剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

44歳で剣道ができる?
日時: 2008/11/28 23:45:37
名前: 牛若丸 < >

はじめまして。息子二人(小4、小1)が剣道を習い始め、練習を見ていると体がウズウズします。自分も小学生の頃に習っていたせいだと思います。
自分も剣道を習いたいという気持ちはあるのですが、この年になると体力的に無理かなあと思います。
でも、剣道は高齢になってもできると聞いています。ちなみに、息子たちの剣道の先生も80歳の方です。
今、習おうか、止めておこうかと葛藤しています。
40歳代以上で始められた方のご意見を頂ければありがたいです。

Page: 1 |

Re: 44歳で剣道ができる? ( No.1 )
日時: 2008/11/29 01:21:20
名前: まぁま

45歳から剣道を始めたまぁまです。
動機は一緒、子供の稽古をただ見ていることができず、
一緒にすり足から習いました。
先日、やっと初段ゲット。
体力的辛いけれど、筋力をつけると怪我も減りますよ。
共にがんばりましょう。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.2 )
日時: 2008/11/29 03:28:03
名前: 2児の母

私は40歳から剣道を始めました。
やはり、長男が習っている警視庁の道場に新しくきた先生に
「お母さんもやってみたら?」と勧められて。

その道場では基本的に小中学生しか稽古が出来ないので
近所の体育施設で開かれている区の剣道連盟の公開稽古に
保育園児の次男と通っています。

お仲間には、40代半ばから剣道を始めたパパさん剣士も2人いて、楽しいですよ。うちのダンナ(46歳・ド素人)にも、子どもと一緒に「パパも剣道始めたら?」と勧めているところです。

確かに体力的にはキツいし(特に夏場)、時間のやりくりも大変ですが(仕事をしているので)、稽古の後のビールはまた格別! 週に1度身体を動かすことで体調もよくなり、風邪もあまりひかなくなりました。
ストレス発散にもなりますし、何より、週に1度全ての雑念を払って集中できる場があるということが、今の私にはとてもプラスになっています。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.3 )
日時: 2008/11/29 06:12:24
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

私の教室にも、お父さん、お母さんで始められた方が何人もおられますよ。
全く問題はありません。

また、復活組も33年ぶり、19年ぶりの方がおられますが、先日は中学と高校1年までされた56歳の方が40年ぶりで再開され、とても楽しんでおられます。

剣道は、世界に誇るべき日本の伝統文化であり、「人間形成の道」です。
修業は生涯にわたるものであり、終わりはなく、努力さえすれば、何歳になっても日々上達していくもので、他の競技ではおそらく味わえない奥深さと喜びを感じることができると思います。

迷うことなく、ぜひ挑戦してください!
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.4 )
日時: 2008/11/30 01:06:52
名前: 凛美優

『牛若丸』先生。はじめまして。

私の道場には、ここ数ヵ月、中高年の方、特に女性の方々が多く入門されています。私が直接に教授している訳ではありませんが、みなさん生き生きとキラキラとやっています。

体力や年齢ということではなく、自分のレベルに応じて出来ているから、皆さん頑張れているのだと思います。

剣道は、一般のスポーツとは異なり、礼を重んじる武道です。またそれは技能や技術の体得のみを目的とせず、人としてのあり方を向上させる道を歩むものでもあります。剣道は、志す者を拒むことはありません。『生涯剣道』ですから、身体が動く限り、ずっと継続できるもです。

また、剣道は、他人との比較でどうこうというものではありません。剣の道は、自分の道です。自分の目指す高さの山を、自分のペースと力量で、自分の意思意欲で一歩一歩歩むものです。見つめるべきは自分とあるべき人の姿です。その比較から、自分で自己を律することだと思います。剣の道は、そういう観点から、大変有効な道だと思いますので、お勧めします。

頑張ってください。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.5 )
日時: 2008/12/01 22:54:08
名前: 牛若丸< >

