剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

もっと速く!!
日時: 2008/11/24 00:25:19
名前: カメノコのママ

初めましてこんにちは。
剣道を始めて10ヶ月の、小学4年生の息子のことで皆様にご助言いただきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

踏み込みのスピード、とくに左足のひきつけが遅くてなかなか直りません。
意識しているのに出来ないと、本人もどうしていいかわからないようです。
先生には努力が足りないからだ!と一括されてしまうだけなので、
具体的にどうしたらいいか、どんな練習がいいかアドバイスいただけないでしょうか?

試合でも先に攻めてはいるものの、打ち込むスピードが遅くて、
いつも相面、出小手でもっていかれています。
同じような経験の相手だと勝てても、格上になると全然スピードに追いつけません。
経験の差といってしまえば仕方ないですが、それで甘えてしまっては前に進めないので、
基本を乱さず、素早1本打ちにいくようにお稽古に励みたいと思っています。

Page: 1 |

Re: もっと速く!! ( No.1 )
日時: 2008/11/24 03:36:03
名前: だみ声< >

剣道始めて10ヶ月で、もう対外試合に出ているのですか? それともその試合は剣道教室内のものでしょうか?
対外試合だとすると、早すぎるとも思いますが、道場の方針もあるので、そこは話題にしない事にします。

4年生で10ヶ月で防具付けて稽古や部内の試合をするというのも、少し早いとも思いますが、稽古は週何回で一回何時間ぐらいなのでしょうか? 

左足の引きつけを早くしなければならない理由は、説明されていますか? ただ「早く!」と言われても理由が分からないとやりにくいですよね。

僕の教室では、左足引きつけの重要性を小学生高学年には、やって見せながら説明しますが、要は以下の通りです。

1. 引きつけが速くなると、打突が速くなる。
2. 引きつけを早くするためには、打突時の体が、前のめりになっていてはできない。
3. つまり打突の姿勢は、上体が常にまっすぐに立った状態であることが重要。

なのですが、早く打ちたいから、右足を踏み出す前に手の方が打突動作をしてしまうために(しかも右手で竹刀を握った状態)、足が遅れる分右足が着地した時、体が前に傾きます。たぶん右足の踏み込み距離も少ないと思います。
この時左足の先は、地面を離れており、傾いた体の延長線上の後方にあります。
この状態で左足を右足に引き付けるためには、傾いた上体をまっすぐにする必要がありますが、重い上体はゆっくりしか戻りません。後方の左足もゆっくりとしか右足に引きつかないわけです。
つまりまっすぐ立った上体のまま、大きく前進して、十分に届く位置まで相手に近づくと前のめりにならず、左足は素早く右足に引きついてきます。

理屈はこういうことなのですが、早い打突を意識しすぎると、手と足の連係プレーが乱れてしまいます。
したがって、左足を右足に素早く引き付ける稽古は、竹刀を腰の位置で水平にし、左右の肘で後ろに抱えるようにするといやでも上体が立つから、この姿勢で左右の足を「構え」の状態にし、前のめりにならないことを意識して、右足を大きく前進すれば、自然と左足が素早く引き付けられます。

右足を大きく前進するためには、左足つま先は、床を「蹴る」力を十分に使います。あくまでも上体は前のめりにならない事が重要です。
前のめりにならない意識が強すぎて、反り返ってしまうことも良くありませんから、姿勢を良くすることが重要です。

蛇足ですが、左足つま先が床を蹴る力は、上体をまっすぐ立ったまま前進させる原動力であり、アキレス腱に大きな負担となります。
Re: もっと速く!! ( No.2 )
日時: 2008/11/24 16:57:31
名前: サム無い

こんにちは。
人へのコメントですが、分かりやすいですね。それを心得ておきます。
自分も、剣道初めてもう5ヶ月はたったでしょうか。だいぶできるようになってきました。とは言うものの、まだまだです。けど勝った時はうれしいですよねえ!
まあ、それはともかく、だみ声さんなるほどですね。よく分かりました。素振りの時も、誰よりも右足を出すように心掛けておきます。^^
Re: もっと速く!! ( No.3 )
日時: 2008/11/24 23:30:58

こんばんは。
だみ声さま、アドバイスありがとうございました!
とても丁寧にわかりやすく教えてくださり感謝いたします♪
なぜ足のひきつけが重要なのか、理屈がよくわかり納得しました。
教えていただいた稽古方法は、よく息子だけ特訓させられてるものでした。
なぜこの方法がいいのかはじめてわかりました!
家でも練習したいと思います。アキレス腱に十分注意も必要ですね!
準備運動をしっかりやらねば。

