剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

はじめまして。
日時: 2007/01/17 12:28:47
名前: パパ < >

皆さん始めまして。
24さいの社会人です。

僕は小学校のとき石川県・静岡県で剣道を習っていました。
地方に引っ越してからは高校で弓道の道に進み、社会人になっても弓道を続けております。

武道館に毎日弓道の練習に行きますが、剣道をしている人を見るたびに「僕もしたいな〜」と思う毎日です。

趣味はたくさんあって、すべての両立は難しく、体が2つ無いともちません・・・
そんなワケで毎月剣道の雑誌を買って読んでいます。

弓道人の私ですが、是非剣道の仲間ができれば嬉しいです。

Page: 1 |

Re: はじめまして。 ( No.1 )
日時: 2007/01/17 16:33:08
名前: しま< >

パパさんはじめまして。私の姉は42才で弓道を始め、去年初段を取り二月に二段を受けるそうです。私が剣道にドップリはまっているように姉も弓道にハマってしまいそうです。ちなみに子供は剣道をやってます。うちの子も全員剣道をやってます!よろしくお願いします。
Re: はじめまして。 ( No.2 )
日時: 2007/01/18 01:09:04
名前: だみ声< >

パパさん こんばんわ 
パパさんは、剣道をやる人と友達になりたいだけなのか、剣道も実際に再開して、弓と一緒に稽古したいのでしょうか?
弓は「静の集中力」を養う武道と感じています。剣道は「動の集中力」を必要とする武道です。 時間さえ許せば両方を稽古することは可能ですね。 武道十八般と言われた中の2つです。是非両方の奥義を求めて頂きたいですね。
こんにちわ ( No.3 )
日時: 2007/01/18 12:33:21
名前: パパ< >

お返事ありがとうございます。
とても嬉しいです。
皆さん是非仲良くしてくださいね^^

剣道はしたいのですが・・・どちらかと言うと見て楽しむ感じでしょうか。
しかし、弓道を主として剣道も体験教室から少しづつ初めて行きたいと思います。

今年は暖冬でしたが、やっと寒くなってきましたね・・・。
ちなみに僕は今日、練習お休みです、週に4回練習していましたが今は寒いので練習量は半分です。皆さんはどれぐらい剣道の練習されてるんですか?

こちらでは子供は教室に通って週2回ぐらい、大人は終3,4回ぐらい練習してるみたいです。

Re: はじめまして。 ( No.4 )
日時: 2007/01/20 21:01:50
名前: 史臣
URL: http://mykit.jp/pc/fuomi/

パパさん、皆さん、こんにちは。
30代♀、初心者(10ヶ月)です。

私も弓道をずっとしていまして、昨年春から剣道を始めました。
きっかけは、事故で右肩を故障して弓道ができず、
リハビリとして剣道の先生に素振りを教えていただいたことです。
今では1週間に剣道2回、弓道2〜3回、それ以外の日は素振りや筋トレ・JOGをしています。
なかなか時間は作れないのですが、特に弓道は、回数も大切でしょうが、内容だと思って1本に集中してやってます。
(剣道は必死にやるだけで一杯一杯です)

弓道と剣道には共通点も多く、また、相違点もありますが、
互いにそれぞれの道を考えるきっかけにもなり、大変興味深いです。
特に剣道はまだまだ初心者で、こちらのサイトでこっそり勉強させていただいていましたが、
お仲間になれたらいいなあと思って、書き込みしました(照)

最初は、弓道は私にとって生活の一部で、剣道は弓道をするためのもの・・・と思いましたが、今ではどちらも大切です。

Page: 1 |