剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

早素振りができません
日時: 2009/02/01 17:57:00
名前: つり橋

初めまして。大学一年になって、しかも海外で、剣道を始めた女子大生です。剣道を始めて3ヶ月になりますが、未だに早素振りがなかなかできません。原因は、やはり肩に力が入りすぎてしまうことだと思います。先生は、いつも私にリラックスしろというのですが、面をうつとき、腕をのばしながら、手首を締める際、どうしても肩を力んでしまいます。どうしたら直せるのでしょうか?それともただ単に体力/腕の筋力がないのでしょうか。

また、後2ヶ月ほどで防具を付けられると先生は言うのですが、よく防具を付けた後、稽古が厳しすぎて辞めたという話を聞き、ちょっと不安です。今までの剣道とは全く違うものだと言うのは本当でしょうか?また、私は女性であると共にかなりチビ(150cm)なので、防具を付けた後の地稽古などもやっていけるのかどうかもちょっと心配です。

色々質問/悩みが多くてすみません!何かとアドバイスをもらえればありがたいです。

Page: 1 |

Re: 早素振りができません ( No.1 )
日時: 2009/02/02 00:13:23
名前: カツオ

はじめまして!剣の道へいらっしゃい!!
なかなか3ヶ月では「手首を締める」と言われても理解できませんよね。
よく、雑巾を絞る感じとも言いますが、打突の瞬間に握っている手を竹刀の柄の内側に、ちょっとだけ回し握る状態!なので、柄の下に親指の第一関節が回り込んでる感じです。
体力などは走り込み、腕の力は素振りなどで補ってください。
これからも、剣道をやる仲間として続けていきましょう。
Re: 早素振りができません ( No.2 )
日時: 2009/02/03 18:59:00
名前: おっちゃん

1.早素振りは、まず左足を爪先立ちにして、右足をリズム(最初はフォービートかエイトビートぐらいかな?)にあわせてトントントンと前に踏み込んで竹刀を振ります。

2.徐々に歩幅を広げていきます。

3.慣れてきたら、自然と左足が右足についてくるようになります。

竹刀は、肩と肘と手首を意識して、大きく振ることがだいじです。
Re: 早素振りができません ( No.3 )
日時: 2009/02/04 12:58:43
名前: こてまる

はじめまして こんにちは^^

肩に力がはいる、右手に力が入る、アゴが上がる、左膝が折れる・・etc
この類の事は剣道やってるとずっと付いて回ります
それを1つずつ直し正していくのが日々の稽古だと思います
糸口は色んな所にあります。あせらずじっくりいきましょう

心配事についてですが、稽古が厳しくて辞めたというのはたぶん言い訳です。なんのスポーツも人より上手くなるにはそれなりの厳しい練習になるでしょう。防具つけた後も大変さも増しますがたのしさも増します。気の持ちようだと思いますよ^^不安に立ち向かう心を養うのも剣道ではないでしょうか
Re: 早素振りができません ( No.4 )
日時: 2009/02/04 14:05:01
名前: たく

海外での剣道デビューおめでとうございます。
始めてからまだ3か月との事。
おそらくは一番の原因は筋力不足だと思います。
剣道の早素振りはやはりそれ相応の筋力を必要とします。
筋力だけではなく筋肉の使い方かな。
特に今まで素振りなどしたことが無かった人、がいくら軽いとはいえ
400グラム程度の棒きれを振り回すのですからそれ相応に必要です。
でも焦る必要はありません。徐々に慣れてきます。
大事なことは楽しむ事です。
これから稽古を続けていくと、どうしてできないんだろうって思う事が
たくさん出てきます。
でも、今までできなかった事をできるようにするために稽古をするの
ですから全然焦る必要はありません。
うまくなるペースも人それぞれです。
10代で始めた剣道です。末永くゆっくりと上達していけばいいじゃないですか。
応援しています。

Page: 1 |