>剣道始めて10ヶ月で、もう対外試合に出ているのですか? それともその試合は剣道教室内のものでしょうか?
対外試合だとすると、早すぎるとも思いますが、道場の方針もあるので、そこは話題にしない事にします。

試合は対外試合です。近隣地域の大きなものから小さなものまでいろいろです。
道場内での試合はあまりしません。対外試合の前日でも通常稽古のみです。
これは先生の方針によるものです。
親の私も(剣道経験無し)びっくりで、こんなに速く試合に出てもいいのだろうかと思いました。

>4年生で10ヶ月で防具付けて稽古や部内の試合をするというのも、少し早いとも思いますが、稽古は週何回で一回何時間ぐらいなのでしょうか? 

稽古は週4日で実働1時間半、お掃除と挨拶などいれて2時間くらいです。
日曜日はもう少し長い時もあります。
お稽古のない日は家で素振りと足さばきの練習など、1時間くらい自主練習しています。
あとは毎朝近所をランニングしています。

最初の1年くらいは素振りだけじゃないかと思っていました。
まさかこんなに早く試合に出るとは思ってもみなかったのですが、やはり早すぎるのでしょうか?こんなに早く出て行く人はあまりいないのでしょうか?
道場内は子供ばかりで、経験が小さい頃からの子もいれば、数年の子もいます。
我がこと同じような経験の子もやはり同様に対外試合に出ています。

道場としては勝ち負けだけではない、という方針で親の私もそう思うのですが、団体戦になると他の選手の足手まといにならにようにとも思いますし、
子供もいつも同じところで負けてしまい、悔しい強くなりたいと気持ちが大きいので、
思いきってこちらに書いてみました。初心者なんだからまだまだ〜と言われてしまいそうですが、すみません。
ですが、やはり基本はしっかりと見につけさせたいのであせらず、じっくりいきたいと思います。

Re: もっと速く!! ( No.4 )
日時: 2008/11/25 00:34:04
名前: だみ声< >

4年生で剣道始めて、10ヶ月で対外試合は少し早いかなと思いましたが、週4回の稽古で、1回が1.5時間なら普通の教室(大抵週2回)の倍やってる事になりますね。

しかも自宅でも自主練習してるなんて、大したものです。小学生で自宅練習まで出来てる子は、モチベーションが高いからで、上達もそれなりに早いと思います。
指導者のいない自宅での取り組みができる指導は、見習いたいですね。
だから試合もお声がかかるのだと思います。

僕は指導の中で、「初めから上手にできる子はいない」「出来ないから出来るようになるための稽古をするのが大切」と何度も言ってます。

これだけ稽古に前向きになってる息子さんですから、焦ることなく見守っていてください。近いうちにちゃんと引き付け出来るようになると思います。

ランニングもなさってるとの事ですから、筋トレとしてのランニングと、瞬発力強化の「10mダッシュ」を取り入れると効果的だと思います。
停止状態からドッと10m走り、いったん止まってからまた走る事を10回ぐらい繰り返します。10mダッシュ後は、前進でも引き返しでもいいです。変化をつけながら飽きないようにやるといいです。

>道場としては勝ち負けだけではない、という方針
試合に勝つだけではない指導も僕は好きです、と言うよりこれがなければ剣道の醍醐味がなくなります。 お子さんは、きっといい剣道家に育つことでしょう。
Re: もっと速く!! ( No.5 )
日時: 2008/11/25 16:07:52
名前: 動ける家畜

因みに僕は小学校2年生から始めましたが、はじめの一年間は素振りと礼儀作法のみでした。

ですが、剣道週4回というのは素晴らしい限りです。
是非とも良い剣道家になっていただければと思います。

さて、練習方法ですがコーチに行っている高校でいつもすることなのですが、ゴムチューブ等を足につけてすり足をすることを練習しています。

チョット強引かもしれませんが、引き付けが早くなる感じを体験してみるのも一つの手かと思います。

こんな感じというのが掴めれば習得も早まるのではないでしょうか?

Re: もっと速く!! ( No.6 )
日時: 2008/11/25 23:43:35

だみ声さま、こんばんは。
更なるアドバイスありがとうございます!
スタートダッシュ、効果ありそうです!やってみますね♪ゲーム感覚であきないようにしてもいいですね!
教えていただいたひきつけの理由を息子に教えたところ、とてもわかりやすかったようで、何度もうなずいて理屈が納得できたようです。
今日は何度も足の練習をしていました。
私も努力する前向きな姿勢を受け止めて、あせらずに見守りたいと思います。

カキコミしたものの、あせりすぎかなと恥ずかしくなりましたが、
みなさんにアドバイス、励ましていただきとても気持ちが前向きになりました。
ありがとうございます!

