剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

頑張らねば・・・
日時: 2007/01/24 14:05:36
名前: 剣道大好き

すみません愚痴です。

先日、「今月いっぱいで・・・」と2人退会の申し出がありました。
3月いっぱいが3人、来年度は5名のスタートです。

もちろんポスターなど町会掲示板、武道具店などに貼らせて頂き、出来ることはしてきています。でも問題はそこではなく、指導者の力(段位ではなく)、人数不足です。指導者も頑固で、「指導に関しては口を出すなー」(穏やかな口調ですが…)って感じです。新しく入会しても、初心者に時間を取らない(取れない)のが現状で、初心者は数ヶ月で辞めてしまいます。ある程度出来る子供は、他の道場に移ってしまいます。私も何とか立て直しをと、頑張ってきましたが、どうすることも出来ません。でも、やっぱりやらねばと思い、相談させて頂きました。私も剣道をやっていますが、仕事と、小さい子もいるので、思うように動けません。このような道場の大ピンチ、どのように乗り切れば良いでしょうか?父兄と先生との溝が、深まる一方です。

Page: 1 |

Re: 頑張らねば・・・ ( No.1 )
日時: 2007/01/24 18:30:56
名前: ママ

剣道大好きさん、うちの道場と同じような状況ですね。
私も、本当に心を痛めています。

だって、剣道っていいですよね。(声を大にして言いたい)

だから、続けて欲しい、盛んになって欲しい。本当は、道場の中で叫びたいくらいです。

Re: 頑張らねば・・・ ( No.2 )
日時: 2007/01/24 18:47:44
名前: ひろ○○にぃ〜さん
URL: http://bruce-lee.blog.ocn.ne.jp/

こんにちは。剣道大好きさんはその道場で指導されているのですか?
もし、指導されているのであれば勇気をもって自分の気持ちを打ち明けるべきだと思います。このままでしたら現状のままなのは間違いないでしょう。

道場を仕切ってらっしゃる先生の考えや保護者の考えをしっかり聞き今後どうしたらいいか話し合わなければいけないと思います。

「指導に関しては口をだすなー」はその先生が今までやって来られた信念でしょうから、否定すると良い結果は生まれないでしょうし、その先生も沢山の仕事を受け持って苦労されていると思います。
学校教育もずいぶんと変わり昔ながらの指導法では難しいように感じるこの頃です。30代の小生から見ても後継者不足のため剣道部、道場の存続が危ぶまれているのは明確ですので打開策を見出さなければいけないと思います。応援してますm(_ _)m
Re: 頑張らねば・・・ ( No.3 )
日時: 2007/01/25 00:41:58
名前: アッキー

こんばんは、アッキーと申します。
剣道大好きさん、我が道場も同じような状況にあります。
小学低学年などを勧誘してきても毎練習に指導に行ける先生が一人しかいない現状なので初心者が後回しなるのでやめてしまったりで勧誘も出来ない。なんて感じです。
私が毎回練習に参加できれば初心者の指導もできるのですが仕事がら時間が不規則なので約束が出来ません。
でも、なんとかこの現状を打開しないといけませんね!

お互い問題は多いと思いますがなんとか解決に向けて行きましょう!
Re: 頑張らねば・・・ ( No.4 )
日時: 2007/01/25 15:12:07
名前: 極楽剣士< >

剣道大好きさん。始めまして!極楽剣士と言います。
素晴らしい剣道を出来るだけ多くの方にやってもらいたいのに、
折角入った人達が止めて行ってしまうのは本当に残念ですね。

私も仲間と小学校で剣道会をやっています。指導者は10名程で指導部と父兄の役員さんと月に1〜2回打ち合わせをしながら運営しています。初心者坦当、低学年坦当、上級者坦当と大体決めてやっていますが、仕事を持っている先生は仕事優先にして貰っていますので、きっちり出来てはいません。
指導者が少ない時は上級生に協力してもらい元立ちをして貰ったりしています。
現在小学生以下(幼稚園児含む)は22名で中学生以上が30名程います。
試合に勝てなくて悩んでいる子や、やる気が亡くなってしまう子は出来るだけ直接話しをして勇気付けたり、おだてたりして引き止めています。
親御さんからお子さんの様子を聞くことにより我々が気付かぬ子供の気持ちを早く知ることができますので、父兄とのコミニケーションは非常に大切と思っています。会員募集は4月重点にポスターやチラシを配ったり公民館の会報に載せたりしています。その他には剣道教室開催したり、一日体験会など手を換え品を換えてやっています。が、一番効果の有るのは会員が口コミで友達を勧誘するのが一番のようようです。
剣道は楽しいと子供達に思わせる為に、どうしたら良いか、指導者と父兄が真剣に話し合う必要があるのではないでしょうか?
参考になれば幸です。

Re: 頑張らねば・・・ ( No.5 )
日時: 2007/01/27 11:53:51
名前: 剣道大好き

皆さん、ありがとうございます。

ママさんやアッキーさんも同じ様な悩みを抱えておられるのですね。

私も元立ちや、初心者指導のお手伝いをさせていただいていますが、毎回稽古に参加出来ないので指導者としての大きな戦力になれません。しかし、剣道経験のある保護者は私一人なので、父兄からの要望とか、期待とか、その重圧が重く悩みました。でも結局先生から逃げていたというか、ひろ○○にぃ〜さんのおっしゃる通りですね。言いたいことを言うのではなく、自分の思いを伝えると言う事ですね。『勇気をもって自分の気持ちを打ち明ける…』やってみます。
ここでしか剣道が出来ない子供と、地元でやりたい自分のためにも頑張ります。

極楽剣士さん、文面から一致団結が感じられ、素晴らしい道場ですね。でもその影では、指導者、父兄の方々の日々の努力、協力があり、子供たちを支えておられるのですね。コミニケーション不足を痛感しました。体験教室、良いですね。
勉強になりました。

剣道っていいですよね。早く下のチビが大きくなって私も指導の戦力になれるようになりたいです。ありがとうございました。

Page: 1 |