剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

『剣道しちゃうぞ?!・寒稽古編』
日時: 2009/01/12 12:04:47
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 こんにちわ
私の通う道場でも、今年の寒稽古が終了しました。
毎回泣きながらの幼稚園の年中サン3名を含め、30人ほどが無事皆勤しました。

 私が子供の頃は、世の中に寒稽古ほど嫌なものはない、
と思っていたのですが、大人になると、あれのお陰で
「アレ(寒稽古)よりまだマシだ」と思って乗り越えられるものの多いことに
気付きました。

 ただし、今年3年生の息子はそろそろ「何でこんなことを」と思う年頃らしく、
今年は随分ぐずられました。
これからが親子の付き合い方の難しい所ですね。

 Web漫画・『剣道しちゃうぞ?!』についてですが、前回書き込みして以降、
多くの方に読んで頂けたようで、有難い限りです。
『バンブーブレード』みたいにかっこいい試合場面は描けませんが、
本日より寒稽古編が配信中です。
覗いて見て下さいませ。

Page: 1 |

Re: 『剣道しちゃうぞ?!・寒稽古編』 ( No.1 )
日時: 2009/01/13 00:49:52
名前: だみ声< >

見ました!! 「寒稽古編」6話。
リアルな話題で、臨場感あり、子供の目線での4コマは面白いと思います。
願わくば、実際の稽古状況の4コマが1〜2話あれば、臨場感が倍増するんじゃないかと思います。(ド素人の感想なので、気にしないでください)

難しいと思いますが、実際の剣道に役立つ話題を4コマに凝集出来ないでしょうか?
「気剣体」と「危険帯」とか、「一足一刀」など先生の話の中からピックアップしてみてはいかがでしょう? 百里と九十九里の話の様に、それこそコミカルに…

ごめんなさい、漫画は「ド素人」なのに、思いつくまま言ってみたまでです。
また読ませていただきます。
Re: 『剣道しちゃうぞ?!・寒稽古編』 ( No.2 )
日時: 2009/01/13 20:54:00
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

だみ声さま
 感想有難うございます。 大変嬉しいです。
そうですね、ついつい子供達の表情を、と思ってしまうので稽古外の表現が多くなってしまうのですが、稽古中のエピソードももう少し入れてみますね。

 剣道用語については、子供に分かるように、4コマ漫画で許される字数内で説明し、オチもつける、というところで毎度苦戦中です。
12月号で予告してしまいましたが、次回2月号は「昇段審査編」の予定ですので、もうちょっと頑張ってみますです・・・。

 有難うございました。 またご意見頂けましたら嬉しいです。

Page: 1 |