剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

1級審査のこと・・・教えてください!
日時: 2009/01/09 19:54:00
名前: ノンスタ

こんばんわ。

私は、2月くらいに1級審査を受ける予定なのですが、自身があまりないのです。
練習はしっかりしているのですが・・・。
内容は、切り返し・地稽古と聞いているのですが。

大分前に2級を受けた時、一緒に受けた友達数名が、落ちたので、少し、怖くなってしまいました。

私は、剣道が大好きです。
絶対合格したいです!

なので、切り返し・地稽古で気をつけたほうがいいところなど、どんなことでもいいので教えてください<(_ _)>

Page: 1 |

Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.1 )
日時: 2009/01/12 03:49:43
名前: だみ声< >

基本的に普段稽古してる内容をしっかりやることです。

でもふだんの稽古内容に、正しくないことなどがあると、そのまま審査で出ちゃうから、気をつけましょう。

たとえば、切り返しですが、左拳の軌道や、竹刀が左右45度の角度で、上から振り下ろせてるかということです。「せんぷう機風切り返し」は、評価が低いです。
地稽古では、絶対つばぜり合いをしないことです。審査時間は長くて40秒ぐらいですから、その間につばぜり合いしてたら、審査できないからです。
でも上手に別れることも必要になるから、普段から上手な別れ方も稽古しておきましょう。

大声が出てますか?「出してるつもり」はダメです。 腹の底から力のこもった声を出さなければいけません。
最近中学生は、ホントに大声出さ(「せ」ではない)ない子が多いですから、気をつけましょう。
もう一つ大切なのが、「礼法」「着装」と「蹲踞」です。 開始線までちゃんと3歩で、すり足で歩くことなどです。 学校の先生や道場の先生に良く見てもらいましょう。

普段やった事のない事は、審査で出来るわけありませんから、いつの稽古も審査されてるつもりで真剣にやっておれば大丈夫ですよ。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.2 )
日時: 2009/01/13 18:36:43
名前: ノンスタ

遅くなってごめんなさい。

声、出しているつもり、なので、明日にでも、ちゃんと出せているか、どんな人から聞いても、大きく聞こえるか、試してみます!

つばぜりあい・・・気をつけます。
私、いつもしてしまうので。

もし、家でもできる練習などあったら、教えてください!!!!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.3 )
日時: 2009/01/14 01:45:36
名前: だみ声< >

ノンスタさん
前に書いたとおりです。 普段の稽古を手抜きせずに取り組んでおれば大丈夫ですよ。
一級審査のために、家で特別やることはないでしょう。 ただ基礎体力向上のための走り込みや腹筋、背筋強化などは、やっておくに越したことありません。

「木刀による基本技稽古法」はないのかな? やる県とやらない県があるから先生に確認してください。

大声出したら、大きな動作で、必ず前に出て打ち込んで、体当たりか、すり抜けで、迫力を示しましょう。

絶対「受かる!!」と言う強い気持ちで、審査を受けて下さい。 
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.4 )
日時: 2009/01/15 19:43:46
名前: ノンスタ

また遅くなってごめんなさい!

今、学校は三年生を送る会の準備で忙しくて、私も実行委員なので、ここ最近部活にあまり参加できていなくて。不安で・・・

筋とれをやって、普段の稽古を大切に、というアドバイスありがとうございます。
ちゃんと実行します!

木刀による・・・というのは、聞いたことがないので、やらないと思います。先生にも確認してみます。


迫力、大きな声・・・もらったアドバイスをすべて、ノートなどに書き込んで審査当日、持って行きます。
そして、絶対受かるという気持ちで受けます!!!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.5 )
日時: 2009/01/16 00:05:45
名前: だみ声< >

ノンスタさん たぶん女の子?

>迫力、大きな声・・・もらったアドバイスをすべて、ノートなどに書き込んで審査当日、持って行きます。
そして、絶対受かるという気持ちで受けます!!!

こう書く気持ちがあることで、90%以上合格出るレベルだと感じます。
落ち着いてやれば大丈夫!!!

稽古の時も、大声で、前に出て、大きな動作で、真中から打つ。 つばぜり合いはすぐ分れる、そしてまた前に出て「勝負!!」です。 
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.6 )
日時: 2009/01/16 21:15:42
名前: ノンスタ

はい、女子です!
・・・なぜわかったのですか??

