剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

最低限、最初にそろえる物
日時: 2008/09/28 23:57:08
名前: 初心者

剣道はまったくの初心者で、いま道場を探しているんですが、

道場に通い創めたら、すぐに面や胴、籠手はいるんですか?

恥ずかしながら貧乏人なので、お金を貯めてからじゃないと買えない
( ´・ω・`)

けど早く通い創めてたい気持ちがあり

心身を鍛えるため剣道は是非やりたいのです。

Page: 1 |

Re: 最低限、最初にそろえる物 ( No.1 )
日時: 2008/09/29 09:44:55
名前: 風牙

初心者さん はじめまして

直ぐに防具は必要ないと思います。
胴着袴も必要ないと思います。(たぶん)

最初は基本から始めますので取りあえず動き易いジャージの上下とかで構わないと思いますよ。

胴着袴は道場の先生にお聞きになり、先生のご指示で購入された方がよろしいかと(もしかすると出入りの業者がいていくらかでも安く買える可能性もありますから。)

防具は先生が着装の許可が出てから購入されても遅くはないと思います。

いずれにせよ一度は道場に見学に行かれるのですから、先生や後援会(父母会)の方に確認された方がよろしいかと思います。
(竹刀の準備もありますし、もしかすると胴着袴や防具はお下がりを頂けるかもしれませんので。)

焦らず頑張ってくださいね〜(*^^)v

Page: 1 |