剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

違う環境で剣道をしたい
日時: 2008/11/15 14:16:38
名前: ゆか

私は高校から剣道部に入部し半年になります。
実は退部しようか悩んでいます。

理由は、こわい先輩がいること 熱血より楽しく剣道がしたい私と
試合に勝ちたい意識の強い部との温度差 
やはり部活は絶対的で、休む勇気がない私は無理をすることになるし
最近では一番困る、やらされてる感すら出てきてしまいました。
もう先輩の恐怖にストレスを感じて頑張るのはいやです。

長文ですみません。ここから本題なのですが
もし退部したら、近くの道場に見学にいって剣道を続けたいと思っています。
けど道場に通うには月4千円もかかり、親の負担になります。
どうするべきでしょうか。アドバイスください。




Page: 1 |

Re: 違う環境で剣道をしたい ( No.1 )
日時: 2008/11/15 15:25:35
名前: 剣哉

こんにちは、ゆかさん。
高校のほとんどが中学より本格的にやってるとこが多いと思うので
生半可な気持ちで高校剣道をするのは・・・・きついかと思います。
剣道やってて”きついな・・、嫌だな・・”と思った時、どう頑張るかは
あなた次第だと思います(いきなりこんなこと言ってすみません)

っと、道場についてですが、4千円はまあまあの値段じゃないでしょうか。
私のとこは9千円もしましたし(←どうでもいいですね^^;)
まぁ、やはり道場もそんな楽しくできるとこでもないですが、
高校よりかは楽しくやっていけるでしょう。
そこでやっていけるにであれば、お金のことなんか気にしちゃいけませんよ^^

まぁ、本当にもうしんどくて嫌なら我慢しないほうがいいと思います。
やはり、最終決断はゆかさんがどうするか、ですね。

短文ですみませんでした。
Re: 違う環境で剣道をしたい ( No.2 )
日時: 2008/11/15 16:25:52
名前: ゆか

剣哉さん ありがとうございます。
どう頑張るか、難しい。考えてみます。
道場のほうが楽しくやっていけるというのはなぜですか。
部活と道場の違いがあれば、おしえて下さいますか?
Re: 違う環境で剣道をしたい ( No.3 )
日時: 2008/11/16 18:57:51
名前: 剣哉

こんにちは。
私は高校剣道にはいらず、近くの道場に入りました。
やはり、道場も強くなるために頑張ってますが、
こう・・・・やらされるではなく、自分自身でやってるみたいな感じです。
高校より、道場の方が自分のペースで少しは気楽にできるかもしれません。
まぁ、どこの道場も同じってことはないと思うのでどうかはわかりませんが。
同じ高校生で高校剣道の入っているゆかさんにこんなこといえる立場では
ありませんが、どうか参考にでもしてくださいm(_ _)m
Re: 違う環境で剣道をしたい ( No.4 )
日時: 2008/11/16 19:25:53
名前: ゆか

こんにちは、剣哉さんも高校生でいらっしゃるんですね^^ この土日、考えてみたんですが、剣道をどう頑張るかというのは、ここで剣道部員としてどう頑張るか、というだけでなく、剣道を自分なりにどう続けていくかだと解釈しました。
やはり部活がやりにくいなら、これから道場へ見学にいってみようと思います。部活の良さも考慮して決断しようと思います。 剣哉の意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
Re: 違う環境で剣道をしたい ( No.5 )
日時: 2008/11/22 12:39:42
名前: 動ける家畜

ちなみに滋賀県ですがうちの道場は会費などはありません。スポーツ少年団絡みがあるからかもしれませんが。
僕が知りうる限り500円が一番高いとこですかね。
もし負担を気にするなら市役所やスポーツ振興会に相談なされては如何でしょうか?
Re: 違う環境で剣道をしたい ( No.6 )
日時: 2008/11/23 20:53:30
名前: ゆか

前回のカキコミ、剣哉さん、呼び捨てになってますね。ミスです。すみません, 動ける家畜さん、それもいいですね!調べてみたいと思います。

Page: 1 |