皆さん、暖かい激励のお言葉を頂きありがとうございます。
なんか、自分もやれそうな気がしてきました。
今年の4月から椅子に座っての事務仕事が多くなり、体力が落ちてきたように感じています。
今はとにかく筋力をつけて、それから決心しようかなあと思っています。

剣道は子供の時に少し囓った程度ですが、剣道ってスピードとパワーがないと強くなれないと思っていました。試合に勝てないとダメなんだと。
今も同じように思うのですが、皆さんのお話ではそのようではないようですね。
剣の道、剣道の奥深さというものがよくわからないところです。


Re: 44歳で剣道ができる? ( No.6 )
日時: 2008/12/02 12:59:08
名前: アンジー

牛若丸さん、こんにちは。
私も子供の稽古を見ているうちに自分も始めたくて、二年半前から47歳で全くの初心者で剣道を始めました。それまでは運動など全然していなかったので、最初は数メートル竹刀を振っただけで息が切れていましたが、稽古を続けていくうちに、体力も筋力もついてきました。昇段審査にも挑戦し、現在二段を取得しました。子供とも共通の話題ができますし、ぜひ始めてみたらいいと思います。頑張って下さい。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.7 )
日時: 2008/12/09 23:56:11
名前: たぬき

はじめまして。
私も一年半前から43歳で全くの初心者から始めました。
娘がやる気をなくした時に一緒にやればやる気出してくれるかしら?と思い深く考えもせず始めました(^^;
事務仕事でメタボ気味のお腹をかかえて始めたのですが、始めは摺足ばかりだったので体力無くてもなんとかついていけて、心地よい疲れで座りっぱなしの事務仕事のストレスも解消出来ました。
竹刀を持った時は確かに始めはきつかったですが、慣れてくると肩こりも解消(^^)!
大きな声を出すのも、育児や仕事のストレス解消になりました。
先日、昇段審査にも挑戦し初段をいただくことが出来ました。
剣道が好きで始めた訳ではなかったのですが、今ではすっかりハマッテいます。
娘とも共通の話題もでき、また共感できるのがとても楽しいです。

長々と書いてしまいましたが・・要は・・

楽しいので!是非、始めてみて下さい(^^)!


Re: 44歳で剣道ができる? ( No.8 )
日時: 2008/12/10 09:13:22
名前: こじ丸

はじめまして。こんなにたくさん40以上で始めた方いるんですね。
と言う私も現在46で息子が小1から始めて現在6年生。
息子の応援しているうちに自分も始めようかな〜?
なんて最近考えていたところです。
皆さんの意見参考にさせて頂きます。

牛若丸さん。タイムリーなスレありがとうございます。

Re: 44歳で剣道ができる? ( No.9 )
日時: 2008/12/10 22:45:42
名前: 牛若丸< >

数多くのご意見を頂きありがとうございます。
こじ丸さんの言われるとおり、40代から始められた方が
予想外に多くて驚いています。
皆さん、剣道を楽しんでおられるようで、年齢は関係ないのかなあ
と思いました。
40代って、ちょうど子供さんたちが剣道を習っている世代なので、
剣道に接触する世代でもあるんですね。
見ていると「自分もやりたい」って思う、そういう魅力が剣道に
あるのかもしれないと改めて思いました。





とにかくやってみます。 ( No.10 )
日時: 2008/12/22 23:10:38
名前: 牛若丸< >

先日、道場の先生方にも勧められたこともあって、
剣道を始めようと決心しました。
いろいろと不安もあって、まだ、迷っていましたが、
後になって、「あの時剣道を始めていたらなあ」と
後悔するような気がしました。
来年の春から始めたいと思います。
それまでに、体力をつけていきたいと思います。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.11 )
日時: 2008/12/23 16:04:28
名前: たく

牛若丸様
決意をされたとの事。ようこそ!楽しい世界へ。

私も42歳で初めて早2年。44歳です。
あっという間の2年間でしたが、充実した2年間でもありました。

ゆっくりと剣の世界を楽しんでいきましょう。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.12 )
日時: 2009/02/26 16:17:26
名前: まさ

