剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

進路で悩んでます!!
日時: 2008/09/01 21:27:48
名前: すいか

はじめまして。
わたしは現在高校3年生で、夏休みも終わり、そろそろ受験が本格化するなか、いまだに進路が決まりません。
やりたいことは、イラスト関係と決まっています。
わたしは小・中学と剣道をやってきて、いつも地区大会どまりであまり勝ちというものを味わったことがありません。高校では弓道をやり、3年間のブランクができてしまいました。でも、今わたしが一番やりたいと強く思うことは・・・とにかくまた剣道を再開させて一つでも多くの勝ちを味わいたいということです。
いまわたしのなかではその気持ちが強くて、勉強も手につきません。
みなさん、宮城県または東北で将来の勉強もしながら剣道に打ち込めるところがあれば教えていただければありがたいです。
まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 進路で悩んでます!! ( No.1 )
日時: 2008/09/01 22:08:02
名前: 剣哉

すいかさん、はじめまして。
ひとつ年下の私がいうのもなんですが、今は勉強の集中した方がいいと思い
ます。私も今はやってないですが、やりたいという気持ちはあるので素振り
してます。
もし、大学生になって剣道がしたいのであれば、道場もしくは剣道部に入る
というのはどうでしょうか?道場探しならこのサイトを活用すればいいと
思います。

まだ、高2の私がこんなこと言ってすみません。
何かのアドバイスになればいいと思ってます。
Re: 進路で悩んでます!! ( No.2 )
日時: 2008/09/02 00:00:29
名前: だみ声< >

すいかちゃん 女の子ですよね?
さていくつか意見を述べますよ。
1. やりたいことはイラスト関係
 と言うことは、将来はマンガ家とか、さし絵とか、でしょうか? 詳しくないので
ごめんなさい。
いずれにしてもそれだけで行くべき学校はかなり絞られてくるんじゃないですか?
特にイラスト関係なら、日本国内を対象に考えていいのじゃないですか? 高校を
卒業したら親元を離れて、ちゃんと学校行きながら独り立ちして行く事を視野にれ
ないと、やりたいことと一致した学校が見つかりにくいのじゃないでしょうか?
ただし、親はかわいいわが子を、手元から遠くへ行かせることを躊躇するものです
が、その点はどうでしょう?

2. 剣道との両立
 今剣道をやりたくなった理由が、曖昧です。 一つでも多くの「勝ち」を味わいた
いようですが、そのためには試合に出なければなりませんね。どのような試合に何
回ぐらい出たいのかなどが、具体的になってますか? でもそのような試合に出ら
れる実力を持つのには、高校3年間のブランクを埋めて、なおライバルを抑える実
力を持たなければならず、普通の稽古ではだめですね。
しかもイラストの勉強しながらなんて、「甘い」と思います。
   だのに剣道やりたくて勉強が手に付かないのは、優先順位が間違ってるからです。

3. 最優先事項
 進路に向かって爆進すること。 イラストを勉強した後将来はそれを職業にしたい
でしょうから、その時はどんな就職先があるのかなどの調査はできてますか?
 芸能関係なので、大変に難しいですね。
 僕の子供の友人で、剣道2段の女の子がいます。イラスト関係の専門学校に行き、
卒業後、漫画家のアシスタントやりながら頑張っています。いま24歳です。
   彼女、今剣道やる暇ないと言ってます。

4. 剣道の位置づけ
 剣道は、いつでも、幾つでもできるまれなスポーツ(武道)です。
 イラストやりながら剣道界の有名選手になると言うのは欲張りです。
 剣道は、汗かきとレクリエーション程度でやりましょう。何しろ剣道でいくら強く
なってもそれで収入は期待できません。
ひょっとして、漫画「バンブーブレード」の川添タマキを夢見てませんか? イラ
ストでタマキを書くのは楽しいと思いますが、あの子にあこがれるのはいいですが、
あんな天才には普通なれません。しかも天才といえども99%の苦しい努力の結果な
のです。

5. 結 論
  進路と剣道は、切り離して考えましょう。 今は進路のみに集中する時です。
  剣道なんて、その気になればいつでも再開できます。 そして道場で汗をかいて
おれば、「今度の試合出てみませんか?」と声がかかりますから、そこで頑張る程
度にしておくのが、プロのイラストレーターだと思います。
Re: 進路で悩んでます!! ( No.3 )
日時: 2008/09/02 13:00:30
名前: ママ

すいかちゃん、こんにちは!

すいかちゃんとは随分年が離れたオバちゃんです。剣道再開組です。

もう、随分前の私がその年頃。大学で剣道部に入りたい私。ですが、学部が大変な学部で留年者が半分以上出る学部。その上持って、父からは反対されてた学部と剣道。2つ共選択するわけには行かず、片方のみの選択。剣道を生涯の仕事と考えていませんでしたからね。

そして、その進路の方へ就職し10数年。その間に、結婚し、子供も生まれ、途中剣道再開のお誘いもありましたが、やはり主婦をして育児をしているだけでなく、仕事もしているので、その地位を確実な物とするため、やはり剣道はしていませんでした。

再開きっかけとなったのは、剣道を辞めてから20数年経って、息子が剣道をやり始めて、半年過ぎてからでした。丁度、私が独立したのもあったのです。このまま気持ちが緩んで、仕事をせず主婦と育児でもそれは間違いないのですけど、それよりも仕事を続けたい。そのためには、と自分に鞭を打つと言う意味もあり再開しています。

1日おきに稽古があり、息子や娘と共に通わせていただいております。大変な面もあります。仕事が剣道の稽古時間はできない。だから、仕事をそこまでに切り上げる。思う存分できない仕事のもどかしさ。息子や娘が、会社を辞めてから剣道をしているせいか、「ママ〜!」と寄って来る。

裏を返せば、仕事は時間を短縮してすべきであり、そのためには平素から時短できる要素を探し、効率良くしたら良い訳ですが、ここまで来るのにも、結構大変な思いをしました。何事にも、年期が入るわけです。すぐに上達する人もいるでしょうけど、生まれてすぐに立つ人なんていないし。

再開は、欲を言えば30代でしたかったけど、でもここまで来るのには私にとっては必要な時間でした。

焦る必要はありません。
Re: 進路で悩んでます!! ( No.4 )
日時: 2008/09/05 15:07:06
名前:

こんにちわ。

イラスト関係のお仕事、素晴らしいです。
私も目指していましたが、親からの反対もあり断念しました。
でも趣味では時々・・・・。

やっぱり剣道は来年の春まで我慢ですね。
ちょっと寂しいですが。
春になったら勢いに乗って剣道再開!!
それはとっても開放感があって、もっと剣道が楽しくなること請け合いです!
勉強中にウズウズしてきたら素振りをしましょう。
全身を動かすことによりまた頭が活性化して勉強に集中出来ると思います。
ポイントは朝! 朝がいいんだよ♪
焦らないで1つ1つゲットしていきましょう。
ちなみに私が勉強に飽きた時はひたすら『パズル』。
ものすごい集中力で周りの声が聞こえないくらいでした。(そんだけ勉強に集中しろ!と怒られまくりでしたが)
今は出来ません。集中力散漫です。

頑張って下さいね。
剣道は時期を問わず待っててくれますからね〜。「いつでもおいで〜」って。

Page: 1 |