剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

中学での剣道
日時: 2008/11/28 10:03:29
名前: 素人の母

 我が家は、主人と子供2人が剣道をしています。来年中学入学いたしますが
が、地元の公立に行かせるべきか

Page: 1 |

Re: 中学での剣道 ( No.1 )
日時: 2008/11/28 10:18:57
名前: 素人の母

我が家では、主人と子供2人が剣道をしておりますが、来年中学に入学する長
男の事でご意見を伺いたいのですが、宜しくお願い致します。
地元の公立は、剣道部がありますが、週2回の活動です。中学の3年間は、とても大切な時期であると、周りから言われていて、道場の先生方からも越境で強い剣道部のある中学を勧められています。長男は、地元が良いと言いますが、親の判断も大切なのでは?と迷っています。
主人は、地元の中学に剣道部が、あるだけでも幸せと言っていましたが、
お誘いがあってから、真剣に迷っているようです。そこそこ強いだけに・・
皆様の、お考えをお聞かせいただけますでしょうか?宜しくお願い致します。
Re: 中学での剣道 ( No.2 )
日時: 2008/11/28 13:02:07
名前: 動ける家畜

素人の母様

それは最終は息子さんに委ねるべきでは無いですか?

確かに強い剣道をすると言うのは大切ですし、今後息子さんの為にもなるかもしれません。ですが、無理矢理入れさせてもやる気が無いなら何の意味も成さないわけで…。

剣道の本質は技術もさる事ながら人を思いやる心や礼儀、統率力などといった内面の成長も多大かと思います。

道場に通いつつ、部活をするという方法もありますし、強くて沢山いる剣道部がイコール為になると言うのは一概には言えないかと思います。

要は息子さん次第かと思いますね。良く息子さんと家族会議なされてください。
Re: 中学での剣道 ( No.3 )
日時: 2008/11/28 19:37:26
名前: 素人の母

 動ける家畜 様
 
 ご意見をいただき、ありがとうございました。
 最終的には、子供の気持ちを尊重するつもりですが、長男も剣道が
強くなりたい気持ちがかなりあって、辛い稽古にも真面目に取り組んでいる
姿をみているだけに、考えてしまうのでした。
 
 動ける家畜様が、おっしゃるように、剣道が強くなるためだけに、剣道を始めたわけではなかったはずなのに・・・大切なことを忘れてしまっていました。

 家族で、きちんと話し合い本人に任せてみようと思います。
 本当にありがとうございました。
Re: 中学での剣道 ( No.4 )
日時: 2008/11/28 20:02:49
名前: 動ける家畜

素人の母様

話し合えば結果は出てくると思います。

息子さんが強くなりたいと願っているのならば是非とも行かせてあげた方が良いと思います。

ですが、剣道部はあくまで放課後の一環で日常生活の方が遥かに多い時間を過ごすわけです。

友達等の関係があって悩んでいるのかもしれませんね・・・。

僕は社会福祉士の仕事もしているものですから、そういった相談はよく受けます。

中学校というのは一番難しい時期でいじめが特に増える時期です。

難しい問題かもしれませんが是非とも息子さんの意見を尊重しつつ日常生活が楽しく送れるよう、学校選びをしてあげてください。

長文失礼しました。

息子さんが良き剣道家になられることを心より願っています。
Re: 中学での剣道 ( No.5 )
日時: 2008/11/28 23:06:52
名前: 素人の母

動ける家畜 様

 心優しいお言葉をありがとうございます。

 おっしゃる通り、小学6年間過ごした慣れ親しんだ友達と離れること
が、ネックになっているようで・・・。ですから、強い中学も魅力が無いわけではないようなのです。

 どんな選択をしても、やる気さえあれば、目標に向かえる年齢ですが、(経験に無駄はなしといいますし)本人にとって一番良い形を、家族で話し合っていきたいと思います。

 私の相談に対し親身にお答えいただきました、動ける家畜 様に
感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

Page: 1 |