はじめまして、44歳ではじめたまさ です。
竹刀不利もぎこちなく、足運びもよろよろ、最初は「大丈夫か」と懸念しましたが、丁寧な指導者のおかげで、最近は上達が自身で感じられて、楽しくなってきました。趣味としてやっていますが、日本人なのでしょうね、武道をとうしての人間関係の深さに感嘆擦る時があります。 お互い、楽しい剣道を続けていきましょう。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.13 )
日時: 2009/02/26 23:50:25
名前: Kenoken< >

牛若丸さん、

はじめまして。私も28年ぶりに42歳で剣道を再開して4年半が過ぎました。きっかけは息子が剣道を習い始めたことです。今では親のほうが剣道にはまってしまった感じです。私が通う道場の先生も先日88歳になられましたが、今でも防具をつけて稽古されています。生涯剣道を目指して、楽しくやりましょう!
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.14 )
日時: 2009/02/27 00:45:27
名前: ゆーと

牛若丸さん

はじめまして
ボクの子供(5歳)がはじめるのを機会についこないだ再開しました
(中学時に部活でやって以来です。ちなみにいま41才)

そんなわけで今は素振りやってるだけなんですけど
皆の稽古みてるだけでもウズウズしてきていいですよー
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.15 )
日時: 2009/02/27 00:51:20
名前: なりとも

(^−^)こんなに40代の方がおられるなんて。
それも初めての方も・・・
なんだか、とっても勇気づけられます。

というか、やってていいんだって思えます。
皆さん、無理の無い範囲で続けましょう!
あれから・・・・ ( No.16 )
日時: 2009/04/03 23:37:05
名前: 牛若丸

12月に投稿して以来、今日になってまた、掲示板を見たところ
また、多くの方からお言葉を頂いていることに気づきました。
この春から剣道を始めようと決心してから筋肉トレーニングや素振りを始めていました。
でも、現実は厳しいです。50本も素振りをすると息が切れてしまいます。子供たちがあんなに激しい練習をしているのに、自分には剣道をやるなんて無理なんじゃないか?と・・・
皆さんに勇気づけられながら今、戸惑っている自分が情けないところです。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.17 )
日時: 2009/04/03 23:58:17
名前: だみ声< >

何をおっしゃる 未来の義経殿。

ん十年も放置した筋肉は、そう簡単には昔のようにはならないのです。
でもご安心あれ、肉体は使えばだんだんとその状況を日常として受け入れて、改造してくれます。

僕もやせやせだったのに、速足で歩けるなぁーと思ってよくよく見るといつの間にやらふくらはぎが筋肉マン状態でした。 64歳まであと3ヶ月ですよ!

大丈夫です。 ここは気をつけながら、強気でまい進するのが専門家のご指導のはず… 
気がつけば、十分動けている自分を確認できるはずです。

別のところでも書きましたが、この後修行を積まれて初段を取ったとしましょう。 
その時の年齢に21を加えると、七段合格時の年齢です。 まだ余裕で間に合うのです。

飛び込んでこそ浮かぶ瀬もあれ・・・ 思い切って下さい。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.18 )
日時: 2009/04/04 10:01:12
名前: たく

牛若丸さま

継続しているとの事、なによりです。

>50本も素振りをすると息が切れてしまいます
はい。私も息が切れます。っていうより一気に50本もできません^^;

>供たちがあんなに激しい練習をしているのに、自分には剣道をやるなんて無理なんじゃないか?と・・・

子供達と同じ稽古なんてしないでください。
土台無理ですし、楽しくありません。

大人はもっと効率よく稽古しましょう^^;
連続して動ける時間が短いんですから(ウルトラマンみたいですが)


私の所属するクラブには60歳から始められた方がいらっしゃいます。
ご自分では「上手くはならないけど、みんなと稽古することが楽しい」とおっしゃっています。

なにより、楽しんでくださいね。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.19 )
日時: 2009/04/04 11:04:56
名前: スブリマン

この2月に48歳で30年ぶりに剣道を再開したスブリマンです。

体力的な不安、お気持ちはよくわかります。

でも子供の元気さと比べる事自体ナンセンスです。
最初は辛いかもしれませんが、なんとかなりますって。

オヤジにはオヤジの体力がある。でも、まだ40代。
まだまだ若い若い!