それと、本当にいつも細かくありがとうございます★☆
90%以上合格・・・言ってもらえるだけでも、すごくうれしいです!!

でも、本当に合格できるよう頑張ります!

つばぜりあいの時、だみ声さんはどうやって別れていますか??
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.7 )
日時: 2009/01/17 00:21:46
名前: だみ声< >

>つばぜりあいの時、だみ声さんはどうやって別れていますか??

良い質問です。 いい加減に別れようとすると、相手は「ここぞ!!」とばかりに打ってきますね。

実は、別れるときは、お互い隙があったらそのまま攻め込んで一本取ってしまうぞ、という気概で分れるのです。 大変な緊張感ですが、見てる人たちには、お互いの竹刀をお互いのほぼ中央で押し合って、後退しながら、いったん間合いを「切る」だけに見えます。

いや、わかってる人にはその別れ方の中にある「隙」の探り合いも見えるのです。
だからつばぜり合いをせず、いったん離れてから、改めて間合いを探り合う「攻防」が見る人に伝われば、審査はいつも合格なのです。

がんばってねとしか言えませんが、がんばってね。

女の子だと感じたのは、やはり自分のことを「私」と表現してるからかな?
男の子は「私」はほとんど使わないからね。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.8 )
日時: 2009/01/17 19:09:51
名前: ノンスタ

ありがとうございます!!

では、つばぜり合いになった直後に下がり面などをして、離れるというのはいいのでしょうか???

いつもいつも、質問ばかりでごめんなさい!

でも・・・教えてください<(_ _)>


それと・・・やっぱり私を使うのは女子ですよね(@_@;)
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.9 )
日時: 2009/01/17 22:25:57
名前: だみ声< >

格闘技で下がりながら出す技は、決めにくいのはわかりますか?

ちょうど相撲をやってるから、横綱を倒した平幕力士の言葉をよく聞いてごらん。 『きょうは横綱に「胸を借りる」つもりでかかりました。』
『その気持ちで自分を前へ前へと思ってるうちに、横綱が土俵を割ってました。前に出たのがよかったと思います。』

つまり前に出るときは、体重もそのエネルギーも相手を後退させることになります。
しかし、自分から後退する時は、相手にとっては前進する大きなチャンスです。前に出て勝負するのが有利なのは、相撲も剣道も同じです。

だから、後退しながら打つ面「引き面」はかなり高度な技術がないと決まりにくく、攻め込んできた相手に打たれるリスクがあるのです。 
ならば、引き面しないで分れて、改めて間合いを詰めて攻め合って、前に打ち込んで「面!」の方がやりやすいんじゃないのかな?

引き面が良くないと言うのではないですよ。「決めるのが難しいよ」と言っているのです。

この説明、少し難しかったかな? 
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.10 )
日時: 2009/01/20 18:15:48
名前: ノンスタ

遅くなってごめんなさい!!!

では、わかれて、前へ、前へ・・・行くつもりで、打っていきます!

ありがとうございます!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.11 )
日時: 2009/01/21 20:28:59
名前: ノンスタ

え・・・と、もしよければ、地稽古の最初は、相手が面で来たらこっ
ちも面で打って、面の相打ちにした方がいいのか教えてください!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.12 )
日時: 2009/01/22 01:12:40
名前: だみ声< >

そうですねえーー
積極的な自然体の打突で、必ず相手に打ち勝ってるのが理想です。 小手より面の方が、大技ですから、かっこいいですねえ。

だからね、相手が面で来たらこっちも・・ではなくて、難しいけれど相手が面以外打てない気持ちにさせて、しかも苦しまぎれに「面」に来そうな所で、わずかに早く「面!!」に打って出るのが理想的です。
でもこれは、もっと高段者が思ってる理想なので、出来なくても構いません。

いまは、相手が面で来るより一瞬早く、こっちから面を打ちに行くのでいいと思います。 一瞬早いタイミングがつかめたら、かなり楽しいですよ。だって相打ちではなく、勝利ですからね。このときは必ず相手に詰め寄るように前進してるはずです。

近づきすぎると打たれるし、遠すぎると届かないし、相手も動くし・・・ と言う悩みや迷いが誰でも出てきて、いつまでたっても研究し続けるのですよ。
と言うのもまだ難しいよねえ。

