剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

うらやましいです^^;
日時: 2009/01/23 20:51:33
名前: こてまる

はじめまして
こちらの掲示板の諸先生方や剣道好きな方の
コメントを読ませていただき感服し
かつうらやましいと思いました

私は妻子持ちの30歳男です。剣道は小中高としてまいりました
現在はしておりませんが剣道が大好きです

剣道ができることがとてもうらやましいです
私は仕事の関係上で土曜日曜に休みが取れません
地元住まいなので私が通っていた剣友会も近くにあり
子供達や先生方と稽古することもできるのですが
自分の段審査や試合はおろか子供達の試合も見に行ってあげることができません

己の精進の為と稽古にいってもきっと続かないと思います
こんな半端もんなので先生方に悪いとおもい剣友会に顔をだしていません

ただ、三歳の息子がいるんですが
息子がやりたいと言い出したら私も稽古だけでも参加しようと思っています
強制はしたくないですが、誘導はしますよ(笑)
剣道をしてくれると親子の時間、会話、絆も増えると思うので^^;

その時を待ち、今は新聞紙を丸め息子とチャンバラで遊んでいます

長々グチってすみませんでした
ここならと思い書かせていただきました

稽古をしていない今でも剣道のイメージトレーニング(妄想^^;)は
たびたびするので、こちらで諸先生方のお話を拝見させていただきたいと
思います

Page: 1 |

Re: うらやましいです^^; ( No.1 )
日時: 2009/01/24 00:32:10
名前: 剣士応援ママ

こてまるさん、3才の息子さんが『剣道やりたい』というような事があれば是非一緒にまた始めてあげてほしいと思います。ウチの2人の息子(高1と小6)は低学年から始めて今では剣道なしの生活は考えられないほど夢中になっています。子供が始めるまでウチの主人も私も剣道に関して全く何も知らない状態でしたのでお父様が剣道をしていらしたなんて羨ましいです。親子の会話も剣道中心になりますが反抗期も剣道のお陰で無事に乗り越えられた気がします。土日に休みが取れなくても平日は夜に稽古の教室が多いと思いますので週1でもいいから一緒に参加してあげてください。夢中になれるものが剣道になればいいですね。
Re: うらやましいです^^; ( No.2 )
日時: 2009/01/25 11:21:46
名前: ママ

こてまるさん、こんにちは。
30歳ですか?お若いですね〜!

私もその頃、住んでいたマンションの人からお誘いがありました。よっぽど「参加させていただきます」と、喉から手が出るほどにあったのです。しかし、仕事でどうしてもできなくて、後から思えば、あれは気の持ちようだったのだろうかとも思います。あの時、稽古再開していたら、こんなに今苦労しなくても・・・
ですが、日々の生活あっての剣道です。今目の前にあることを必死にやって、心の奥にその気持ちがあれば、きっといつかそのような時が訪れるかと思います。私はあれから10数年後に、半ばあきらめていた物がやってきた事になりました。剣道再開は、20数年ぶりだったのです。

それから、私も母校を始め、恩師にも(剣道だけではない)ご挨拶に伺うのは、こてまるさんと同じ思いです。いつも、「しっかりなった姿をお見せしたい」なんて考えて、ついご無沙汰しっぱなしで。あまり、関係ないのですが、見栄なんでしょうね。だけど、これがあるから、頑張れるのかも。亡き父の墓前にも、頑張って成果があった時に手を合わせに行っている親不幸者です。
Re: うらやましいです^^; ( No.3 )
日時: 2009/01/29 13:55:39

はじめまして
剣士応援ママさん ママさん 返信ありがとうございます
皆さんの言葉でよりいっそう剣道を再開したい気持ちになりました

息子と家内に剣道の魅力を・・と思い六三四の剣のDVDを探しましたが
結構高いですね^^;
家内には、私の剣道部時代の厳しくてキツイ稽古の事を話してしまっていたので、なおさら剣道の魅力を解ってもらうは大変です
経験しないと解らない事だとも思っているのでオイオイってな感じです
Re: うらやましいです^^; ( No.4 )
日時: 2009/01/29 16:44:36
名前: 風牙

こてまるさん はじめまして

是非是非剣道再開して下さい。
ここまで気持ちが固まっているなら平日夜に稽古出来る場所を探して、是非再開して下さい。
自分も小中高と剣道をしていましたが、諸事情により離れ、一昨年同じマンションの七段の先生からお誘いを頂き、23年ぶりに再会しました。現在41歳もうすぐ42です。

学生時代の厳しくキツイ稽古と思いがちですが、大人になって再開すると以外と楽しく稽古する事が出来ます。
大人ですから、稽古後「一杯行かない?」なんてお誘いもあるかもしれませんよ?