大人の剣道の平均年齢は。。。もっと高齢なんじゃ
ないでしょうか? 

私は、若手の新人、青春だ〜!という気持ちでやってます。
(身体はついてきませんが)


春になったら始めますって言っておられたようですね。

そして、いま、桜も満開。 春になりましたよ。 
この掲示板を再度覗いたってことが始まりですよね。

今すぐ始めましょう。暑くなって始めると
最初が余計に辛いかもしれませんよ。

さあ!



ようやく ( No.20 )
日時: 2009/04/25 23:30:15
名前: 牛若丸

多くの方から励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
迷いに迷っていましたが、一歩踏み出さないと何も始まらないと思い、
自分の背中を押すようにようやく剣道を始めました。
今は人形打ちを先生に教えてもらっています。
子供たちの練習を見ていると簡単なように思っていましたが、
実際にやってみると思うように体が動きません。
難しい!って思いました。
練習後は肘や手首が痛くなります。
この先、どうなるか不安なところですが、
来年の春に長男と一緒に1級に合格するのが目標です。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.21 )
日時: 2009/04/26 01:02:13
名前: だみ声< >

最初に書かれたのが、昨年の11月28日、今日が4月25日、ほぼ5ヵ月の試行錯誤、いやむしろ逡巡(失礼)の後のご決断、おめでとうございます。

これで剣道人口1名が増加しました。

見てるだけの時は、お子さんにも「ああだ、こうだ」言ってたけれど、簡単ではない事が身をもってわかると、お子さんの「えらさ」も理解できて、共通意識も芽生えて、親子の会話もいい意味でかみ合うことでしょう。

あとはどんどん剣道の面白さ、難しさ、奥行きなどが新しい「気づき」として今の年齢にふさわしい「理解」として納得が出来てきます。

こうなるともはや剣道なしの生活は考えられません。しかも他のスポーツと違って、今この瞬間を老若男女を問わず、同じ会場の、同じ床の上で一緒に楽しめるのです。 大きな年齢幅をもって、それこそ一緒に上達を目指していく楽しみは、大きな魅力となることでしょう。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.22 )
日時: 2009/04/28 13:24:46
名前: 白装束

牛若丸さん、白装束です、はじめまして… 書き込みが遅くなりすみません。始めたんですね! !剣道! おめでとうございます。まだまだ行けますよ、牛若丸さん!充実した剣道の日々を送るのにはもってこいの年代ですね。慣れるまでは筋肉痛や疲労に悩まされる事もあります。力みが入るんですね… ですから、決して無理をなさらない様に気をつけて下さい。一気に出来る様に… ではなく、ひとつひとつ着実に体に憶えさせる事です。剣道は生涯学習です、焦らず長い目で見つめて… 将来、私達と剣を交える日が来るかもしれませんね。剣士としての一歩を踏み出した牛若丸さんに、カンパーイ!!
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.23 )
日時: 2009/04/28 22:09:23
名前: ゆーと

こんにちわ
ボクも中学時代部活でやってただけの42歳ですが
幼稚園の子供がはじめるのにつきあって再開しましたよー
(まだ防具はつけれてませんが)
確かに中学の時ほど遠くからも飛べないし、早素振りもすぐばてるし
体のあちこちも痛くなりますけど、あしさばき、竹刀の握り方
振り方など体が覚えていて
いまは防具のカタログとかみながらワクワク
素振りしながらワクワクといった感じです
もちろん昇段もできてウマクもなりたいけど
そんなことよりもケガなく楽しく長く剣道を楽しめて
もう少し大きくなった子供と竹刀の手入れや一緒に防具屋いったり、
そしていつか一緒に稽古や試合できるようになれたらサイコー
と思います
(今は自分もよみたいの半分、子供が字覚えたら読めるようにとの気持ちが
半分で「六三四の剣」や「しっぷうどとう」を古本で買い集めてます)

一緒にケガにきをつけてお互いがんばりましょう!!