やっぱり、あまり理屈っぽくならないで、地稽古の最初から、積極的に前に出て、大声で、大きく振りかぶって、力強く振り下ろしましょう。 
相打ちになるか、打ち勝ったか、打ち負けたかは、審査だから考えないでいいです。
そして、つばぜり合いはすぐ分れましょう。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.13 )
日時: 2009/01/22 09:57:02
名前: スーパー切り返し

はじめまして。
突然の参加、お許しください。
級審査って、緊張感ありますよね。
先週も、私の息子(2年生)の級審査があり、本人よりも親の方が緊張していました。
ノンスタさんは1級で上級ですが、息子は9級にやっと合格したしだいです。
でも、見ていて感じましたが、日頃の成果がそのままでているように思いました。
だみ声さんからのアドバイスの通り、日頃から気合を忘れずまっすぐな剣道に励んでください。
応援しています。頑張れ!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.14 )
日時: 2009/01/22 21:33:24
名前: ノンスタ

だみ声さん→ありがとうございます!
      今よりもっと楽しんでできるよう、研究(?)します!
      そして、絶対つばぜりあいは、分かれます。

スーパー切り返しさん→ありがとうございます!
           私は、中学入学から始めたので、先生の勧めで、2級
           から受けることになっていましたので・・・
           そんな上手ではないんですが、剣道が好きっていう           気持ちには、自信あります!
           応援に応えられるよう頑張ります!!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.15 )
日時: 2009/01/31 16:11:03
名前: ノンスタ

久し振りですが、見てくださっているでしょうか。

昨日までの、1週間、ほとんど部活に行くことができ、先生には、足の動きがいい、ほめてもらいました。

しかし、月曜日からの一週間は、朝練の30分間という短い時間しか、稽古できません・・・。
 学校行事準備のためです

そして、その次の週は、先生の都合のため、部活が1日しかできないんです。

つい最近、50人受けて20人くらいしか受からない、とかって聞いたので、不安になってしまいました。

30分間、運動着という格好でできる、練習方法や、効果的な素振りなど、
教えてください!!!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.16 )
日時: 2009/02/01 01:45:29
名前: だみ声< >

審査だからと言って、特別なことをあれこれ考え過ぎると、現場で体が動かず、イメージしたことができなくなるのが心配です。

つまり普段の稽古を普段通り繰り返しやるので十分だから、気持ちに自信をもって下さい。

あと2週間ぐらいでしょ?
ストレッチと、おさらい程度のことを何回もやって、大きな声と動作、前に出て打つ!

一つ確認してください。
切り返しの前、蹲踞ラインで蹲踞して立ち上がった時、竹刀の先端は、30センチぐらい離れてるでしょ?
このまま振りかぶって、「面」に行っても遠すぎることを頭に入れておいてね。

だからこのとき、「ヤァーーー!!」と叫びながら、一足一刀の距離まで踏み込むことを忘れないでね!!

そして、つばぜり合いは、さっと別れて間合いを詰めて、大声、大きく振りかぶり、前に出て、振り下ろす。

だから、30分間、運動着で出来る練習内容は、ストレッチと筋トレ、10mダッシュ繰り返し10回、素振り(つまり普段やってること)で大丈夫!!

50人受けて20人しか合格しないなら、自分は必ず20人の中にいる!!と暗示を掛けて下さい。 そのぐらい言ってもいいだけ稽古したでしょ?

 大丈夫だよ!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.17 )
日時: 2009/02/01 19:20:23
名前: ノンスタ

いつも、ありがとうございます。
本当に感謝、感謝・・・です!

あの・・・切り返しの時の振りかぶりの時、剣先は、振りかぶりすぎて、下がってはダメですよね??
と、最後の面を打って下がる時、踏み込みますか??
いつも聞いてばかりでごめんなさい・・・

あと、私、胴紐結ぶと、わっかになっていない紐の片方だけ長くなったりするんですが、どうしてだかってわかりますか?
何回もいろいろ試しているのに、治らないんです。。。

胴紐をほどけにくくするコツ、袴を前下がりにはくコツも、教えてください<(_ _)>
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.18 )
日時: 2009/02/02 03:12:58
名前: だみ声< >

