剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

強い=大将=リーダーなのでしょうか?
日時: 2008/09/14 10:27:45
名前: りんご

最近、稽古を見ていて来年のリーダーにしたい子を鍛えているように
見えるのですが、その子は全然やる気がないのに、団体戦にも選ばれ、
稽古のときに声も出ていません。はっきり言ってみんなのことをまと
める力はありません。
指導者に声を出せ!といつも怒られていますが、声を出しません。
他の子供たちは一生懸命、声を出して稽古していますが、指導者は見
ていません。
大将=リーダーなのでしょうか?
リーダーになれる、空気をよめる子はたくさんいます。何故、そういう
子のことを見てあげれないのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 強い=大将=リーダーなのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2008/09/14 13:31:43
名前: 剣哉

こんにちは。
確かに、リーダーに選ばれたのにトップがやる気がないなんて
いけないことですよね。
リーダー=大将はあるかもしれませんが、
リーダー=最強はないですね。
リーダーというものは、しっかりみんなをまとめ上げ、
みんなを引っ張っていける、そういう人が好ましいと思います。

短文ですみません。
Re: 強い=大将=リーダーなのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2008/09/15 10:44:31
名前: 剣道大好き

りんごさんこんにちは。私は、小学5年生ですが次の大会の団体戦(3人制
)のCチームの大将に選ばれました。私は、特別強いわけではないけど、先鋒、中堅の子は強いです。私は、しっかりみんなをまとめ上げ、みんなを引っ張っていけると、自信をもっていえないのですが、こんな、私で大丈夫なのでしょうか。
(ちなみに3人とも女です!)
Re: 強い=大将=リーダーなのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2008/09/18 00:12:05
名前: たま

りんごさん、はじめまして

私は、学生の頃剣道をしていないので多少状況は異なりますが、所属する
チームの話をしますね。
 私の所属するチームは、それこそ初段から七段までの選手がいます。
 そうなると、当然段位順に並ぶことになるので、大将は七段の方です。

では、リーダーは誰なのか・・・
 なんと、四段の私なんです(汗
 説明が不足しましたが、年齢は20代〜50代までいます。
 そして、年齢も段位も中間位の私が、このチームのキャプテンなんですね(笑
 つまり、一番強い人でもなく、若くて体力が有り余ってる訳でもない私が
チームをまとめるのです。
 これは、上の人とも下の人とも話を出来る強みもあるのだと思いますし、
チームを盛り上げることもできる立場にあるからだと思います。

しかし、段位が同じならどうするか・・・ここが難しいですね。
 先鋒には先鋒の、中堅には中堅の剣道があるからです。
 運動量豊富に、どんどん前に出られる人なら先鋒に向いているとか、状況
に応じて次につなげる剣道をしたり、相手の勢いを止めることが出来るなら
中堅、勝負のかかった試合で確実に勝てる心の強さをもっているなら大将と
かね。
 単純に強い=大将=リーダーとならないのが、団体戦の面白さじゃないかな。
 先生が一人の子を鍛えているのは、その子が伸びればもっと良いチームに
なると思うからかも知れませんね。
 大将に据えたり、キャプテンにと言うのは、責任を持たせることで自覚さ
せるためかもしれません。
 りんごさんは、りんごさんに出来る精一杯の努力をしてがんばりましょう。
 仮にその指導者が見てくれなくても、周りの友達は、りんごさんが見てい
るのと同じように、りんごさんのことを見てくれているはずです。

剣道大好きさん

稽古の時に強い=試合で勝てる・・・という訳ではないですよね。
 特に団体戦は、チームの勢いとか流れが勝敗を大きく左右します。
 剣道大好きさんの心の強さやチームを思う気持ちに先生は気づいたのかも・・・
 誰も「私がいればこのチームは大丈夫」なんて言えないし、もし言っている人がいればそれは思い上がりだと思います。
 チームの為に何ができるか、それを一番考えられる人がキャプテンや大将
で良いんじゃないですかね。

長々と書いてたら自分でも意味が分からなくなったのでこの辺で・・・

最後に「りんごさん」も「剣道大好きさん」も、自分とチームの為にがんばれ〜〜〜〜〜〜〜!!!
Re: 強い=大将=リーダーなのでしょうか? ( No.4 )
日時: 2008/09/23 23:48:52
名前: りんご

ありがとうございます。
考えるとますます悩んでしまいそうですが、
聞いてもらえて少し落ち着きました。

Re: 強い=大将=リーダーなのでしょうか? ( No.5 )
日時: 2008/10/05 14:06:47
名前: 動ける家畜

ちなみに私のときは高校剣道部のキャプテンでしたが、普通に先鋒や中堅、副将あたりを徘徊していましたよ^¥^

だから大将が皆纏める力があるかというとそういうわけではありません。

人間として人を纏められる人間がキャプテンやリーダーに選出されるべきですし、そうでないといけないかもしれません。

でもその子をリーダーにさせたがっている先生も何か考えがあっての事ではないでしょうか?

やる気を促進させるためかもしれませんし、リーダーにすることによってそういった自覚を芽生えさせる為かもしれませんし。

もし機会があれば先生に質問してみるのが一番良いかもしれません。

Page: 1 |