剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道と障害
日時: 2008/12/16 22:11:04
名前: ゆめ吉

初めまして、突然ですが質問させていただきます。
自分は、聴覚に障害を持っています。

剣道を初めて見たのは、小学生の時に、地元で稽古を見学した時でしたが、
その時は吸い込まれるような感覚を覚えました。

ただ、学生の頃は引っ込み思案だったため、スポーツとは全然無縁でした。

社会人となってから、「学生の頃、興味を感じたものを1つ1つでも体験して、
納得するまで続けてみたい」と、同じ聴覚障害の仲間とともに、
スキューバダイビングや和太鼓を経験させてもらいました。

そして最近、剣道を思い出し、ぜひやりたいという気持ちが
ふつふつと沸いてきました(^^)

ですが、剣道となると、
同じ聴覚に障害を持つ仲間がいらっしゃるのか、
実際に稽古をするとき、周りに遅れをとってしまうのか、
健聴者中心の道場ではそういう人を受け入れられるのか、
いくつかの不安がたくさんあります。

みなさんの周りには、聴覚に障害を持った剣士の知り合いとか、
いらっしゃるのでしょうか。
または、あそこの道場は理解があるよ、といった情報を少しでも
教えていただければと思います。
なお、自分は東京在住です。

難しい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 剣道と障害 ( No.1 )
日時: 2008/12/17 14:58:44
名前: なりとも

お求めになっておられる、返事にはあたらないかもしれないので
申し訳ないのですが(._.)

以前、片手が不自由な方で、とてもがんばっておられる青年の
剣道への取り組みを、テレビで見た事があります。
防具などは若干手伝ってもらってた気がしたのですが・・・

私は息子が発達障害がある為、その子育ての一貫に
剣道を選ばせて頂きましたが、いろいろ周りに言われたり
ありましたが、良かったと思ってます。

でも、やはり戦いの競技という点で
強い子供が好きな先生がいたり
難しい点も多いと思って、今いろいろ悩んでいます。

剣道時代という雑誌の1月号の182ページに
「障害者剣道講習会を望む」との文章が載っていました。
全国にも同じように、ハンディがあっても
挑戦したいと思っておられる方は、いるという事です。
(発達障害の子供への指導に対する記事も載ってまーす)

やりたいというお気持ち、とても大事だと思います。
良い情報が得られますように、願っております。
Re: 剣道と障害 ( No.2 )
日時: 2008/12/18 23:12:40
名前: ゆめ吉

なりともさん、お返事ありがとうございます。

果報は寝て待て…じゃないですが、
とりあえず、少しずつ動いてみようかと前向きではあります。

なりともさんがおっしゃった剣道時代という本も、
買って読んでみたいと思いました。
(思えば、剣道雑誌なんて目を通したことがありません)

もし、この掲示板を読まれた方で
どこかの道場で自分のような人と会う機会がありましら、
どうぞ臆することなく話しかけてくれたら、と思います。

ありがとうございました。

Re: 剣道と障害 ( No.3 )
日時: 2008/12/27 19:04:09
名前: chi ha

こんにちは。
回答ではないのですが、うちの子は目の視野に障害があります。
いわゆる、緑内障です。
主に中高年の4人に1人がなると言われている、決して珍しい病気ではありませんが、先天性ではなく後天性ではうちの子の年齢での発症はギネスレベルと言われました。
いろいろな偶然が重なり、超早期発見により両目とも手術し、幸い発見時の視野を保っています。
最上級の治療は「現状維持」と言われています。

剣道をやらせてみようかと思った理由は、面をかぶればハンデが最小限に抑えられるのでは?! とド素人的発想からです。
男の子なので見学した時から剣道が好きになり、喜んで始めました。

世の中、障害のある方への配慮がいろいろな現場で広がってきておりますが、実際のご本人にとってはまだまだ不自由な点がとても多いことだろうと思います。
でも剣道始めて欲しいと思います。
受け入れられない道場なんてないと思います。
そんなの剣士の心意気に反しますもの!
もちろん、ご本人の居心地の良し悪しなど言葉では言い表せない思いなどもあることと思いますが、前に進んで欲しいです。
陰ながら応援することしか出来ませんが、どうかがんばって下さい。
Re: 剣道と障害 ( No.4 )
日時: 2009/02/18 21:54:23
名前: ゆめ吉

chi haさんこんばんは。
大変遅いレスで失礼します。

あきらめかけていたところへ、もしかしたら…と思い
久しぶりにこの掲示板を覗いてみたら、返信があったことに気付いた次第です。

春が来たら、剣道をやってみるかどうかを前向きに考えようと思います。
励ましありがとうございます!

Re: 剣道と障害 ( No.5 )
日時: 2009/03/10 21:24:44
名前: もなか

こんばんは。
私も聴覚障害をもっています。そして、今、剣道をやっています。
社会人になってから剣道を始めました。
(ちなみに、小学時代に3年間ほど剣道をしていました。)
去年の11月から始めています。

私の場合、健聴の父と一緒に道場に通っているので、他の人とのコミュニケーションに困っていたら、父が教えてくれます。
父は手話ができない&甲手があるので、空書きで伝えてくれます。
そんな様子を見た他の人たちも、父と同じような方法で私に伝えてくれるようになりました。

それから、私はやはり他の人よりも練習が遅れるときもあります。
でも、それも開き直っているし、他の人たちも分かってくれています。
遅れてもかまわないと思いますよ。

Re: 剣道と障害 ( No.6 )
日時: 2009/10/21 15:31:32
名前: なかむらっこ< >

こんにちは。今障害者国体をやっています。娘は剣道をやっていたので国体競技にはないのかな?と思い検索しましたら目に付きましたのでコメントいたしました。
娘は普通に部活として中学〜高校まで6年間続けました。そして3段も取りました。大会にもレギュラーとして出場し勝ったり負けたり・・・
私は親として応援に行くのが楽しみだったし仲間と切磋琢磨している娘を尊敬していました。高校になってからは練習レベルがあがり
顧問の教えかたに疑問を感じ、聞こえないのに・・・と、私のほうが歯がゆい思いもしたことがありましたが娘は弱音も吐かず一生懸命打ち込みました。仲間が助けてくれていましたが防具を着けて稽古がはじまると何からはじめるのかわからないので最後に並んで仲間の様子をみてから打ち合いに入っていくことも、後輩は後からですが娘は後輩より後ろに並びます。そういうことは当たり前です。立会いが遅れるとかはありませんでしたが全く回りからの声が聞こえませんので声援もわからない一人での戦いです。精神的に不安だと思いますが強い子だと思いました。
顧問には試合で使うのは「賭け」のようなものだと言われたようですが・・
試合になると皆条件が同じです。ハンディをもらうことはありません。
打ち込めることがあってよかったと心から思っています。
大学生になってからすることはありませんが国体競技とかあって生かせたらいいのにな・・と思っています。
Re: 剣道と障害 ( No.7 )
日時: 2012/09/26 21:27:14
名前: hide< >

こんばんは。

同じ掲示板に「聴覚障害剣士いませんか・・・」のスレッドがあります。

昨年は東京で、今年は北海道で京都のろう剣士(5段)の方の呼びかけに遠

くは長崎からも稽古会に足を運んでくれました。足の不自由な先生もおられ

ました。是非、そちらの書き込みにも目を通してくださると輪が広がると思

います。障害とだけ書くとヒットしないのかもしれませんね。

HIRO君の日記というブログに、稽古の様子が写っているので見てくださ

い。

Page: 1 |