剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

2級審査・・
日時: 2008/10/25 11:37:38
名前: peace

今度、2級審査を受けるのですが、何かコツなど、ありましたら、

教えてください。

良ければ、重点的にやった方がいい練習なども・・・

よろしくお願いします_(_^_)_

Page: 1 |

Re: 2級審査・・ ( No.1 )
日時: 2008/10/28 17:47:10
名前: 剣道大好き

こんにちは。そして初めまして。
私も今度(10月24日)に2級の審査を受けます。私が受ける区では、2級を受ける人の約半分が、落ちるとか。少し心配です。
私にも、2級に、受かるためのコツを教えて下さい!
Re: 2級審査・・ ( No.2 )
日時: 2008/10/30 13:22:47
名前: デカ剣士のパパ

久しぶりに書き込みをさせていただきます。
peace さん、剣道大好きさん
こんにちは。

お二人が普段どんな稽古をされているのか、ご経験はどれくらいか、普段先生方から何を言われているのかがまるで判らないので、具体的なことは何も申し上げられません。
ただ、我が家のデカ剣士がチビ剣士だったころ先生方に言われたのは、級審査の間は
1、君は受かるだけの実力がある、と思ったから受けろと言っている。
2、見た目も審査対象だから、着装にも充分気をつける。
3、ハジメが掛かる前から審査は始まっているのだから、控えに居るときの振る舞いにも気をつける。
くらいだったと思います。正直2級審査で半分落ちるなど、根も葉も無いうわさだと思って、普段どおりを心がければよいと思います。
しかし合格率99%だったりすると、落ちた時に余計に恥ずかしいと考えたりしますから、「半分落ちる」というのはあながち悪いうわさでは無いと思いますよ。
Re: 2級審査・・ ( No.3 )
日時: 2008/10/30 21:02:43
名前: 佐輔< >

とりあえず声を出せば良いと思いますよ!頑張って下さい!!
Re: 2級審査・・ ( No.4 )
日時: 2008/10/31 19:41:53
名前: peace

佐輔さん、ありがとうございます。

教えてもらったことを生かして、受けたいと思います!

丁寧にありがとうございます!!!
Re: 2級審査・・ ( No.5 )
日時: 2008/10/31 20:43:25
名前: 佐輔

ところで、切り返しの動作を説明できますか?
Re: 2級審査・・ ( No.6 )
日時: 2008/11/02 19:01:44
名前: peace

遅くなってすいません。

切り返し・・・ななめ素振りを右から交互にしていき、前に4回、後ろに5回ななめ素振りをする、受ける側は竹刀で受ける、とかでしょうか
Re: 2級審査・・ ( No.7 )
日時: 2008/11/14 23:15:48
名前: 佐輔

ありがとうございます

Page: 1 |