1級を目指して ( No.24 )
日時: 2009/06/08 22:05:58
名前: 牛若丸

今は週1回剣道を習っています。
人形打ちだけですが、なかなか難しいです。
練習が終わると肘が痛くなりますが、練習を重ねるごとに
打てる回数も増えていきます。

この前、面をつけた先生相手に切り返しの練習をさせて頂きましたが、
足がもたついてしまい、情けなかったです。
難なくこなしている子供たちには、スゴイって思いました。




Re: 44歳で剣道ができる? ( No.25 )
日時: 2009/06/09 09:42:24
名前: たく

牛若丸さま
元気に稽古を続けていらっしゃるようで何よりです。

練習後、肘が痛くなるという点だけちょっと心配ですね。
打ち込みに力が入りすぎていらっしゃるのでしょうか。
先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

足のもたつき、私もです。^^;
これから上達されていかれると、ますます下半身の重要さがご理解できるかと思います。
私も痛感しているのですが、なにせ走るのが大嫌いなもので、、、。
この怠け癖に勝つことが私の今の課題です^^

お互い楽しく頑張りましょう。
やっぱり、肘が痛いです ( No.26 )
日時: 2009/06/27 23:53:17
名前: 牛若丸

まだ、道着も着ずにジャージ姿で練習しています。
たくさん。コメント頂きありがとうございました。
痛くなるのは、右肘だけです。
もっと、練習して鍛えれば、痛みがなくなるのかもしれませんが・・・
先生に相談はしていませんが、
やはり、右手に力が入りすぎているんだと思います。
もっと、左手を中心に打ち込まなければ!と思っています。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.27 )
日時: 2009/06/28 05:56:24
名前: しま< >

はじめまして。リバ剣のしまです。スレを読んでいて、右肘が痛いというのは、かなり上半身に力が入ってます。人形でなく人間だったら、相手はかなり痛いです。「打とう、当てよう」という心理があるから、左手をしっかり握って、足は膕(膝の裏)に力を入れて、後は楽に構えて、打つ瞬間だけ右手もギュッと握って。あと、竹刀は上から持ってください。柄の縫い目に親指と人差し指の間がくるように。何も難しいことはありません。力を抜きましょう♪頑張ってください。応援してます♪
1級に合格しました! ( No.28 )
日時: 2010/04/10 23:34:09
名前: 牛若丸

前回の書き込みから約10か月が経ちました。
書き込みが無くなって、ご心配をおかけしたかもしれません。
この間、いろいろとありましたが、何とか1級に合格することができました。
試験の立ち会いでは、元気な中高生相手に足がもたつき、息が切れて、
倒れそうでした。体力的にはキツイところです。
今は子供たちと一緒に楽しく練習しています。
この8月には、念願の初段を受験したいと思ってます。


Re: 44歳で剣道ができる? ( No.29 )
日時: 2010/04/11 00:03:49
名前: だみ声< >

牛若丸さん こんばんは お久しぶりです。
あれからもう10カ月もたったのですね! そして1級合格、おめでとうございます!! 頑張ってこられた証拠です。 
立ち合いでは、元気な中高生相手だったようですが、どこの審査会場でもよく見かける事ですので、気にしない
で、思う存分普段の稽古で頑張った内容を表現してください。

審査時間はたったの45秒前後です。 まだまだお若いのだから何も心配いりません。
大きく、前へ、姿勢良く、攻める!せめる! 絶対引かない!つばぜり合いは時間の無駄!

