剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

武士道
日時: 2008/09/17 17:25:00
名前:

はじめまして。
私が初めて竹刀を握ったのは小学生5年生の頃でした。
その時はただ格好いいからやっていただけでしたが、どんどん剣道の魅力にとりつかれ自宅でも親に稽古に付き合ってもらいました。中学生になった頃、剣道部には中2の頃入部して、恥ずかしいですが誠の武士になりたいと思っていたのでかなり必死でした。でも、勉強が忙しくなり退部。
しかし余裕があると竹刀を振ったり剣道の研究などしていました。
今高校生なのですが、今は剣道はやっていません。別のもので才能が開花し、稽古に励んでいるからです。でも、今迷いがあります。剣道をもう一度やって才能がなくてもいいから自分の道場を持ちたいという気持ちが出てきたのです。才能が開花した習い事も剣道と同じくらい楽しいです。周りの人に武士道とか言われているとき、凄く嬉しかったです。才能をとるか、自分の気持ちに素直になるのか。毎日そればかり考えています。剣道のことを忘れたことなんてありません。どうしたらいいのでしょうか。段はとっていませんし、今からだなんて絶対遅いです。

Page: 1 |

Re: 武士道 ( No.1 )
日時: 2008/09/17 23:56:16
名前: 凛美優

『舞』先生。はじめまして。

普通に何もためらわず、剣道を始めればいいと思います。才能が開花した習い事も、それはそれでいいじゃないですか。

素直にゆっくりでも道を歩めば、相応のものが自分にかえってきます。

別に段なんて関係ないですよ。段は自分の歩む剣の道の目印のようなもので、他人との比較優劣を量るものではありません。自分自身のためのものですから。

剣の道を歩み始めるのに、遅いはありません。自分で勝手に憶測で決め付けないほうがいいですよ。

どうぞはじめてください。
Re: 武士道 ( No.2 )
日時: 2008/09/18 08:14:55
名前: しま< >

うちにも高2、中3、小6の子供がいますが…長男は剣道と弓道、次男は剣道と居合道、長女は剣道と装道、それぞれ二足のわらじを履いてます。ただ、3人を見ていると、どちらかに重きを置いているようです。長男は毎日の部活(剣道部)の後に週2回弓道に行き、次男は居合のある日曜は、剣道の後にはしご、自主練できる装道は、剣道のない夜に着物着てます。いろいろなことを重複して習うのは可能なことですよ。自分がキツいだけです。凛美優先生が言う通り昇段にしても遅いなんて事はありません。前向きに、意欲的に頑張ってください!

Page: 1 |