ノンスタちゃん 間もなくですね。 落ち着いていきましょう!!
>あの・・・切り返しの時の振りかぶりの時、剣先は、振りかぶりすぎて、下がってはダメですよね??
 剣先が下がるぐらい大きく振りかぶっておれば言うことありません。 面を付けてる状態では、なかなかそこまで振りかぶれないから、心配しないで大きく振りかぶりましょう。
それよりチェックしてほしいのは、振りかぶった最高点の時の左手のこぶしは見えますか?見えませんか?
見えてれば、見えない場所に持って行きましょう。 左こぶしが見えない場所は、いちばん上の面金から斜め上に10センチ離れたあたりです。 この時両手の肘は自然に曲がってます。

>と、最後の面を打って下がる時、踏み込みますか??
 前進4本後退5本(計9本)の切り返しで、9本目を打った後、下がる時の意味ですね?
引き胴を打つ時のような踏み込みはしません。 自然に素早く2〜3歩後退でいいですよ。

>あと、私、胴紐結ぶと、わっかになっていない紐の片方だけ長くなったりするんですが、どうしてだかってわかりますか?
たぶんわっかが残らないで、抜けちゃうからだと思います。 結び始めのわっかを小さめにすると余裕があっていいですが、胴紐を後ろで結ぶ前に、練習として胴を外して、目の前で(見えるようにして)何回も縛る練習をしてみてはいかがでしょう?

>胴紐をほどけにくくするコツ、
 下の方に(剣道大好き)さんが「面紐、胴紐ほどけちゃいます」って書いてるスレがあるでしょ? ここを読んでごらん。 同じ「だみ声」さんがお答えしてます。 お金落としたことや、マッチで火を付けたことも書いてますよ。

>袴を前下がりにはくコツも、教えてください<(_ _)>
 袴の前側を結ぶ時、最初に当てる高さは、おへそより少し下です。そして後ろに回す時斜め上方向に回します。ここで左右のひもは交差して前に回ってきますね。この時紐はおへそより下の出発点方向に下がって来て、縛ります。

この時袴の裾が長すぎる場合がありますから、別途「丈」の調整が必要です。
後ろを結ぶ時、腰板を前紐の交差点より上になるように当てて縛ります。紐は前に回す時
前紐を結んだ位置へ斜めにおろしてきて、前紐に絡めながら縛って出来上がりです。

基本はこうなのですが、袴のひも結びは鏡で出来栄えを確認しながら練習しましょう。初めから上手にはできないのは当たり前ですから、めげずに何度も鏡に映してやり直しましょう。
女の子は、鏡に映して自分がどうやればかわいく見えるか、いろいろやるでしょ? それとおんなじことを何回もやるときれいに前下がりの袴付けが出来るようになります。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.19 )
日時: 2009/02/02 19:22:46
名前: ノンスタ

ありがとうございます!
確かに、考えてみると、メチャクチャ焦ってますね・・・私。

剣道大好きさんのスレ、読ませてもらいました。
15年間、剣道を休憩してたのに、そんなに説得力があり、詳しく教えられるなんて、すごいです!!またまた尊敬です。
ほどけにくくするための≪コツ≫もわかりました。
次の稽古のときに実践しま〜す!!

切り返しも、体操服の時、鏡で振りかぶってみたら、剣先が下・・・!!だったので、心配になってしまって。
面をつけた状態では、見たことありませんでした・・・((+_+))

だみ声さんが、すごく年上なことも知らず、生意気に聞いたりしていて・・・本当にごめんなさい_(_^_)_
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.20 )
日時: 2009/02/03 01:59:18
名前: だみ声< >

>だみ声さんが、すごく年上なことも知らず、生意気に聞いたりしていて・・・本当にごめんなさい_(_^_)_

あっはっは…  謝ることなんか全然ありませんよ。 それよりだみ声さんは幾つぐらいの人だと想像してたの?
しかも結構ドジってるでしょ? 大人ってドジなんてしないと思ってませんか? ノンスタちゃんもドジやりながら大人になるのですよ。
大切なのは、ドジった事を真剣に反省し、次には同じことでドジらないことです。

たとえば、人生は「いばらの道」があたりまえで、歩きやすい舗装道路はありません。でこぼこで、石ころも、水たまりもあり、穴まで開いてます。通せんぼだってあります。

そんな道なのだから、転んだりすりむいたりするのは当たり前なのです。前に転んだ時痛くて泣いたから、次には転びそうな所に気付いて避けて行けば、だんだん大人になって行くというわけです。

また質問してくれるのを楽しみに待ってますよ。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.21 )
日時: 2009/02/03 04:06:18
名前: とらのすけ