息子は剣道を通して、心体共に成長している気がします。
親も教わることが多くいい勉強せてもらっています。
こんなに素敵な剣道をもっともっと子供達に広めていきたいですね!

動ける家畜さま、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ゴムチューブ、考えてもみませんでした!感覚で覚えるのもいいですね!
試してみたいと思いまが、ゴムチューブって何を使えば・・・
主人の使わなくなったビリーのゴムロープ?なんて使えるかしら(笑)

お稽古が週4回が多いのか少ないのかわからなかったのですが、
これからも慢心せずに努力していきたいと思っています。
私も強いだけではない、「良い剣道家」に育ってくれることを願っています。
Re: もっと速く!! ( No.7 )
日時: 2008/11/27 15:45:58
名前: 花やん

こんにちわ!

アドバイス…とかではないのですが…
同じ小学4年生の息子をもつ母親ですので、何かと通づるモノがあるやもしれないと思い書かせて頂いてます。
うちの息子もスピードがないというか、なかなか高学年のお兄ちゃんのようなスピードは…
何度も何度も先生から指導されていますが…なかなか。
息子は『頭突き』をします。
いわゆる相手を見ていないというやつです。
しかも右手が強い為か斜めに打ち下ろします。
竹刀を見るとありえない側面が汚れてます。
1度凹むとなかなか浮上できず、それで試合に挑むと動かない動かない。

カメノコのママさんの息子さんは始めて10ヶ月だそうですが、うちの息子はもうかれこれ3年半になります。
人数が少ないので3年生の頃から試合にフル出場していますが、悪い癖が直らずチームの子にはご迷惑を…(ToT)
先生には「低学年はこんなもんです。大きくなるにつれてちゃんと理解できるようになるから大丈夫」と言われました。
でも、同じ4年生でも出来る子は出来るんですよね〜。
父兄の中には厳しい事を言われる方もおられて…親としては辛い…。

1時間の自主練と毎日のランニング、偉いですね!
私もカメノコのママさんと息子さんを見習わなければ!!と思いました。
お互い頑張りましょう。

Re: もっと速く!! ( No.8 )
日時: 2008/11/28 12:54:25
名前: 動ける家畜

ゴムチューブの件ですが、うちは自転車のチューブを使いました。でもビリーのチューブを使うのも良いかと思います(笑)
Re: もっと速く!! ( No.9 )
日時: 2008/11/29 10:08:35

こんにちは。
今、5年生と言う少し遅い剣道入門でしたが。^^
やっぱり、家でも素振りは欠かさずやっておいた方がいいですよね?
速くうてるようになれば、強くなりますから。
Re: もっと速く!! ( No.10 )
日時: 2008/12/01 23:48:19

花やんさま、こんばんは。

同じ小学4年生のママさんなのですね!よろしくお願いします。
そうなんですよね、同じ小4でも小3でも、素早い動きが出来る子もいるんですよね。
息子もそこを先生にもよく言われてしまいます。
他の子は出来てるのだから、努力しろ!と。
上手な子は努力してるんだ、出来ない子は3倍も4倍も努力しろ、と
と常に言われているので、単純な息子はそのまま練習してるのだと思います(笑)
努力が実に成ってるのかはわからないのですが。

上の、だみ声さまからいただいたコメントで
「初めから上手にできる子はいない」「出来ないから出来るようになるための稽古をするのが大切」とご指導されてるとのこと、
とても感銘受けました。
同じ練習するにしてももっとプラスにとらえて練習できるようにしたいと思いました。
言われるとああそうか、と思うのになかなか口に出して言ってあげてなかったので、
どんどん使っていきたいと思います。
小学生ならまだまだ褒めて伸ばしてもいいかな?と。

メンタル面もなかなか難しいでいよね〜。
そういうところも少しずつ強くなって欲しいですね。
ご父兄の間でもなかなか気苦労もあります。。。
勝っても負けても。。。

まだまだ、発展途上中!お互い頑張りましょうね!

動ける家畜さま、こんばんは。

ゴムチューブ、やっぱりビリーロープは長すぎました(笑)それに強すぎて。
自転車のチューブは輪っかになってるし、適度な硬さかも。
どこかで調達してきます!
アドバイスありがとうございます♪

サム無いさま、こんばんは。
速く打てるようになりたいですね!
サム無いさまも頑張ってくださいね。

Re: もっと速く!! ( No.11 )
日時: 2008/12/03 12:17:19

そうですよね!それとか、まっすぐ打つとか、なかなかできないんですけどねえ…。

Page: 1 |