剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

やり始めた理由
日時: 2008/08/28 20:11:48
名前: かぴ

私が剣道をやり始めた理由は
ドラマ鹿男あをによしを見たから
なんです。
そんな理由ではじめた剣道で
私はやっていけるでしょうか?

Page: 1 |

Re: やり始めた理由 ( No.1 )
日時: 2008/08/28 23:34:52
名前: だみ声< >

やっていけるでしょうか? なんて消極的なこと言わずに、堂々と「男鹿あおによし」を見て、剣道にあこがれて剣道をやり始めました!! エッヘン!
とお書き下さい。

大変立派な「動機」です。 あとは「辞めない」ことですが、そっちの決心は大丈夫でしょうね? 辛いこともあるよ、負ける事なんかしょっちゅうだよ、涙も出るよ、「サボろうよ」「遊ぼうよ」の悪魔のささやきもあるよ。

それを乗り越えるから「青春」なのよね。 うらやましいぃー


僕が剣道を始めた理由は、だいぶ前に書いたけど、もっと単純。「喧嘩で強くなりたい」でした。

そしたら、武道やる人は、喧嘩するとつい武道で戦ってしまうから、それだけで「凶器」を持って喧嘩したことになって、すぐ「犯罪者」扱いになると教えられました。

でも不思議とその後(中学校入学以後)喧嘩しないで済んでます。

Re: やり始めた理由 ( No.2 )
日時: 2008/08/29 06:02:19
名前: しま< >

私が剣道を始めたのは「赤胴鈴之介」が大好きだったから!で、その後「俺は男だ!」を見て(やっててよかったぁ)と思ってました。ちなみに姉は「サインはV」でバレーボールを始めたの(知らないって…)みんな、そんな立派な動機の人なんていないと思うよ。大事なのは続けることです!あれから34年が経ちました…結婚出産で10年抜けてただけです。剣道はヘタレだけど根性は一流なオバチャンです!
Re: やり始めた理由 ( No.3 )
日時: 2008/08/30 16:27:31
名前: ふじまる

わはは・・・理由なんて・・・みんな、そんなもんですよね〜。
私は柔道しようか・・・剣道しようか・・・
と迷ってるのを知った剣道の先生が、
「男に勝てるのは剣道しかないぞ。」と・・・
「え? そうかな・・・。」なんて理由ですよ〜。
頑張ってくださいね!!
Re: やり始めた理由 ( No.4 )
日時: 2008/09/02 15:02:30
名前: 蘭丸

うちは弟が幼稚園から少年剣道に通っていました。小学6年になった私は人と違うことをやりたくて(といっても弟と同じですが)剣道を始めました。だから、どうしても剣道がしたい!というよりは、珍しさから興味を持ったという感じでしょうかね。

その後、チャゲアスの飛鳥ファンの私は「飛鳥も剣道やっとったから」という理由で中学高校とますます剣道が好きになりました(笑)偶然とはいえ、同じスポーツをしていることが嬉しかった…というか、今も嬉しい(笑)

飛鳥は3段なので、今私も剣道を再開して、同じ段になることを目標に頑張っています。終始こんな感じなので、主人には「あっそ」って顔されますが、私にとっては心の支えであり、目標であり…あれ?私、何を言ってるんでしょう。

きっかけなんて、色々ですよ。うちの子みたいにわけも分からず、無理やり母に連れてかれたというケースもあるし。あ、うちの道場には中3の女の子で「時代劇が好きだから」と最近始めた子がいますよ!
Re: やり始めた理由 ( No.5 )
日時: 2008/09/02 21:27:39
名前: 剣哉

こんばんは
きっかけはなんだっていいと思います。結局剣道がすきになれたならいいと
思ってます。
私は9割友達に、「いっしょにがんばろうぜ!」の一言と、1割母がやってたからです。元々は違う武道してました。
そのとき、自分の意思はほとんどなく剣道してましたが、今思うとやって
よかったな、と思ってます。

頑張ってください!!
Re: やり始めた理由 ( No.6 )
日時: 2008/09/03 15:22:12
名前: まいど

フランスを代表するサッカー選手であるジダンと、
イタリアを代表するサッカー選手のトッティーは、
「キャプテン翼」を見てサッカーを始めました。

ちなみに、私は「おれは男だ」を見て剣道を始めました。
Re: やり始めた理由 ( No.7 )
日時: 2008/09/03 21:55:11
名前: へなちょこ剣士

こんばんは〜私も大人になってから始めましたが
理由なんてただ袴姿がかっこいいからですよ〜

でもただそれだけの理由で始めましたが
この夏の暑さでもうヘロヘロになりました。

へなちょこ剣士のため子供達についていくのも
たいへんですね〜

夏の剣道は思っているよりきつかったです。
これからは少しは涼しくなってくるので
頑張ります〜♪

お互いがんばりましょう〜〜
Re: やり始めた理由 ( No.8 )
日時: 2008/09/23 19:06:43
名前: 剣士

ぼくは、五年ですが、剣道を始めた理由は、お父さんがやっていたことと
六三四の剣というアニメを見たのが大きなキッカケだった 
Re: やり始めた理由 ( No.9 )
日時: 2008/09/23 20:59:16
名前: 紅緒

私は大学時代、下宿に剣道部の友達がいたことがきっかけです〜
もっとも、小さい頃からやりたかった気持ちはありましたが!
きっかけは何でもありだと思いますよ〜(^o^)
Re: やり始めた理由 ( No.10 )
日時: 2008/09/24 20:52:55
名前: 剣道バカオヤジ< >

うちの坊主は、くれよんしんちゃんのTVででてきた剣道の話が気にいって剣道始めました。
始めてまだ1年と半年ですが、いまのところ続いております。

Re: やり始めた理由 ( No.11 )
日時: 2008/09/24 23:02:55
名前: naritomo

高校のバドミントン部のコーチが、剣道経験者で
「バドも剣道も、似たようなもんや」と訳わかんない事
言ってたのが、ずっと頭にありました。

その後「六三四の剣」を読んで、ずっと
憧れてました((+_+))

Page: 1 |