剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

手ぬぐいのことで・・・教えてください。
日時: 2008/09/14 18:12:16
名前: peace

私、面をつけていると、しばらくすると、手ぬぐいが下がってきてしまうんです!!
だから、皆さんに教えてほしいんです!
落ちないために何か工夫されていることなどありますか??
ぜひ、教えていただきたいです_(_^_)_

Page: 1 |

Re: 手ぬぐいのことで・・・教えてください。 ( No.1 )
日時: 2008/09/14 19:16:18
名前: 剣哉

はじめまして。
手ぬぐいですか・・・・
サイズが少し大きいとか・・・
私は手ぬぐいをたたんで帽子状にしてかぶってます。
そっちは、下がることはまずないです。
慣れないうちは、大きすぎたりでたいへんですが、慣れれば楽ですよ^^
Re: 手ぬぐいのことで・・・教えてください。 ( No.2 )
日時: 2008/09/15 19:53:59
名前: peace

丁寧にありがとうございます!

試してみます⌒★☆
Re: 手ぬぐいのことで・・・教えてください。 ( No.3 )
日時: 2008/09/16 08:31:08
名前: 風牙

はじめまして

面そのものの着装は問題ありませんか?
少し緩いとか・・
面を着けていてガタつきはありませんか?
面が緩いと動くので手拭いも一緒に動き下がってきてしまう事もありますね。
面の着装も見直してみては如何でしょう?
Re: 手ぬぐいのことで・・・教えてください。 ( No.4 )
日時: 2008/09/16 18:23:28
名前: peace

はじめまして_(_^_)_

ご指摘、ありがとうございます。

私、大分前は、面がガタガタすぐになるので、最近も気をつけていました。

この機会に、手ぬぐいだけでなく、もう一度面の着装について、より一層、
気をつけたいと思うます。

ご丁寧にありがとうございます。
Re: 手ぬぐいのことで・・・教えてください。 ( No.5 )
日時: 2009/05/28 21:02:12
名前: つまようじ

やっぱり、帽子にしたほうが
面にすっぽり収まりますよ
Re: 手ぬぐいのことで・・・教えてください。 ( No.6 )
日時: 2009/05/29 20:51:54
名前: 初老のおじさん

peaceさんへ

初老のおじさんと申します。

>私、面をつけていると、しばらくすると、手ぬぐいが下がってきてしまうんです!!<
まず、おいくつなのでしょうか?
どの程度稽古をされているのでしょうか?
小学生なのか?
大人になって始めたのか?
経験者か(リバ剣?)
面をつけてどの位か?

それらによってお話の内容が変わってくるので、まずそのあたりから、お願いします。
帽子も良いのですが???出来るので在るならば一般的な形を覚えられる方が良いと思いますが。
Re: 手ぬぐいのことで・・・教えてください。 ( No.7 )
日時: 2009/05/30 09:57:03
名前: 動ける家畜

僕は帽子にしたことは一度も無いです。
古式の方法でも取れませんよ。
何度も何度もやるうちに次第に体が勝手に覚えます。
落ちないようにするにはどうすれば良いかを考えながら付けてみてください。
必ず結果は出ますよ。
Re: 手ぬぐいのことで・・・教えてください。 ( No.8 )
日時: 2009/06/02 17:39:13
名前: わちゃ〜

はじめまして。
面がゆるいとか→新品の面紐自身弾力があります。
購入後、水に漬けてから二人で端と端を持ちギュウギュウ伸ばしてからビシビシになったものを面に通して使用しましょう。面の緩み防止になります。
かなり伸びますので長さを調節して適度な長さで切ります。先端をほどけないように縛ります。

髪の毛が長髪とか?→まず手ぬぐいは、頭にギュウ、ビシッビシッと付けて下さい。

帽子→楽ですが、私としては、始めたばかりのお子さんならまだよいのですが、小一位ならこれからのためにも正しいつけ方を早く覚えた方が良いと思います。周りの人に「あいつ、つけ方知りよらん」って心の中で笑われるかも。

因みに、息子が通っている道場で、他の子が、楽をして帽子を作って被ったら先生に上からわし掴みに取られてポイと投げられてました(笑)
頑張って下さい。

Page: 1 |