現在は娘8歳と楽しく稽古しています。
親子の会話も増えましたよ〜(●^o^●)

但し、怪我だけには気をつけてくださいませ。
学生の頃の気分でやると大事になりますので。(経験者は語る)

再開されましたら、是非書き込みをして下さい。楽しみにしております。
Re: うらやましいです^^; ( No.5 )
日時: 2009/01/30 09:54:45
名前: スーパー切り返し

こてまるさん はじめまして!

お気持ち、お察しいたします。
私も2人の息子(8歳&5歳)の父で、やはり子供に何かさせなければ
との思いから昔(30年以上前)通っていた道場におせになることにしました。
当時は、剣道ブーム?もあって道場いっぱいに子供達がいたような気がしますが
今は10〜20人もいたらいいとこです。
そのなかで、私もお手伝いで指導にあたらせていただいていますが、気持ちに体が着いていかないものです。(指導当初は)
あわてないで、自分のペースをつくってください。
そうすれば、体も慣れて徐々に動き出します。
では、また近況をお聞かせください。
期待してます。
Re: うらやましいです^^; ( No.6 )
日時: 2009/01/30 15:22:37
名前: 花やん

はじめまして!

うちの娘(中2)と息子(小4)は主人が剣道をしていた影響で始めました。

『娘というものは思春期になると父親を避けるようになる・・・』というテレビで言っていた言葉を真に受けて、娘も主人と同じ剣道の趣味を持たせれば話もはずむかも!・・・そう思い、たまたま小学校で会員募集していた剣道会へ入りました。娘が小学校1年生の春です。
娘には「お友達いっぱい出来るよぉ♪」と言い包めて連れて行きました。
お蔭様で今では、明けても暮れても顔を合わせれば剣道談議の父と娘。
私は話がわからず『カヤの外』状態ですよ〜(ToT)

娘が低学年の頃は主人も職場が遠いのもあって道場には顔を全く出しませんでしたが、高学年頃から練習にちょっとずつ参加。
今では毎回道場の練習後、子供たちと素振りで張り合い、手の皮はむけるわ、足の親指の付根はパックリだわでお風呂に入る時はしみて大騒ぎです。
それでも「剣道が楽しい」と主人は言います。
学生の頃は義務感みたいなものもあったけど、今は心から楽しんで剣道できるんだそうです。
楽しいですよ!子供とする剣道♪自分も子供になれるみたいです。

今日も夜は稽古に行きますが、練習後も時間いっぱい1000本素振りでクタクタになってしまうんでしょうね〜きっと。(^^;)いつまでも若いつもりのおバカなうちの旦那です。
明日が休みで良かった〜。
Re: うらやましいです^^; ( No.7 )
日時: 2009/01/30 15:24:45
名前: たく

こてまる様、30歳、いろいろと大変になる年齢ですよね。
心中お察しいたします。
でも、30を超したらいろいろな事への取り組み方を少しずつ変えて行く
時期でもありますよね。
剣道も同じではないでしょうか。
これからはお子様とゆっくりじっくり剣道に向き合えばよろしいのではないでしょうか。
親子でまた再開できることを祈っています。
Re: うらやましいです^^; ( No.8 )
日時: 2009/01/30 19:17:50

皆様、返信ありがとうございます
皆様のお話を読みながら妄想稽古をしている今日この頃です^^;

息子さん娘さんとの稽古うらやましいです
まさに、私が夢描いている形です
私も息子と剣道談義できたらいいなぁと思っております

怪我は・・・しそうです・・・。
たぶん、剣道を再開したら最初からトップギアでやっちゃうと思うんです
理由は当然、見栄ですね(><)新人君どうなの?的な視線を感じると
ついつい張り切ってやっちゃうと思います。あぁこんな自分がなさけない・・・

Page: 1 |