剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道で40歳〜50歳台って普通に現役でこれからという年代だと思いますが。
日時: 2008/12/24 00:58:17
名前: 凛美優

皆さま。お元気でしょうか。

ここ数ヵ月、このサイトでも多くの方が40歳台だの50歳台だので剣道をされて年齢的に不安だとか、慎重にやっているとか、様々なスレが散見されますが…。

一応、私の考えでは、剣道は一般スポーツのような体力的身体能力の競争競技ではなく、むしろ古来より伝わる数多くの剣の『理合』を現代的に集約して竹刀によって『有効打突』という技を追求する武道ですので、その道の過程にあっては、体力的身体能力のみが発揮されるものではないので、40歳台とか50歳台とかは、全く老齢の域ではなく、むしろこれからの年齢世代だと思います。

普通に現役でいいと思いますので、自ら遠慮して引くことはないです。ただ身体能力に依存した剣道に特化すると怪我したりしますので、注意が必要ですし、『気』に対する感応度合いを高める必要があると思います。

現に、私の今、意地になってかかっていっている先生方は、78歳とか80歳台。ハッキリ言って、『(このジジイっ!絶対っ倒すっ!)』と思って、おもいっっきり全力でぶつかっていますが、『有効打突』として認められる技は、一回のお稽古あたり多くて2・3本です。逆に先生にやられる本数は、よく数えていないですけど、おそらくその十倍以上は余裕であるのではないかと…。なんせ、私、ひーひーボコボコ状態ですから…。いつかこの先生が生きているうちにバシっとした技を普通に出せるようになりたいと願い、懸命にかかっていっています。

是非、皆さま、機会があれば、六段以上の昇段審査会場に見学に行かれたらいかがでしょう。全国から年齢順に会場分けして実施されていますので、自分の同年齢の人がどの位動いているか体感できますよ。全剣連のHPに日程(毎年5・8・11月)等は掲示されます。

私ももうすぐ40歳ですケド、一応、学生をはじめ20歳台、30歳台のワカモノとバンバンやっています。ま、やられる時もありますが、大丈夫ですよ。

年齢だけの要因で迷わず、普通に剣道しましょう。

Page: 1 |

Re: 剣道で40歳〜50歳台って普通に現役でこ ( No.1 )
日時: 2008/12/26 05:39:11
名前: しま< >

凜美優先生おはようございます。そう、おっしゃる通り♪45才の私としては「うんうん、そうそう♪」です。4、50代は若さも持ちつつ熟練も少し身に付き、今が一番充実した時、と信じて稽古しております。後ろは振り向かない、前進あるのみ!と自分に言い聞かせ、また来年も激しく楽しく稽古していきたいと思います!凜美優先生、早く40才になってね♪待ってるよ〜
Re: 剣道で40歳〜50歳台って普通に現役でこれからという年代だと思いますが。 ( No.2 )
日時: 2008/12/26 23:37:49
名前: ママ

凛美優先生、こんばんは。別のところで、手術をなされたとあって、お体はは大丈夫でしょうか?お体は大切にして下さいね。(って人の事言えるほどの生活していませんが)

さて、表題の件、来年度の言葉にありがたく頂戴いたします。
それに、剣道だけじゃないですよ。仕事だって、生活だって全部生涯現役!私には引退したいと言わない限り、定年がないし♪年々、考える事が多くなり、そして今は、剣道ではありませんが、攻めが冴えて乗っている時なんです。お陰で、仕事納めができません。稽古納めは終わったと言うのに!

早く、稽古初めが来て、剣道がしたいと思っております年末です。(来年の話をしたら、鬼が笑うって)私の稽古回数が減ったので、どうやって稽古回数を増やすか、充実した稽古を短期集中型で行うか思案中です。仕事の量を減らして質を上げてって、生活全般から見直さないと!それでは、良いお年をお迎え下さい。
Re: 剣道で40歳〜50歳台って普通に現役でこれからという年代だと思いますが。 ( No.3 )
日時: 2008/12/29 23:11:33
名前: たなさと

私も40で始めて今年で3年になります。来年には3段をと思って稽古時間を作っています。最近自分の竹刀の振りが遅いと悩んでいます。1,2じゃなくて1で振るというアドバイスをよくいただきます。また最近稽古でもこれまでのかかり稽古でなく地稽古をしていただけるようになったのですが私の竹刀が遅くてタイミングが合わないのか相手の方もやりにくそうです。この年では稽古をつんでも中高生のようなスピード勝負は難しいだろうと思い始めています。剣道を今後も生きがいにしていきたいと思うのですがこの年で初心者の私がどんなスタンスでいけばいいのか少し悩み始めたこの頃です。アドバイスが真っ直ぐにとか腰からとかと順々に変わっていくのは少しづつでも上達してるのかとも思ってうれしく思うこともあるのですが・・・同じようにがんばってるぞって話が聞きたいです。

Page: 1 |