剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初心者です
日時: 2008/11/17 00:52:53
名前:

初めまして!樹と申します。
今中3で高校から剣道を始めたいんですが、おみやげでもらった木刀(しかも短い)のしかありません・・・
そこで木刀で一人でできる基礎練ってありますか?
初心者が読めば納得できるおすすめの剣道の本(審判でも初心者講座でも)はありますか?
高校まで本当は待ちきれないんですけどね(笑)
どうぞよろしくお願いします!

Page: 1 |

Re: 初心者です ( No.1 )
日時: 2008/11/17 17:27:04
名前: ちどり

樹さん、はじめまして。
大人になってから剣道を始めたちどりといいます。
中学生の母です。

高校時代に剣道をやっていて、最近復活した方が身近にいますが、とても動きがシャープで、見ていてほれぼれします。
剣道は生涯できる武道ですが、やはり若い頃に剣道に出会えるのって、素晴しいと思います。がんばってくださいね。

中3ということは、勉強が忙しい時期ですね。
志望校はもう決まっていますか?
おすすめの本ということですが、『剣道時代』『剣道日本』という雑誌は見たことがありますか?
本屋さんに行く機会があったら、手にとってみてください。

自己流ではじめるより、今は雑誌を見ながら「剣道を始める自分」をイメトレしたり、勉強の気分転換を兼ねてジョギングしたりして、体力をつけてはどうかしら。

高校まで待ちきれないという気持ち、よくわかります。
剣道は部活でしょうか? 道場でしょうか?
どちらにしても、高校合格が決まったら、見学に行くといいと思います。きっと大歓迎してくれますよ。
春になったら、いっぱいはじけてください! 応援しています。
Re: 初心者です ( No.2 )
日時: 2008/11/17 21:40:49
名前:

ちどりさんありがとうございます!
高校見学のときに剣道部は見学しまして、名前も書き残してきました(笑)
友人に貰ったサンパチの竹を組み合わせて素振りを息抜きにしています。
部活と道場のかけもちは難しいので部活だけにしようかと・・・
応援ありがとうございます!頑張ります。

Page: 1 |