剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

どうすればいいんでしょうか・・・
日時: 2008/11/07 20:36:29
名前: ぽけ

はじめまして、ぽけと申します。
自分は高校から剣道を始めてたんですが、
ついにこの日曜に大会にでることになってしまいました。
まだ校内での試合も数えるほどで、引き面などやったこと
もないぐらいです。
こんな状況で大会に出たらどうなるんでしょうか?
せめて恥かかないような方法ないですかね・・・

Page: 1 |

Re: どうすればいいんでしょうか・・・ ( No.1 )
日時: 2008/11/07 22:05:50
名前: 佐輔

こんばんわ。
恥じをかかないようにするには気で攻める事が
大切です。
Re: どうすればいいんでしょうか・・・ ( No.2 )
日時: 2008/11/07 22:07:29
名前: ます

カキコミから見て、高校一年生さんでしょうか?


僕は本番に強いのか弱いのかは分かりませんが、僕の場合は自分にプレッシャーを与えられると良い結果が得られました。

初めは友人に励ましてもらう事で、それで勝つとまた励まされ・・・
という様な感じで、です。
そうすると、自分でも「勝たないと」と思いますし。

人それぞれですが、頑張ってください!!!
Re: どうすればいいんでしょうか・・・ ( No.3 )
日時: 2008/11/15 13:39:32
名前: ゆか

私も高校から剣道をはじめ、もうやめたいとグズッテいる者です。
うちの部は女子が少なく夏には試合に出させてもらっていました。
はじめての試合で三段の人に引き分けたんです!
「絶対負けない!」という気合いをもち、相手につられて打たないように
防ぐところは防ぐ。きっと大丈夫です。がんばってください。

Page: 1 |