こんばんは。


互角稽古での審査の時に『つば競り合い』を気をつけるより、『体当り』を意識する方がよいかもしれませんよ。


剣道の技の中に

【○体当り、引き・・・】

というのはあっても、

【○つば競り合い、引き・・・】

というのはありません。


審査員の先生方に
『気持ちで攻めていない』だとか、『休憩している』と思われる事が心配です。


注意点としては、

…焦り過ぎて打ち込みにならない事。

…相手をよく見て攻めていく事。

…勝ち負けにこだわらるより、自分の自信のある打ちを出して攻めていく事。
(ただし基本を意識しながら)

って感じでしょうか。


切り返しの正面打ちは

1回目の面は『一歩攻めてから』

2回目・3回目の面は『一足一刀の間合いから攻め込まないでそのままで』

の面打ちになります。

ちなみに左右面の『手の返し』も意識して下さい。


振りかぶる時の剣先は

後方斜め頭上になります。
理由としては、

左手一本で竹刀を持ち振りかぶる時、小指でキチンと握っていると剣先は下がりません。むしろ上がります。

逆に振りかぶった状態のまま、小指を緩めると剣先が下がってしまいます。

その握りで、背中にある『天使の羽』が近くなるように肩を意識しながら振りかぶると剣先は斜め頭上になりますよ。


後は 『だみ声さん』もおっしゃっておられる声。

伝わるチャレンジャーな声を意識して下さい。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.22 )
日時: 2009/02/04 21:33:41
名前: ノンスタ

だみ声さん→私・・・だみ声さんは30・40代くらいの人かと・・・。
      私、もともとドジなんで、どんなドジが待っているか、ちょっ
      と楽しみです・・・
      またきっと質問するので、よろしくお願いします!

とらのすけさん→ありがとうございます!
        剣先がいつも下がってしまうのですが、それを解説して
        下さり、ありがたいです。
        またきっと質問するので、解説等よろしくお願いします。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.23 )
日時: 2009/02/04 23:55:39
名前: だみ声< >

ノンスタちゃんが、剣道以外のことを初めて書きました。

これは焦りから脱出した証拠です。 きっと一皮むけて、なんとなくどっしりと感じられるようになってきたんじゃないかな?

このテンションで一気に審査を通過しましょう!! インフルエンザは気をつけて下さい。 「手洗いと、うがい」がキーワードです。

今のだみ声爺さんの悩み・・・
暮れに買ったハイビジョンビデオで写した動画を、DVDに変換する方法が、取り説があるのに、まだドジることがあって不完全な状態が続いていることです。

今夜は合格の夢を見ましょう!!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.24 )
日時: 2009/02/05 04:47:07
名前: とらのすけ

こんばんは。



私もまだまだ勉強不足な事が多いのですが、

この『剣道人口増やしたい』の仲間の皆さんが、

いろいろ教えて下さると思いますよ。


Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.25 )
日時: 2009/02/05 22:27:49
名前: ノンスタ

だみ声さん・とらのすけさん
・・ありがとうございます!  いっぱい書きたいことあるんですけど、時間ないので・・・明日書きます! 
       
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.26 )
日時: 2009/02/06 20:11:23
名前: ノンスタ

だみ声さん☆★こんばんわ!なんだか褒められた気分です!
       今週、月〜金朝練&午後練にいけて、ちょっと自信がついて
       きたような気がするのです。
       それと、稽古後にその日の反省をつけ始めました!
       でも、来週は、学校での練習が月・火の朝練・・・。
       あとは家で素振りぐらいしかできないのです。不安です・。
       
       それと、今日学校で先輩に切り返しの時、左手が浮いている
       といわれてしまいました。
      
       明日、練習があるので、それを克服します!
    
       だみ声さんは、DVDに変換することができるのですか・
       私の家は、まだビデオです・・・
      
       それと、かぜ・インフルエンザには気をつけます。 
       体壊したら意味ないですから!!!


とらのすけさん☆★こんばんは!!!
         言葉使いとかあやふやな私にあれほど詳しく解説して
         下さって、本当に感謝してます。 
         ありがとうございます_(_^_)_
         ちなみに、とらのすけさんはどの素振りが効果大だと
         思いますか???
         
         教えてください!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.27 )
日時: 2009/02/08 10:02:28
名前: とらのすけ< >

おはよう。


『どの素振りが効果大なのか?』というのは、『試験用の素振りはどんな素振りをすれば効果大なのか?』という意味なのかな?


