剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

昇段審査の二段を受けるのですが・・・
日時: 2008/09/07 21:22:08
名前: 蓮簸

初めまして。私は、10月に昇段審査の二段を受けるのですが、筆記の問題で『日本形を実施するときの「足さばき」で気をつけることを書きなさい。』とあるのですが、全然わかりません!!!!!自分が持っている剣道に関する本やこうしてインターネットで調べているのですが全然載ってなくてorz
どうか教えてください。お願いします(人∀・)

Page: 1 |

Re: 昇段審査の二段を受けるのですが・・・ ( No.1 )
日時: 2008/09/07 21:24:30
名前: 蓮簸

ちなみに、私は中学生です。
Re: 昇段審査の二段を受けるのですが・・・ ( No.2 )
日時: 2008/09/08 00:20:19
名前: 元高校剣士

はじめまして、私も中学卒業前に2段を取得しました。なつかしい・・・^^
筆記試験ですが、まずはじめに実技を重視すべきだと思います。筆記と実技では試験におけるウェイトが違いますので・・・。
質問に関して、模範解答とは言えませんが、剣道の構えはかかとを浮かしてやや前方に体重をかけて構えます。したがって、いついかなるときも攻撃できる姿勢、また相手の攻撃をさばき、適時打ち返せる姿勢を保つことが大事かと思います。
この点から、日本型における足さばきも、体の重心を崩さず、いついかなるときも打突にいける姿勢を保てる足捌きが求められると考えます。日本型には5つの構えがありますが、どの構えでも同じかと思います。
このあたりを踏まえて回答に臨んではどうでしょうか??
あまりいいコメントではないですが、あとは過去問みたいのもあるかとおもいますので、ご自身で調べてみてください。
昇段試験がんばれ!!
Re: 昇段審査の二段を受けるのですが・・・ ( No.3 )
日時: 2008/09/08 12:05:50
名前: 風牙

蓮簸さん はじめまして

筆記試験の答えを聞くというのは少々微妙な気持ちで拝見しています。
ちなみに「日本剣道形の足さばき」でネット検索一発でヒットしましたよ。

ま〜ヒットした内容を見ましたら【三段】の問題になっていましたが・・・

http://www.ehimekendo.gr.jp/gakka.files/kaitourei.pdf
の3ページ目の5番目に載っています。

ただ丸移しじゃ勉強になりませんので、ご自分が今までお稽古されて来た事も踏まえて、自分なりの解釈で書かれた方が良いと思います。

あ〜甘いな〜俺orz
取りあえず実技頑張って下さい。ファイト!!!
Re: 昇段審査の二段を受けるのですが・・・ ( No.4 )
日時: 2008/09/10 19:23:59
名前: 蓮簸

元高校剣士サマ&風牙サマ返信ありがとうございます。
お二人の意見を参考に頑張りたいと思います。
Re: 昇段審査の二段を受けるのですが・・・ ( No.5 )
日時: 2008/10/19 08:18:33
名前: 蓮簸

皆さんお久しぶりです。土曜日に昇段審査やったのですが、見事に合格することができました。

元高校剣士サマや風牙サマのおかげです(つд⊂)

本当にありがとうございました!!!!
Re: 昇段審査の二段を受けるのですが・・・ ( No.6 )
日時: 2008/10/20 11:35:14
名前: 風牙

蓮簸さん こんにちは

まずは二段合格おめでとうございます。\(^o^)/

これからも頑張ってくださいね〜

Page: 1 |