剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

再開したいけど…(過去怪我をされた方、ご意見お聞かせ下さい!)
日時: 2008/12/02 00:24:49
名前: ema

29歳の社会人です。
小5から高1まで剣道をしていましたが、
足首の靭帯断裂と高校生活との両立が難しくなり、
二段を取った時点でやめてしまいました。

ふとしたきっかけで最近近所に道場があることを知り、
あの竹刀を振る音を聞いてまた始めたくてうずうずしてきました。

ただ10年以上防具はおろか竹刀すら持ったことがないこと、
また靭帯を切った際にお医者さんに特に足首が弱いと指摘を受けたこと
(剣道は余り向いてないと言われました…)が
ネックとなり、まだ再開する決心がつきません。

過去に怪我をされて再開された方にお伺いしたいのですが、
改めて剣道を始める際に特に注意した事はありますか?
ご経験をお伺い出来ると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 再開したいけど…(過去怪我をされた方、ご意見お聞かせ下さい!) ( No.1 )
日時: 2008/12/02 07:07:02
名前: ふじまる

おはようございます。
みなさん、お久しぶりです。
emaさん、はじめまして。

emaさんは女性でしょうか?  私はそうですが・・・。

昨年の10月に20数年ぶりに再開した44歳です。
私は高校2年の新人戦以降に膝に膿がたまり、手術し、1ヶ月ほど入院しました。
5年ほどまえにはソフトボールで右足首の靭帯を切り、
今年1月には剣道の試合中に左アキレス腱を切りました。
でも、9月から、剣道もソフトボールも再開しました。
私からくらべれば・・・まだまだお若いですし・・・
(・・・うらやましい・・・。)
ゼヒ! 再開していただきたいですね。
ケガがこわいのはモチロンですが・・・ご自分の体と相談しながら、
ボチボチされてはいかがでしょうか??

また、違う角度から楽しめると思います。
Re: 再開したいけど…(過去怪我をされた方、ご意見お聞かせ下さい!) ( No.2 )
日時: 2008/12/03 00:52:24
名前: 凛美優

『ema』さん。はじめまして。

私は、剣道を止めたことはありませんが、剣道で大怪我を何度もして、剣道人生を断念しそうになったことが何度もあるおじさんです。

ま、おじさんと言っても、前回や前々回の審査で同じ年齢の人のグループで審査会場が分けられているのですが、ぶっちゃけて言いますと、自分が一番若い顔してたと思いマス。私が若く見えるのか、周囲の方々が老けて見えるのかは、分かりませんが・・・。

アドバイスとしては3つです。

@ テーピングとサポーターを相当念入りに選別して、その装着技術も高めることです。テーピングは、インターネットの某ショップでまとめ買いをすると単価を相当安く入手することが出来ます。ケチらず、ばっちり相応のお金はかけた方がいいと思います。怪我すると、保険があっても、結構おカネかかりますし、時間もかかります。いろいろ影響が出ます。

A 適正な剣道の間合い、足捌き、体重移動、踏み込みの修得を意識して目指すことです。そうすれば、腱や筋を断裂する懸念は相当減ります。

B 身体の部位のうち、痛いところや弱いところのケアをしっかりすることと、痛くなくてもお稽古後の整理運動をよくすることです。

ちゃんとやれば、何も恐れることはないです。少しずついろいろ楽しくなってきますから、是非、頑張ってください。
Re: 再開したいけど…(過去怪我をされた方、ご意見お聞かせ下さい!) ( No.3 )
日時: 2008/12/03 20:43:59
名前: ema

ふじまる様

レスありがとうございます。
お察しの通り女性です。
剣道をやっていた当時より20kg近く太ってしまったのも、
躊躇する理由だったりします(苦笑)
でもだからこそまた始めたいとも思っているんですが…。

単純に「尊敬」の一言です!!
復帰されてからはテーピングやサポーターは使われてますか?

>また、違う角度から楽しめると思います。
試合に勝つことを目指していた当時とはまた気持ちも違うでしょうね。
自分の体と相談しながら稽古出来れば良いなあと思います。


凛美優様

レスありがとうございます。
サポーターとテーピングが有効という事ですね。
かぶれにくい方法など色々勉強してみたいと思います。

かぶれやすくて湿布が貼れないので
ちょっとした怪我も長期間治療する事になりがちです。
(一番かぶれにくい湿布を処方して貰っても2〜3時間で真っ赤になってしまうので、
捻挫でもアイシングと軟膏で治療していました。)

>適正な剣道の間合い、足捌き、体重移動、踏み込みの修得を意識して目指すこと
「美しい剣道をすれば怪我は防げる」と昔先生に言われた事を思い出しました。
Re: 再開したいけど…(過去怪我をされた方、ご意見お聞かせ下さい!) ( No.4 )
日時: 2008/12/05 12:11:56
名前: ふじまる

emaさん・・・
 >剣道をやっていた当時より20kg近く太ってしまったのも・・・
私も結婚してから、(明日で丸っと21年)20キロ・・・太りました。
「わ〜〜っ。 垂の紐が短くなっとる〜〜っ。」と言うと・・・
主人に「・・・それは言葉の使い方を間違っとるぞ・・・?」と・・・
言われてしまいました;^_^A

再開して1年・・・体重にはなんの変化もありませんが(トホホ)
楽しいですよ。

テーピングにサポーター・・・モチロン、欠かせません。
たかが・・・そこ30分でも必ず、巻いてます。
始めた頃は膝にもサポーターをしてましたが、
最近は左アキレスのテーピングだけで大丈夫になってきました。

 >試合に勝つことを目指していた当時とはまた気持ちも違うでしょうね。
そうですね・・・。
たまに試合に出ても勝とうが負けようが自分の責任ですし、
道場の80歳を過ぎた先生が「勝っても、負けても反省。」と言われることが、
最近・・・少し・・・「なるほど・・・。」と思えるようになってきました。
是非! 再開してください。
そうして、ココで剣道談義を楽しみましょう!
まちがえました ( No.5 )
日時: 2009/06/10 13:55:36
名前: ぽっぽ

すいません;書き込むところ間違えました;;
Re: 再開したいけど…(過去怪我をされた方、ご意見お聞かせ下さい!) ( No.6 )
日時: 2009/06/26 17:02:59
名前: 初老のおじさん

emaさんへ

はじめまして、かな。初老のおじさんと申します。
>過去に怪我をされて再開された方にお伺いしたいのですが、<
私し、昨年の7月。剣友会の会員で、大学にはいって久しぶりに剣友会へ練習に来た時。
無性にはりきりすぎて、右足親指の爪を半分引っ掛けて、転倒。
痛かったのですが、
「大丈夫、大丈夫」とやせ我慢。
練習途中で、あれ〜。指から血出てる。
「何のこれしき」テーピングして止血。
練習が終わって、家で良く見たら、
「あちゃ〜。めくれて血にじんでる」
爪の半分だけ死んでしまいました。
親指の付け根は、青くなるし、しばらくは静かに元立ちのみ。自分の練習にならず、唖然。
医者にいったら、大変な騒ぎになるので、そのままで、自然治癒を待ちました。
半分なので、なかなか直らず、最近その全部が生え変わり、やっと普通になりましたが、時々むずむずします。
やっぱし、年を考えて、若者と一緒にはなれないと、悟ったところです。

「年を考えろ」「大学生とじぁどうしょうもない事は最初からわかってるでしょう」「初老ぼけ」とは、妻の弁でした。
リバ剣組は、何よりもケガに注意です。

Page: 1 |