私がノンスタちゃんの立場であり、ほとんど稽古ができないという状態の時にどんな稽古(自主トレ)をするのかだよね?


・正面打ち(1本ずつ)

・正面打ち(連続)

・小手打ち(1本ずつ)

・小手打ち(連続)

・小手-面(1本ずつ)

・小手-面(連続)

・左右面(1本ずつ)

・左右面(連続)


まずこの素振りをするよ。ちなみに本数は納得するまで。だから本数は考えない。


『え?これだけ?』って考えるかもね?

でも審査の時に雑な打ちを打ち込みの様にバンバン打つ状態よりも、1本1本を意識しながら打つ方が雑な打ちにならないと思うから。

とは言っても、会場で審査されるとなれば、気持ちが焦って打ってしまうと思うから、逆に今の段階でもう一度初心に返ってそれぞれを1本ずつ打ってみて確認するね。

次に連続で打ってみて崩れないかの確認。

左右面であれば手の返しも確認。

もちろん打つ前の振りかぶり。

その前の竹刀と体の初動。

という感じで打った時の状態から構えまでの状態へ実際の逆順で確認するかな。

そして今度は構えから振り切った状態までの流れの確認。


って感じで素振りするかな。

その中で『早く振りかぶる為には?』等の確認になって次の段階にいくのかな。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.28 )
日時: 2009/02/15 13:28:23
名前: ノンスタ

昨日、審査でした。

結果は・・・合格でした!!

ありがとうございました_(_^_)_

次は、5月(4月かも・・・)の初段審査です!

また、いろいろ教えてください!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.29 )
日時: 2009/02/16 13:24:08
名前: だみ声< >

>昨日、審査でした。 結果は・・・合格でした!!

おめでとう!! いろいろ工夫して自信を持って審査を受ける事が出来たようですね。

いよいよ次は3年生(2年生か?)になって、連休がすんだ頃かな? 「初段」(かっこいい響き)

特別なことしなくて大丈夫ですよ。 大切なのは、稽古を「さぼらない事」です。 「休む」ことは時々あっても仕方ないかもしれませんが、決してさぼらないで頑張ってください。

なぜ何回も「さぼるな」と言うかと言うと、その内どこからともなく「このぐらいでいいじゃん」とか「サボって映画行こうよ」とか「つかれたしぃー」とか「宿題もあるしぃー」とか「剣道嫌になったぁー」とか言う声が聞こえてくるようになります。

この声(だみ声先生は、これを”悪魔のささやき”と言ってます。)に負けてしまうと、いつの間にか剣道しなくなってたりします。 気をつけてね。

そして必ず!!「初段、初段、初段、初段」。 木刀で日本剣道形も習いますよ。
Re:1級審査のこと・・・教えてください! ( No.30 )
日時: 2009/02/16 12:32:58
名前: スーパー切り返し

こんにちは!
ノンスタさん、久しぶりです。
1級 合格 おめでとうございます。
こうなってくると、剣道が楽しくてしょうがない状態でしょう。
でも、これからが本当の剣道の道だと思います。
だみ声先生からのアドバイス(悪魔のささやき・・・)のように、学年があがれば
それだけ、誘惑が多くなってきます。
どうか、初段 取得頑張って!
あなたなら出来ます。
また、報告 楽しみにしてます。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.31 )
日時: 2009/02/16 14:59:27
名前: とらのすけ

こんにちは。


合格おめでとうございます。

次は 2段を目指す気持ちで稽古をしてみては いかがですか?

初段を受審するのであれば、その上を意識して稽古を頑張れば少し楽かもしれませんよ。

どちらにしても 次な勝負はもう始まっています。

『力強く』

『元気に』

『自信を持って』

の気持ちを持って頑張ってね。

でも今は『おめでとう』。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.32 )
日時: 2009/02/16 18:11:27
名前: 剣道大好き

ノンスタさん、1級合格おめでとうございます!私も、6月に1級を受けます。去年、(11月)の審査で同じ学年の子が、受けましたがだめでした(;。;)なので、今回は5年生の4人で頑張ります。
ところでお伺いしたいたい事が2つあるのですが、ノンスタさんはいつ頃から剣道を始めたのですか?2つ目は、1級審査を実際に受けて何か、「ココを、気を付けろ!」という、ポイントみたいなのって、ありますか?
教えて下さい_(._.)_
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.33 )
日時: 2009/02/18 15:33:07
名前: ノンスタ

