剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

息子の試合
日時: 2008/09/28 23:08:57
名前: 紅緒

今日、市の剣道祭があり、小4の息子が3人抜きの試合に出場しました。
まだ一度も勝ったことがない息子は、メダルを取るんだと意気込んでいきましたが・・・一人勝ち、一人引き分けでメダルとはいきませんでした。
以前の息子なら二人とも負けだったでしょうが、今回は息子にしてはがんばりました!!少しずつ上達です。
小2の弟も、来年はぼくも出るんだと楽しみなようです。
がんばれ〜、息子たち!
ごめんなさい、親ばかでした。

Page: 1 |

Re: 息子の試合 ( No.1 )
日時: 2008/09/29 00:00:04
名前: 凛美優

『紅緒』先生。はじめまして。

子どもには、必ずいいところを親が何か一つでも見つけてあげて、試合に勝っても負けても結果に関わらず、それを明確にしっかり誉めてあげてください。

声がしっかり出てて良かったよとか、構えがしっかりしてきねとか、一本にならなかったけどおしかったねとか、礼がしっかりできて格好良かったよとか、防具もしっかり着けれるようになったねとか、いろいろです。

ご子息の活躍を見れるなんて、親として本当に何事にも変えられないほどの幸せ一杯ですね。本当に羨ましいです。よかったですね。
Re: 息子の試合 ( No.2 )
日時: 2008/09/29 22:36:20
名前: たま

こんばんは〜

紅緒さん、おめでとうございます。ご子息は、一勝一分・・・なんと、誰にも負けてないじゃないですか!
 凛美優さんの仰るとおりですね。
 勝ち負けに拘ると、「あそこでこうしてれば勝てた」とか「こうだったらメダルが取れた」とか始まりますが
 それ以前に良い所をちゃんと見てあげないと駄目ですよね。

その点紅緒さんは、「がんばりました」と仰っているので素敵だなと思います。
 私にもまだ剣道を始めてもいない子供がいますが、もっともっと良い所を見つけてやろうと改めて思いました。
 親がばかにならないで、誰が子供の後押しをしてやれるでしょう。
 親ばか結構、どんどん応援してやりましょう。
Re: 息子の試合 ( No.3 )
日時: 2008/09/29 23:14:35
名前: 紅緒

凜美優先生、初めまして!
たま先生、ご無沙汰です〜!
勝ったり、負けたりしながら、子供は経験を積むんですね〜
ようやく試合らしくなってきました。
どんどんほめてあげようと思います(これが結構大変なのですが〜笑!)。

話変わって、今日子供を剣道に迎えに行ったところ、先生がなんと!肉離れを起こしていました!!!(私も2週間前にやったばかりだというのに!)
2週間安静、とのことです。
週5日も剣道漬けにもかかわらず、肉離れって起こるんですね・・・怖い!

と言うわけで、明日から私も微力ながら肉離れから復帰し、子供の本立ちに立とうと思います。へっぽこ剣道ですが、打ち込み人形よりはましでしょうか?!(笑)

Page: 1 |