剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

怖い!みなさん、お気をつけて。
日時: 2008/09/02 12:36:22
名前: ママ

昨日の稽古で、お怪我をされた先生がいらっしゃいました。
アキレス腱です。

どうして、お怪我をなさったのかわかりませんが、私は初めて見ました。
暑さが、少し緩んで無理な動きをなさったのか、それとも準備運動不足なのか、他に理由があるのかもしれません。

どうぞ、みなさん怪我に気をつけましょう。

Page: 1 |

Re: 怖い!みなさん、お気をつけて。 ( No.1 )
日時: 2008/09/02 23:02:11
名前: だみ声< >

おーーーこわっ!!

肩の痛みは、とりあえず会社行けますが、ママさんの先生どうなりましたか?
僕みたいに、年くってりゃ「年寄りの冷や水」で何とかなりますが、会社の中枢におられたりしたら、それこそ社会の損失になりかねません。

お大事にと言いつつ、出来るだけ早い復帰も希望してます。

皆さん、本当に気をつけて行きましょう。
Re: 怖い!みなさん、お気をつけて。 ( No.2 )
日時: 2008/09/02 23:37:02
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

大変ですね。大人になれば特に準備運動も大切ですね。アキレス腱も通常の方法だと腓腹筋のストレッチだけになりますから、大人の場合は膝を曲げた状態でのヒラメ筋のストレッチも重要ですね。
私は幸いにも、そういった大怪我をしていませんが、長年剣道を続けていると何度もアキレス腱断裂に遭遇しています。横で断裂されたときなどは「ブチッ」という音が聞こえます。皆さん、後ろから首筋を叩かれたとか、誰かに蹴られたとか感じるようですね。
最も多いのは、引き技を出して、すかさず前に打突を出そうとした瞬間に断裂するケースのようです。
でもほとんどの方が、復活して、ほぼそれまでと変わらず稽古されていますから、治るまで不便な生活になりますし、時間はかかりますが、それほど心配されたり、悲観されることはないと思いますよ。
ある程度の年齢になれば、引いて、左足に体重をかけて、反射的に前に踏み込むというような無理な動作は控えられた方がいいかも知れません。
Re: 怖い!みなさん、お気をつけて。 ( No.3 )
日時: 2008/09/04 10:55:28

毎日のお稽古、みなさまお励みになっていらっしゃることと思います。

うちの先生、あれから病院に行き、ギブスに入って会社へ行っていらっしゃるようです。それにしても、やはり怪我は怖い。

仕事ができなくても困るし、また剣道を復活したいと思っても怪我によっては以前のように出来なくなったりでしょうから、怖いですね。

「引き技を出して、すかさず前に打突を出そうとした瞬間」
私、これを稽古しているのですが、なかなかうまく行かなくて。
もしかして、この前アキレスが痛かったのは、これかなあ?

まあ、とにかく特に再開組のみなさん、怪我には気をつけてそして稽古に励みましょう。
Re: 怖い!みなさん、お気をつけて。 ( No.4 )
日時: 2008/09/04 14:00:51
名前: 蘭丸

私は再開早々、飛び込み面でかかとに激痛が走り、そのまま1ヶ月何も運動ができませんでした。体育館での練習日だったのですが、やっぱり床が違うのでしょうかね…。1週間たっても激痛で普通に歩けなくて、もしや骨にヒビ?!と、さむ〜くなりながら整形外科で検査してもらいました。結果は、足底腱膜炎とのことで、骨に異常がなくホッとしましたが、再開早々の怪我に、昔とは違うんだ…ということを実感いたしました…(苦笑)

「引き技を出して、すかさず前に打突を出そうとした瞬間」

考えただけで、アキレス腱がピキって音を立てそうな…(苦笑)
リバ剣剣士は準備体操は入念に!ですね。

余談ですが、先日マラソン大会に出場し、いつも以上に力いっぱい準備体操していたら、深く伸脚した瞬間、内モモがパキン!といって…激痛(泣)ううう・・・準備体操で故障とは情けない。走りましたけど、以来伸脚が痛くて出来ません。
「準備体操」の「準備体操」しなきゃダメなのかしら…

Re: 怖い!みなさん、お気をつけて。 ( No.5 )
日時: 2008/09/06 14:03:58

蘭丸さん、復帰しましたねえ。おめでとうございますって、でもまた痛そう。

私も、またアキレス腱に少し痛みが・・・冷やしております。(トホホ)
で、ついでに肉刺がそれも左足に3つも破れております。痛いですw
息子が、「ママ、稽古中痛くなかったの?」「痛くないよ〜」もちろん、破れても気がつきませんが、もし痛くても絶対に子供達の前で「痛い」なんて言いませんよ〜!

しかし、左足の肉刺なんて私の踏み込みがおかしいに違いない!!!恥ずかしくて、人には言えません。(ここだけの話にして!)

その前は、一瞬肉離れか?と思ったこともありました。治ったので、違ったようです。本当に、リバ剣は、故障には気をつけないとと改めて痛感しております。ああ、情けない。

若者と稽古する時も、早い読みが必要。目を鍛えなくては!スピードで負けてしまいますもん。今でも、「あれ?」と。。。

みなさん、頑張りましょうねえ。

Page: 1 |