だみ声さん☆★
 ありがとうございます!
 次は、本部で受けたので、4月の中旬に受けることができるそうです。
 剣道形は3本まであるそうです。(講習会という?なものも・・・)
 悪魔のささやき、に勝てるくらいの剣道強くなれるよう頑張ります。
 また、初段の時にはいろいろ聞くかもしれませんが、よろしくお願い 
 します_(_^_)_(次、2年生です!学年を言ってませんでした・・・)

スーパー切り返しさん☆★
 お久し振りです!そして、ありがとうございます!
 はいっ!!もう剣道楽しすぎますよ!ってかんじです。
 剣道、強くなるように頑張ります!そして、誘惑にも強く・・・

とらのすけさん☆★
 ありがとうございます!
 2段・・・目指して、がんばります!
 もう勝負は始まっているんですね・・・。頑張らなくては!!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.34 )
日時: 2009/02/18 15:48:00
名前: ノンスタ

剣道大好きさん☆★
 ありがとうございます!!そして、はじめまして。

私は、去年の4月に、剣道部に入部して、はじめました!
剣道大好きさんは、いつから始めたんですか??

あっあと・・・ポイント・・・私が言っていいかわかんないですけど、
・稽古をがんばる
・審査の時、あせって、相手に合わせない。
が、結構重大だと思います!

あとは・・・審査会場で、一緒にやる人がわかったら、その相手の人と、しゃべったりしておくと気持ちが楽かもしれないです。

あとは・・・★稽古の時、目標を決めて稽古後に、毎日、反省をする
       これをやり始めてから、自信がつくようになったんです!
      ★イメージトレーニング
       寝る前とか・・・おすすめです!
      ★初太刀を大事に!
       先生から教えてもらいました。初太刀は印象が強いそうです
       ぜひ、決めてください!
          くらいだと思います!

このスレにアドバイスをくださった、皆さんのアドバイスを読めば、私が書いたものよりわかりやすいと思います!!

私は、女子1人と他剣道部男子の子と受けたんですが、一緒に行った、女子の子と、男子の子が1人落ちてしまって・・・。

でも、上の皆さんのスレを見れば、大丈夫です!

実行委員やってた私でも、合格できたんですから(^。^)y-.。o○
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.35 )
日時: 2009/02/19 14:14:11
名前: とらのすけ

こんにちは。


ノンスタちゃん、良い答えだねぇ。

私は地元の消防団に所属しているんだけど、役員の方々に『団で たくさん飲み会をしなさい。飲み会によってお互いのコミュニケーションをとりなさい。』と言われた言葉を思い出したよ。

お互いに気持ちが伝わっていれば、ココ一番での意志疎通ができる。

それは剣道での試験にも通じるよね。

他人のままで、受験するより、お互いに友達になって『お互いに合格しよう』って気持ちで受審すれば、お互いに同じ目的だから、良い効果が発揮されるかもね。

勉強になりました。

m(__)m
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.36 )
日時: 2009/02/19 15:39:25
名前: ノンスタ

とらのすけさん(*^_^*)

いい答えだなんて、とんでもないです!

でも、私の意味不明なアドバイスに、わかりやすくつけたせててもらえたので、良かったです!!

あと、消防団に所属しているとは・・・かっこいいですねぇ・・・・・・・・・(>_<)!!!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.37 )
日時: 2009/02/20 19:45:27
名前: とらのすけ

こんばんは。

かっこいいのは 私ではなくて、合格したノンスタちゃんですよ。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.38 )
日時: 2009/02/23 19:53:29
名前: 剣道大好き

ノンスタ先生、ずーとパソコンにすら触っていなかったのでお返事が、送れてしまいすみません(m_m)
稽古の時、目標を決めて毎日反省するんですね。あと約4ヶ月。ノンスタ先生みたいに、合格出来るよう頑張ります!
とらのすけ先生、消防団に所属されているとはびっくりです\(◎o◎)/!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.39 )
日時: 2009/03/06 16:54:17
名前: ノンスタ

最近テストで、パソコンをつけていませんでした。
遅くなってごめんなさい_(_^_)_

もし、先輩??とか、年上の人がいたら、聞いてみるのも、いいと思います!

応援してます!

