剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

久々次男と稽古
日時: 2009/02/28 05:51:05
名前: しま < >

昨日都立の合格発表があり、なんとか第一希望の高校に入学が決まり、長男の時より精神的に参っていた母ちゃんは安堵の涙を流し、夜は早速二人で稽古に行ってきました。半年分ボコボコにしてやる!と意気込んで行きましたが、更に背が伸びた次男にビックリ袴も短くなってる。久しぶりに次男と剣道談義で笑いました。明日は居合の審査に行くそうで…私は稽古ですが…次男がやっと笑ってます。それなりに頑張ってたんだなぁと涙が出ます。高校でも剣道部に入るそうで…私も頑張っててよかった。これからも頑張ります!

Page: 1 |

Re: 久々次男と稽古 ( No.1 )
日時: 2009/02/28 09:58:21
名前: スブリマン

息子さんの第一志望校合格。。。おめでとうございます。
晴れて、母と息子で剣道談義、いいですね。 私の娘も再来週高校受験、
高校に入ったら「剣道を始める」と言ってますが、、我が家での
父と娘の剣道談義はできるのでしょうか? どうなることやら。(*^_^*)
Re: 久々次男と稽古 ( No.2 )
日時: 2009/02/28 11:40:06
名前: ママ

しま母さん、息子さんの合格おめでとうございます!
とりあえず、一息つけますね(^^)V

でも、いいなあ。。。うちももう間もなくそんなシーズンがやって来るのですね。そんなになったら、頭痛いですが、いつそこまで漕ぎ着けられるのかしら???
>久しぶりに次男と剣道談義で笑いました。
ここを目指して私も頑張ろうっと。
Re: 久々次男と稽古 ( No.3 )
日時: 2009/02/28 18:03:38
名前: とらのすけ

しまさん。

次男さんの合格おめでとうございます。
(^^)/▽☆▽\(^^)

次男さんの新たなる高校生生活と剣道が始まりますね。

お子さん達の更なる進化が楽しみですね。

その分はしま母ちゃんとしての壁に更なる挑戦ですね。

ファイトです。
o(^∇^o)(o^∇^)o
Re: 久々次男と稽古 ( No.4 )
日時: 2009/03/01 14:25:43
名前: だみ声< >

しまかあさん
ご次男君の高校第一志望合格、おめでとうございます。 何と言っても若い学生は勉強抜きに語れませんから、本当に目出度いです。

居合いの審査が今日との事、と言うことは高校で剣道部、自宅で道場+居合いとなれば、いよいよ、しま家の血統を自然に引き継いでいるようですね。

久しぶりに一緒に剣道も稽古出来て、お母さんとしての喜びが感じられてうれしくなりました。

いよいよ「居合刀」のプレゼントですか? 学校の文化祭などで、かっこよく12本、抜いて見せるのも良いかもしれませんね。 きっと「もて」ますよ。

間もなく武道教育が義務化するはずです。面白くなりますよ。
Re: 久々次男と稽古 ( No.5 )
日時: 2009/03/01 16:24:22
名前: 花やん

次男さん高校合格おめでとうございます!!次男さん頑張りましたね。もちろんしまさんも!

我が家の長女も来年高校受験です。

総体が終われば剣道は引退。受験勉強に専念・・・でも道場にはずっと通わせようかと旦那が・・・。気分転換にもなるって。

しまさんはこの1年息子さんにどんなアドバイスをしてこられましたか?

うちは初めて受験生を持つ母親になって不安で仕方ないです。

高校生になっても剣道したいと言う娘。

・・・その前に高校行けるのかな?剣道どころじゃなかったりして・・・。

>間もなく武道教育が義務化するはずです。面白くなりますよ。

早く武道が義務化してくれたらいいですねぇ。今年からでもOKなんですけど・・・。

Re: 久々次男と稽古 ( No.6 )
日時: 2009/03/01 22:38:21
名前: しま< >

おかげさまで居合の初段に合格してきました。合格続きで浮かれていますよ…審査会場で居合刀を買ってきて、内金払って残りの請求書を渡されましたモ再来年、市内の剣道大会で剣道形をやるんですが、二人で真剣でやろう!と盛り上がっちゃいました。ところで次男の受験の一年ですが…実は私は受験の説明会も高校の説明会も行ってません。次男は都立が第一志望だったので、自分でも説明会も行ってません。ちなみに去年の長男の時は、中学の説明会も全部出席したし高校の説明会も一緒に何度も行きました。こういう兄弟の差別(去年聞いたからいいや、ということ)はいけないと思いつつ…次男は反抗期で私とは口を聞かない時もあったし、長男は私に協力を望んだけど次男は「ほっといてよ」だったので…年が明けてやっと落ち着いて安心しましたが…私も剣道が忙しいし…まぁなんとかなるものですね。今は子どもら全員落ち着いてます♪(母ちゃんは稽古が忙しいから自分のことは自分でやらなきゃ)という思いがあるようで、私としてはラッキーでした♪
Re: 久々次男と稽古 ( No.7 )
日時: 2009/03/02 00:20:04
名前: だみ声< >

居合道 初段合格!!
重ねておめでとうございます。 居合い関係の先生もさぞお喜びだと思います。 それにしてもご長男、ご次男いずれも大きく手を煩わせることなく成長されて、いい結果となっているようでなによりです。

子育てのポイントは、手出し口出しは最小限とし、ドジ、失敗をさせてみて恥かくことも経験し、反省出来て次回に生かせれば、それでいいのだと思います。

僕の口癖ですが、「始めから上手にできないのが当たり前」「だから真剣に稽古する」のですが、最初から失敗を恐れて手出ししてしまうと、ロクなことありません。

さらにお母さんが多忙で、大して頼りにならないと判断し、自分から動けるように育っておれば、それで十分ですよね。あとは節目、節目を見極めて対応できてれば、最もいい形で成長してることになると思います。

ところでついに購入した「居合刀」は真剣なのでしょうか? 日本剣道形を真剣でやると、たぶんかなり刃こぼれしちゃうんじゃないですか?
なんて心配をしちゃいました。

それもさることながら、僕もうだうだしてないで、頑張らねば!!

Page: 1 |