剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

体中が痛い・・・
日時: 2008/12/17 22:07:54
名前: ママ

週3回の私の稽古を、訳あって子供たちのために1回減らしたらどうやら運動不足なのか、いやーな肩の痛みが・・・

それで、これは夜の稽古をどこかで一人増やそうかなあと思案中です。

尤も、道場へ行く回数は減ってはないので、本日も道場へ行って参りました。そして、面付けしていない子達へ教えたり、地稽古で子供たちの相手をしたり、そして先生にお歳暮をお渡ししたり、会で辞めたがっているお子さんをどうやって引っ張り上げるかと言うことを話たりでした。

ゾロさんのところでちょっと書き込みしましたが、風船ゲームをしまして、子供たちに袋叩きに遭い、あちこちに竹刀の痣が・・・今日は体中が痛いです。

手加減していましたが、さすがに5,6人から面の風船を割られないように逃げるのは大変で、右に左にそして時には面を打ち込み反撃し(笑)・・・そして帰って来たら、「何で背中に竹刀の痕が???」

娘は、「ママの風船が割れたーーーーー」と泣き叫んでおりました。子供たちは、みんな大喜びでしたが。息子は、何でそこまで気合が入るんだあと言うくらい「やーーーーー、メーーーーーーン!!」ってなぜかこんな時にまっすぐに打ってくる。

一言、「本当は、私は落ち着いて稽古がしたいんだあーーーーーー」と叫びたい。でも、剣道をする人が、一人でも増えて欲しい。心の葛藤です。

また、ご父兄からの更なるご要望が・・・すり足競争に構え競争かあ。「うん、頑張るぞー」と思ってしまった一日でした。

こんな邪道な事でいいのかなあ・・・

Page: 1 |

Re: 体中が痛い・・・ ( No.1 )
日時: 2008/12/18 00:50:45
名前: だみ声< >

ママさん
お疲れ様、そしてご苦労様。 普通に稽古する方がよっぽど楽なんじゃないでしょうか?

背中にも痣をお作りになったようで、ホントに大変ですね。 でも子供たちは楽しめたようで、まずは作戦成功と言うところですね。

就学前〜小学校低学年に剣道の基本をどのように仕込むか?は、どの教室も悩みの種ですね。 すり足に、素振りだけではイヤになりますよね。

僕の教室では、風船割りと同じ位置づけで、面の打ち合いをやります。
僕と初心者で向かい合って座り、傍らに竹刀を置いて、じゃんけんポンッです。
勝った人は自分の竹刀を素早く取って相手の面に打ち込みます。負けた人も自分の竹刀を素早く取って、頭上で水平にします。 そこに勝った人の竹刀が降り下りてきます。

こっちは一人ですが、子供を次々交代させて行きます。 痣が出来ない分ダメージ少なくやれると思います。

時々こんなのを取り入れてマンネリ化しないようやってます。
まったく関係ないのですが「今日はお話です」と言って「日本昔話」(お結びころりん、ネズミの嫁入り、鶴の恩返しなど)の何かをして聞かせます。

紙芝居なんかもいいかもしれませんよ。とにかく稽古場に「来る」ことを第一に考え、多少上達と関係ないことも取り入れてます。

甘いと言われるかもしれませんが、「人間形成」の一環と思えば、これも稽古の内と言えなくもないのですから、取り入れてます。
Re: 体中が痛い・・・ ( No.2 )
日時: 2008/12/18 12:19:52

こんにちは!だみ声父さん。
紙芝居ですか?いいですね!
剣道らしく「赤胴鈴の助」(いや、古すぎました)

ちょっと考えて見ます。ご父兄で作るのもいいですね〜。それとも、絵本で済ませるのも手だなあ。

なんていったって、低学年初心者さんたちには、下のお子さんもいるし。(こんな所で営業活動じゃなく、人員増加活動???)

それにしても、ご父兄さんたちも色んな案を出してくれて、助かっています。

でも、次は何をさせられるのでしょうか?(←かなり、不安・・・)

Re: 体中が痛い・・・ ( No.3 )
日時: 2008/12/19 05:04:03
名前: しま< >

ママさん大丈夫〜?うちの道場では、風船割りは夏合宿のレクの1つとして、子供同士でやりますが…普段は稽古のみですねぇ…たまに試合稽古をするくらいかなぁ?紙芝居もいいですね〜赤胴鈴の介やっても子供達は知らないでしょう…私が剣道を始めるきっかけとなった思い出の漫画ですが…冬場は体を暖めるためにも、稽古前にドッジボールなんかやります。私も今、踏み込み過ぎが原因で土踏まずを負傷…医者には止められましたが何とか例によって騙し騙しやってます。年末年始で稽古が休みになるので、その間に体調を整え、お互い元気に稽古始めを迎えましょうね♪…その前に大掃除しなくちゃ!
Re: 体中が痛い・・・ ( No.4 )
日時: 2008/12/19 10:01:54

しまさん、こんにちは♪

ドッジボールがあったんですね。
それは、いいかも〜♪
そうですね、体を温めるのにいいですよね。

いくら南の方とはいえ、寒い!!今朝、車に氷がついてました。
それで、うちの息子が寒いもんだから、朝起きない。朝から怒りたくないけど、「こらあ〜!」ってやってました。「学校辞めなさい!」って(辞められるわけないですけど・・・)
娘は後から起きて、「お兄ちゃんが、朝起きんからうるさくて眠れん」ってちゃっかり一言。(一言多いってイラ、イラ・・・爆発しそう)

5年生でもこうなんだから、小さな子供たちには、「持続」と言うのは無理だなあ。やっぱり、とにかく来てもらおう。それが一番ですね。

「めざせ、楽しい剣道!」

今のうちの道場、ずっとこんなことが続くわけじゃないけど、とにかくこの状態を脱するには、やっぱり「剣道に来たい」とまず思ってもらわないと。

いやあ、厳しい先生がいたら「何やってるんだ!」って怒られそう。

みなさんも、「こんな稽古やってるよ」と言うのがあれば、教えて下さい。

しま母さん、足の故障は大丈夫ですか?あれは、痛いですよね。
もうすぐ冬休み!子供たちに子供部屋を掃除させて、大掃除!頑張りましょう。

Page: 1 |