がんばってください!!!!Fight!!!!!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.40 )
日時: 2009/03/07 07:01:30
名前: 剣道大好き

ノンスタ先生、テストで、パソコンをつけないでテスト勉強とは、凄い勉強熱心な方なのかな?と、思いましたが中学生って大変で忙しいのかなぁ・・・
私も、勉強と剣道(部活?)両立出来る中学生になれるのかな?
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.41 )
日時: 2009/03/13 16:59:51
名前: 初老のおじさん

剣道大好きんへ

>私も、勉強と剣道(部活?)両立出来る中学生になれるのかな?<

両立しないといかんでしょう。
でも、剣道が上手な人は、勉強の時は勉強。剣道の時は剣道。遊びの時は遊び。頭の切替えが早く、集中出来るので、勉強がパッとしない人は、剣道もパッとしない、そこそこの成績の人は、そこそこって感じの人が多いみたいですョ。

じゃぁ私はどうでしょう ?  ?? ???
3年間やっていた人と比べても、2年弱で同等だったってことは、そこそこ、なんでしょうか?まずまずっといったところでしょうか?

「やれば出来る。やらないから出来ないいんだ。」という信念の人がいましたが、そのとおりだと思います。
一生賢明は、一所賢明から。ひとつひとつをコツコツ。今の事を今やりましょう。
だけれど、人は弱いもの。それとどう戦うか。いつまでたっても挑戦する心を忘れずに、がんばりましょう。いっしょに。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.42 )
日時: 2009/03/13 20:42:40
名前: 剣道大好き

初老のおじさん先生、
確かに、両立しないとやばいですね・・・無駄な事を書いてしまい、スミマセンでした。
これから、剣道と勉強、そしていろいろな事に、チャレンジして行きたいと思います。
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.43 )
日時: 2009/03/20 20:47:05
名前: ノンスタ

☆剣道大好きさん★

お久しぶりです!!

剣道大好きさんならできますよ!!!必ず!

私の先輩もけじめがすごいついている人がいて、成績はいいし、剣道も

すごいんです!

私も来年からは一応先輩になるので、そんな先輩になれるように頑張っています!

部活の副主将にもなりたいので!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.44 )
日時: 2009/03/22 16:21:01
名前: 剣道大好き

ノンスタ先生、こちらこそ、お久しぶりです☆
いろいろな目標を持っていていいですね!!
私の目標は「秋の大会の6年女子のなかで、優勝する!」です。
同級生の子が、強いので心配ですが・・・
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.45 )
日時: 2009/03/25 20:07:11
名前: ノンスタ

おぉ〜!!!!

ぜひ優勝してくださいね(*^_^*)

応援してまーす★☆
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.46 )
日時: 2009/03/27 08:27:21
名前: 剣道大好き

 ノンスタ先生
ありがとうございます!!
ノンスタ先生のような、先輩が応援してくださると、とっても心強いです♪
明日は、稽古!
頑張るぞ〜(^_^)v
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.47 )
日時: 2009/03/28 12:02:03
名前: ノンスタ

剣道大好きさん!!

こっちこそ・・・そんな嬉しいことを言ってもらえると、すごくうれしい

です!!!!!!!!

明日は稽古!!って昨日書いていたってことは今日稽古ですね^−

今、稽古してる最中かも・・・ですよねっ

遠くからだけど、Fight!!

私も、来月の初段審査合格に向けて、がんばります!

お互い頑張りましょう!!
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.48 )
日時: 2009/03/28 18:40:24
名前: 剣道大好き

  ノンスタ先生、ありがとうございます!来月が昇段審査ですか??
お忙しいですねぇ。頑張ってください!

  遠くからですが、fightですっ!!
私の先輩、頑張ってくださいよっ\(^O^)/
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.49 )
日時: 2009/03/31 11:10:56
名前: ノンスタ

剣道大好きさん(*^_^*)

ありがとうございます!!

昇段審査まで、もう一か月もないんです・・・

だから、頑張らなくては・・・って感じです!

後輩ができて、とてもうれしく思います!!

来年度はたくさん後輩を部に勧誘しなくては!!

剣道大好きさん、応援してます★☆
Re: 1級審査のこと・・・教えてください! ( No.50 )
日時: 2009/04/03 18:43:54
名前: 剣道大好き

  ノンスタ先生
もう、昇段審査まで1ヶ月もないとは・・・
頑張ってくださいね!!

Page: 1 |