剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道部に入りたい
日時: 2008/11/23 22:44:56
名前: たら

今、小6の男子なのですが、中学生になったら剣道部に入りたいんです。
でも、剣道のことに関して全くの知識が無く、何もわかりません。
中学になるまでに、心構えや知識を身につけたいと思っています。
なので、自宅でできるトレーニングや心構えなどを教えてください!
ちなみに家の近くに剣道を教えてくれるところはありません。

Page: 1 |

Re: 剣道部に入りたい ( No.1 )
日時: 2008/11/26 17:15:36
名前: 剣哉

はじめまして
別にそこまで深く考えることはないと思います。
中学では大半の人が中学から始めた人が多いです。
別に今から何か知識を身に付けなくとも、入部してから、先生、先輩方から
教えてもらえると思います。

トレーニングといえば・・・・・まず体力は必須なのでランニング。もちろん声も
大切なので、腹筋・背筋を鍛えなければいけないと思います。

あとは、本屋に行くと剣道の雑誌も売ってますのでそれも参考にしてください^^
”剣道日本”と”剣道時代”の2種類です。
Re: 剣道部に入りたい ( No.2 )
日時: 2008/11/24 17:00:34
名前: サム無い

まずは素振り。
Re: 剣道部に入りたい ( No.3 )
日時: 2008/11/24 19:48:47
名前: きらら

たら君は小学校では運動クラブに入っているのかな?早く上手くなるには
人よりたくさん練習することだけど中学校の部活の練習で疲れてしまっては
たくさん練習できなくなってしまうよね。誰よりもたくさん練習できるような
体力は大切だよね。初めは、小学校からやっていた子に全然ついていけないと
思うけど先生の話をしっかり聞いていっぱい練習すればすぐに追いつくよ!
あせらずにがんばれ!!
Re: 剣道部に入りたい ( No.4 )
日時: 2008/11/26 16:48:29
名前: 花やん

はじめまして〜

是非是非!剣道部へ入部して下さい!!
全くの初心者でも大丈夫です。
他のスポーツと同じ、まずは筋トレから入ります。

『高倉先生の面白!びっくり!新発想!!剣道レッスン』という本は知ってますか?
剣道の本はいっぱいありますが、6年生のたらクンにお勧めかも!
デビューは秋の新人戦かな?
それを目標に確実に基礎を身に付けていって下さい。

たらクン、練習はしんどくても夢を持って楽しんで剣道やってね。
http://tvdougalink.blog111.fc2.com/blog-entry-1281.html
 ↑良かったらバンブーブレードも観てね♪

Re: 剣道部に入りたい ( No.5 )
日時: 2008/11/27 23:49:45
名前: 院宮

こんにちは 春になったら 剣道部 素晴らしいですね

さて、それまでの期間ですが、今、君の近くに剣道経験者とかは居るかな?
そういう人に見て貰うのが理想だね。

今、闇雲に始めても、変な癖や不作法・無作法を身につけてしまいます。


1:先ずは 体力つくり。
ランニングと腕立て伏せ、握力強化からしてみましょう
決してやり過ぎ無い様にしてください。
小6〜高3は、やり過ぎて身体を壊し安い時期ですからね。

2:次に足裁きです。
右足前、左足後ろで かかとを上げてすり足で動く練習をしてみましょう。

経験者が近くに居ない場合は、ここまでです。

経験者が居る場合は、
3:「構え」を教えて貰って下さい。

「素振り」は入学後に始めましょう

上記2件(3件)を体得してから入学して入部する事を薦めます

素振り等をやりたいと思いますが、きちんと身につけてゆかなければ、決して剣道が楽しいものに成らないですよ


私のホムペです。
参考に読んでみて下さい
http://www.geocities.jp/eishikan


あとね 剣道は スポーツではありません
「武道」である事をよく考えて 剣道をしてください。
君の剣道人生に 幸多き事をお祈りします

Re: 剣道部に入りたい ( No.6 )
日時: 2008/11/28 09:48:12
名前: あらちゃん

はじめまして、私は現在町道場で小学生を対象に教えているんですが、
小学低学年とくらべて(比べて悪いですが・・・)中学生にもなると言葉の
意味も理解しているので、指導者としては教えやすいですよね・・
例えば小1に右と左から教えるのとはわけがちがいますよね・・・

心構えや気構えも大事ですが いかに基本動作に忠実な剣道かを私は覚えてほしいです、変則な剣道で強い人もいますが、最初はあせらずに基礎体力や持久力等をやしなってほしいです。

がんばってください。。

Page: 1 |