やってみないと分かりません。 慎重にがんばる!。
Re: 初稽古 ( No.8 )
日時: 2007/01/16 06:14:52
名前: いちわ

ママさん、初稽古お疲れ様でした!!

私はまだなんです。
とりあえずカラダがなまらないように、柔軟したりしてますけど、
年末は子供が具合悪くしたりしてほとんど何も出来なかったので体がかたくなっちゃって、お正月にストレッチしたら「こんなに固くてインカ帝国!!」って感じでした><
怪我には気をつけたいですよね、足、お大事に。。

あちらでもいろいろありがとうございました。
Re: 初稽古 ( No.9 )
日時: 2007/01/16 12:37:14
名前: ママ

ありがとうございます。
怪我は大したことはありませんが、道場の床が血に染まる?のは、高校以来でした。(笑)

今日は、すっきりした気分で過ごしております。

冬は、体が硬くなっているので、みなさんストレッチをきちんとしましょうね。本当に、みなさんありがとうございます。

Page: 1 |