剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

練習方法について。
日時: 2009/01/18 13:31:23
名前: まりあ

私は中二の女子です。
私の学校の剣道部員のほとんどは部活後に道場に通っています。
私も道場に通いたいのですが、家庭の事情があって通えません。

でも、私は道場に通っている子に負けないように部活の後毎日、
素振りを400本と300mくらい走っています。

しかし、道場に通ってる子達はそれなりに強く試合稽古とかをすると負けてしまうことが多いです。
それがとても悔しいです。

何か良い練習方法を知っていたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!!

*400本の素振りの内容です。(素振りの内容についても何かありまし
 ・前進後退面   100本  たらコメントお願いします。)
 ・跳躍素振り    50本
 ・手首の素振り   50本
 ・左右にさばく素振り 50本
 ・三挙動      50本
 ・片手素振り   100本

Page: 1 |

Re: 練習方法について。 ( No.1 )
日時: 2009/01/20 09:20:19
名前: おっちゃん

がんばってますね。

今は、勝つことよりも基礎体力、運動能力を高めることが必要です。

素振りは、片手素振りをするよりも手首を鍛える練習をする。
 ・竹刀を中段に構え8の字を大きく書く(慣れてきたら左手一本でう)

瞬発力を身につける。
 ・サーキットトレーニング(30mから50mを全力で走り、同じ距離をゆっくりランニング、5本から10本程度)

バランスを身に着ける。
 ・両手に1kgから3kgのバーベルを持ち、爪先立ちになって空手の中段の構え(腰を落として、背筋をのばす)を保って、腕をまっすぐ正面、左右に伸ばして、上下左右に大きく肩を意識して動かす。(ひとつの動作を20回から50回)すべての動作が終わるまで爪先立ちの構えを保つ。

 もひとつ重要なことは、正しい竹刀の握り、振り方を行うことです。

・竹刀の握りは、左右共に正しい鷲づかみを身につける。

・素振りは、肩を意識しながら大きく脇を開いて振り上げて、肘を内側に絞り込むように脇をしめて振り下ろす。(肩・肘・手首の動きを意識しながらおこなう)

 結果は、おのずと出てきます。
Re: 練習方法について。 ( No.2 )
日時: 2009/01/22 14:45:17
名前: しましまじろう

*早くうまくなってやろうとリキんで素振りをしてませんか?
 それでは意味がありません
 面を撃つのは腕ではなく竹刀の先端(打突部位)ですので
 剣先がしっかり振れるように意識してみてはいかがでしょうか

*足さばきも重要です 跳ね回るのではなく上半身はブレずにスピーディな 足さばきができるようにしましょう 
 学生剣道は足捌き次第でレベルが1つも2つも変わります

*部活での練習を今よりも実のある練習にするのもいいかと思います
 まず目標をきめましょう 
 youtubeなどで同年代の上手な人の 打ち方 足さばき 技などを
 目に焼き付けて、自分もこうなるんだと イメージトレーニングして
 部活で稽古してみてください

 

Re: 練習方法について。 ( No.3 )
日時: 2009/01/22 21:01:34
名前: 剣哉

初めまして
やはり、いくら素振りの回数増やしたとしても、丁寧にやらなければいけないのでしょうか?まぁ、それは自主練でやっていただければいいかと。

あと、基礎ができてからこそ、応用ができ、試合に勝てる自信につながるかと思います。
どこでもっていうわけではないと思いますが、1年だけ道場に通ってましたが、私が行ってたところはとても基本ほ大切にしていました。

まぁあとは、先輩・先生の稽古を見て、何かいい技があれば、少し参考に
してみるなど看取り稽古というのもいいと思います。

他にも、雑誌もでてるので、付録にDVDなど参考になるものもあるもで
見てみるのもいいと思います。

具体的なことは書けませんでしたが、少しでも参考になればいいと思います。
Re: 練習方法について。 ( No.4 )
日時: 2009/01/24 16:31:29
名前: まりあ

ありがとうございます!
参考になりました!!

Page: 1 |