8月の初段審査に向けて、稽古に励んでください。 日本剣道形もしっかり稽古なさってください!!
念願の初段合格! ( No.30 )
日時: 2010/08/29 23:14:09
名前: 牛若丸

前回の書き込みから4か月が経ちました。
今月、無事、初段を取得しました。
初めての書き込みが2008年11月。
剣道を始めようかと迷っていたあの頃には夢にも思っていなかったことです。
昇段審査では、倒れそうになった1級受験の時とは違い、不思議と体が動いてくれました。
練習して、知らないうちに、そうなったのかなあと思います。
でも、練習すればするほど剣道の難しさもわかってきました。


Re: 44歳で剣道ができる? ( No.31 )
日時: 2010/08/29 23:24:59
名前: だみ声< >

やほぉ〜〜〜  初段合格おめでとうございます。

寝る寸前、しかも明日明後日出張なので、詳しくは帰ってからゆっくり書かせていただきます。

それにしても大したものです。 初書き込みから22カ月目でしょうか?

実質竹刀を振り始めからでは、20か月以下ですものねえ。

いや・・・はっはっは めでたいめでたい。 ばんざぁ〜〜〜い!!
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.32 )
日時: 2010/09/07 00:13:30
名前: だみ声< >

牛若丸さん  遅くなりました。
這えば立て、立てば歩けの親心…  一年後には二段ですよぉー。 そして3年後には三段…。 目指して下さい!!

不思議なもので、各段に挑戦する時、指導して下さる先生たちはいろいろな事を言います。時にはA先生と,B先生は「正反対?」表現の時があります。 その言葉に共通点を見つけて「理解」に至ったとき、AB両先生の言葉の意味が見えます。 その意味が分かったときの嬉しい事。

当然「どっちが正しいのだ???」を経過した結果ですが、「極意」とはそんなものなのではないでしょうか。 そして、またある時「分かった」はずの部分に新たな疑問が生じます。

これが剣道中毒患者の「楽しいスパイラル」なのです。 もう「生涯剣道」から抜け出せるものではありません。
初段に合格しましたが・・・ ( No.33 )
日時: 2010/09/24 23:05:29
名前: 牛若丸

だみ声先生、いろいろとご教授いただきありがとうございます。
実のところ、初段に合格して、すごく嬉しいのですが、こんな自分が初段になっていいのかなあという思いが、時間が経つにつれて増していきます。
稽古をしていると基本的なことがまだまだ、できていないことを痛感します。
若い剣士のように、猛稽古して、基本を身に付けているわけではありません。
何度も稽古して、基本が身に付くんだと思いますが、かと言って、猛稽古できるような年齢でもありません。
この先、二段、三段って、合格する自信もなく、また、受験する資格があるのかな?という気がしてます。
Re: 44歳で剣道ができる? ( No.34 )
日時: 2010/09/25 00:01:27
名前: kenoken< >

牛若丸さん、

初段合格おめでとうございます。

お気持ちわかります。私も現在48歳、激しい稽古ができる年齢ではないと思っています。なので、基本稽古の一打、一打を大切に、真剣に、正しくできるよう、繰り返し稽古しています。

初段になった今、初段の基本をマスターし、二段に昇段できるよう稽古していくのだと思います。そして二段になれば、もう一度一から二段としての基本をやり直して、三段のドアをたたけるように稽古していく。これで良いんじゃないかなと思います。

生涯剣道を目指してがんばりましょう!
おめでとうございます。

だみ声先生、
お久しぶりです。

>これが剣道中毒患者の「楽しいスパイラル」なのです。

私も完璧にこれです。(笑)

地道に ( No.35 )
日時: 2010/11/23 00:53:34
名前: 牛若丸

kenokenさん、ありがとうございます。
今は竹刀が重い!体が思うように動かない!という状態です。
でも、一歩一歩、地道にやっていくのが大事なんですね。
あせらず、気長にやってみようかと思います。

実のところ、稽古を重ねるごとに、基本の大切さと同時に難しさを身にしみて感じています。
面、小手、胴を確実に打つことがいかに難しいか、剣道を始める前には全くわかりませんでした。
稽古で高段者の先生と立ち合いをしますと、どこに打っていけばいいのか、わからない間に打たれてしまいます。
隙がなく、圧倒されて、後ろに下がってしまい、動けなくなります。
自分もいつかはそのような剣士になりたいと思っています。


Page: 1 |