剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

『剣道しちゃうぞ?!・昇段審査編』
日時: 2009/02/10 11:05:39
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 審査のシーズンですね。 
うちの道場でも、3月の審査に向けて熱心に形の稽古に励んでいる人がおります。
ここに来ておられる方も、みんな良い結果が出せると良いのですが。

 スポマ連載中の、『剣道しちゃうぞ?!・2月号・昇段審査編』が
昨日より配信開始になっております。

今後に生かせるかどうか分かりませんが、今だから笑えるエピソードなど、
お聞かせ頂ければ幸いです。
…主人公・松太郎のセリフが今回ひとっこともなかった。 しまった…。

Page: 1 |

Re: 『剣道しちゃうぞ?!・昇段審査編』 ( No.1 )
日時: 2009/02/16 00:54:24
名前: だみ声< >

松太郎君のお母さんの合格おめでとうございます。よかったですね。
>自信満々で行った時は落ちて・・・ ヨロヨロで行った時は受かってるんだ。
このセリフは、大いに実感ありです。 
打突に至るプロセスの組み立てが要求されるレベルになると、自分では実感してないのに、審査員の目には「出来てる」と映る事があるみたいですね。

>まだ早い! 気持ちをためて・・・・・・ それじゃ攻めがない…!
これもホント難しいですよねえ。 この後それじゃあ「打ち過ぎ」だ!なんても良くありますねえ。

お母さんの合格で、松太郎君もますます「頑張らねば!」と言う気持ちになって、相乗効果が出てくるんでしょうねえ。

5年前に5回落ちて、ふてくされて久しぶりに受けに来たら、受かっちゃった! 形稽古してない、どうしよう!! なんて事が時々あるようです。 日ごろから形稽古だけは、欠かさずやっておくのも大切な稽古の一部ですね。

また読ませていただきます。
Re: 『剣道しちゃうぞ?!・昇段審査編』 ( No.2 )
日時: 2009/02/17 11:08:29
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 お読み頂きまして有難うございます。

 「打ち過ぎだ!」と「攻めがない!」は難しい所ですねえ。
いかに相手に「攻める」気持ちが伝えられるか、というのは
いかに相手に「面白い」を伝えられるかどうか、の漫画と同じだと思うのですが、
じゃあそれが身体で表せるか、というとそう上手くはいきません。
 昔、私の好きな役者さんが、言っておられました。
「ゴッホの絵は凄いかもしれない。
でももっと凄いのは、その絵の凄いことを読み取れる人の方なんだよ」と。
私も、上手な人の剣道が読み取れるようになれるといいな、と思っております。

 形の稽古は、最近になってやっと面白さが分かってきまして、
漫画にも沢山入れたいのですが、…アレ、漫画にするの難しいんです。
そのうち、形稽古編が描けたら、やったな、とでも思ってやって下さいませ。

有難うございました。 
次回も頑張って描きまーす。

Page: 1 |