剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道始めたいと思うのです
日時: 2008/09/29 23:17:38
名前: Matsu < >

34になり、体型もメタボになりつつ年頃で、今更ながら昔からあこがれていた剣道をしたいと思い書き込みしました。

30代の初心者が習える剣道の道場を捜し、いくつか気になる所を見つけたのですか、以下のことで悩んでます。

というのも、
・メタボな状態でも受け付けてくれるか?
・防具の貸し出しをしているか?
・する目的は健康の為で剣道を楽しむ事が第一です。この目的の入会を受け付けてくれるか?

といった剣道を始めるにあたる目的意識に関する事や体格による制限の悩みの他、

(1)会社帰りによれる道場で行う場合
・ある程度、体験し、自分で防具をもつようになった際、預けられるか?
(できれば会社に内緒で行い、防具一式を会社に持ち込みたくない)
・子供がおらず大人だけでやっている所
(仕事帰りで子供がいる環境で稽古を行う環境下だと子供がはしゃぎまわったりして、落ち着いて稽古ができないのでは?=稽古に集中できにくい)
・連絡先が電話のみで直接稽古したい旨を話すのに気兼ねている

(2)家の近辺の道場の場合
・必ず毎回でなければいけないプレッシャーがこないか心配。
(近場であるゆえすぐに連絡が入ることで近隣の他のメンバーに悪い印象を与えられてしまう恐れがあるのでは?)

といった悩みがあります。

どうすればよいか悩んでます。是非ご協力いただないでしょうか?

なお、検索した所、一番条件として適している所は

(1)会社帰りによれる道場 は、大田区蒲田エリアで梅東剣友会という所。
(2)家の近場の道場の場合 は、さいたま市北区エリアで大和田にある
剣会。

いずれも連絡先が電話のみで気兼ねしてます。
次点候補では錬武会という所と片柳剣友会という所で、これらはメール連絡手段があるのですが、いずれも子供の稽古もある為、ちょっと厳しいかもです。

願わくばこの掲示板を拝見している各道場の方が反応していただけたらスムーズに進めるのですが・・・
(この心配性な性格、精神面の弱さを剣道を通じて改善したいという狙いもあります)

Page: 1 |

Re: 剣道始めたいと思うのです ( No.1 )
日時: 2008/09/29 23:23:45
名前: 紅緒

MATSUさん、初めまして!
悩み多いですね〜始めるのに不安なんですね。
大丈夫ですよ。
メタボ→問題なし
防具の貸し出し→最初は不要です。そのうち考えればいいことです。道場の方も相談に乗ってくれますよ、たぶん。
目的→成人になって始める方は、多くが健康目的です。昇段はその後の話!
会社からの距離は、道場を見学、体験してから、考えればいいでしょう〜
考えすぎると、竹刀持つのがどんどん遅くなりますよ〜(笑)

Re: 剣道始めたいと思うのです ( No.2 )
日時: 2008/09/30 11:25:27
名前: 風牙

MATSUさん はじめまして

悩み多いですね〜(苦笑)

>・メタボな状態でも受け付けてくれるか?
全く心配ないですよ。

>・防具の貸し出しをしているか?
紅緒先生が書かれていらっしゃる通り。

>・する目的は健康の為で剣道を楽しむ事が第一です。この目的の入会を受け  付けてくれるか?
これも全く問題無し。

>(1)会社帰りによれる道場で行う場合
>・ある程度、体験し、自分で防具をもつようになった際、預けられるか?
>(できれば会社に内緒で行い、防具一式を会社に持ち込みたくない)
大体の所が学校の体育館とかを借りてやっていると思いますので、これは道場の先生にご相談ですね。

>・子供がおらず大人だけでやっている所
>(仕事帰りで子供がいる環境で稽古を行う環境下だと子供がはしゃぎまわっ>たりして、落ち着いて稽古ができないのでは?=稽古に集中できにくい)
子供がいても問題ないとは思いますが(自分の稽古に集中すれば良い)、子供と大人の稽古時間を分けている所もありますから確認された方が宜しいですね。

>・連絡先が電話のみで直接稽古したい旨を話すのに気兼ねている
躊躇していても先に進みません、思いきって電話し上記の悩みも伝えては如何でしょうか?

>(2)家の近辺の道場の場合
>・必ず毎回でなければいけないプレッシャーがこないか心配。
>(近場であるゆえすぐに連絡が入ることで近隣の他のメンバーに悪い印象を>与えられてしまう恐れがあるのでは?)
大人は仕事を持っておりますので、そんな事は気にする必要は全くないです。
参加出来る時に参加で構わないと思いますよ。(*^^)v

是非是非頑張ってください。
Re: 剣道始めたいと思うのです ( No.3 )
日時: 2008/10/01 01:08:15
名前: Matsu< >

各位殿 回答ありがとうございます。

思い切って・・・という行動に対して恐怖心があり出来ないのが現実だったりします。

それ以外の事に関しては特に問題ないものと理解できました。
とにかく確認してみます。

とりあえずは会社近辺で会社帰りによる稽古よりも、休日にしっかりとした体調で望む稽古の方が進歩が早いかもしれないので家のそばの道場であたってみますが、対応してくれるか心配です・・・
Re: 剣道始めたいと思うのです ( No.4 )
日時: 2008/10/01 13:02:46
名前: 風牙

Matsuさん こんにちは

別に恐怖心など持つ必要はありませんよ。(緊張はすると思いますが)

私の所属している会でも、土曜日の大人の稽古の時のみ来られる方ってかなり多いですよ。

>対応してくれるか心配です・・・
そんな心配する必要はないと思います。
道場の皆さんもお仲間が増える事を嫌がる事は無いと思います。
悩まずに最初は「見学させて下さい!!」ってな感じでお稽古風景を見てみては如何でしょうか?
そしてご自分に合った道場でしたら、入会をお願いすれば良いのですから。

頑張ってくださいね。
入会されたらご報告下さいね〜

Page: 1 |