剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

メガネ、失敗したかも?
日時: 2009/03/01 11:11:40
名前: スブリマン

2月から30年ぶりの剣道を再開したスブリマンです。

新品の防具も届きついに面付けデビューしました。
メガネも面の中にはいる小ぶりなものを新調しました。

が、がががが〜〜〜〜

つけてみるとやはり痛い!耳にかける部分の厚みが
厚過ぎるようです。  ショック! 


とりあえず、包装用のプチプチをその部分に巻いて
少し痛みを和らげて使ってみたのですが、、、
このままでは無理です。せっかく新調したのに。トホホホホ


メガネをはずしてやれればいいのでしょうが、
一足一刀の間合いで相手はぼんやり見えますが、
立礼の距離では相手の垂れネームはまったく読めません。
これじゃ無理ですよね??

面が慣れてきたらなんとかなるものでしょうか?
よきアドバイスを!


ところで剣道を再開するにあたってのもうひとつの課題であった
正座ができない問題。

接骨院に相談。原因はやはり筋肉の硬さに問題があるということで、
現在、ストレッチ指導を受けています。時間はかかるが
ストレッチを続ければなんとかなるとは言われています。
ま、怪我防止にもなりますので、接骨院通い続けるつもり。
やっかいな問題です。(*^_^*)

Page: 1 |

Re: メガネ、失敗したかも? ( No.1 )
日時: 2009/03/01 14:35:13
名前: ゆーと

スブリマンさん

こんにちわ!
それはキツイっすねー
これを機会にコンタクトにしてみるってのはどーですか?
(ボクは使い捨てコンタクトです)

Re: メガネ、失敗したかも? ( No.2 )
日時: 2009/03/01 17:03:11
名前: ぼん

僕は剣道専用眼鏡を使ってますよ。左右は革なので、全く痛くはありません。近所の眼鏡屋さんに普通に売ってました。
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.3 )
日時: 2009/03/02 00:00:39
名前: スブリマン

ゆーとさん
 そうですね。その手がありましたね。昔、ソフトコンタクトに挑戦するも
 違和感を感じで挫折。それ以来コンタクトは頭になかったんですが。。。
 いまどきはコンタクトも進化してるでしょうし、使い捨てとかだったら
 手軽に試せそうですね。普段はめがね、剣道の時だけ使い捨てコンタクト ってのもありかも。

ぼんさん
 そうそう、まずは考えたのは剣道専用のものだったのですが、
 そのときしか使えないのはもったいないかなあと思って。
 でも、失敗して買いなおしするほうがよっぽどもったいないですね。


Re: メガネ、失敗したかも? ( No.4 )
日時: 2009/03/02 13:44:26
名前: しま< >

スブリマンさん、私らが余計なこと言ったから、普通の眼鏡買って失敗しちゃったみたいですね…責任の一端を感じちゃうなぁ…でもやっぱり見えないのは危ないですから、剣道用のを買いましょうよ。あと正座の件ですが、体が固くて正座が出来ないとなると、蹲踞は正しく出来てますか?何だか色々心配です刳謦」りましょうね♪男の人なら膝を開いて正座すれば楽かも♪
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.5 )
日時: 2009/03/03 12:24:43
名前: スブリマン

しまさん
>責任の一端を感じちゃうなぁ
そうだそうだ、どうしてくれます?? ってウソウソ 冗談です。

昨日メガネを掛けずにやってみました。ぼんやりとは見えますので
特に大きな問題もないのかもしれませんが、
相手の垂れネームは読めませんし、距離感がよくわからないし、
とにかく慣れないことだったのでふらふらしてました。 慣れるんで
しょうか?

コンタクトレンズ。。。を試してみようかと強く思い始めたん
ですが、少し老眼が入り普段は遠近のメガネ掛けてますので、
近眼用のコンタクトだと、やっぱり不便だろうなあ。
ほんと面倒だなあ。

正座の件、ご心配お掛けします。(~o~) 時間はかかるでしょうが、
接骨院を信じてストレッチで克服します。

Re: メガネ、失敗したかも? ( No.6 )
日時: 2009/03/03 22:24:19
名前: ゆーと

スブリマンさん

>コンタクトレンズ。。。を試してみようかと強く思い始めたん
>ですが、少し老眼が入り普段は遠近のメガネ掛けてますので、
>近眼用のコンタクトだと、やっぱり不便だろうなあ。
>ほんと面倒だなあ。

よくわかりませんが最近は乱視用の使い捨てコンタクトもあるくらい
だからそーいうのもあるかもですよ
(ちなみにボクは片方少し乱視なんですけど、眼鏡の場合は乱視の入った
レンズなんですけど、瞳に直接つけるコンタクトの場合は通常用ので
大丈夫なんだそうです(なんでかしらんけど)
そんな感じで遠近両用の場合でもコンタクトだと違うかもしれませんよ
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.7 )
日時: 2009/03/05 00:48:01
名前: たま

はじめまして〜
たまと申します。

メガネの話題につい喰いついてしまいました。

メガネが当たって痛いそうですが・・・
弦が耳と当たって痛いんですかね?
防具も新しいんですよね?
私も稽古中はメガネを掛けていますが、一時期痛みは出たものの
今は平気です。

普通にかけたときと、防具に押し付けられた時の形状が若干違う
のか、それともまだ面が馴染んでないからなのか・・・
理由はいくつかありそうですが、私の場合は、面をつけてから、
面金の間から指で軽くメガネを押し込んでやると、すっと楽に
なります。

防具もメガネも体に馴染む(若しくは体を馴染ませる)のに
多少の時間は必要かと思います。

私は両目とも0.1くらいなので、まずメガネなしでの剣道
はありえないのですが、慣れた今でも横面を打たれると悶絶
します。

後、一時的に痛いときは、痛みの出る部分にバンドエイドを
貼ってやったこともあります。
ガーゼの部分をクッション代わりにしました。

安い買い物ではないので、いろいろ試してみてください。
がんばりましょ〜。
ちなみに、私はコンタクトは合わないので諦めました(泣
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.8 )
日時: 2009/03/05 19:30:21
名前: スブリマン

ゆーとさん、 たまさん、 ありがとうございます。

>後、一時的に痛いときは、痛みの出る部分にバンドエイドを
貼ってやったこともあります。

ハイ、あまりに痛いので、包装用のプチプチを弦のところに
巻きつけて面を被りました。

ある程度は慣れてくるのでは。。。とも期待しましたが、、、結局、

今日、眼科に行って使い捨てコンタクトを買ってきました。
眼科の先生が、「剣道の時だけつけはずしすればいいじゃないですか」と薦めてくださるので。。。 付けはずしにこれまたトレーニングが
必要みたいですが、つけた感じはなかなかよさそうです。

これにて、一件落着! となりますかどうか???



Re: メガネ、失敗したかも? ( No.9 )
日時: 2009/03/07 01:02:12
名前: 剣気


スブリマンさん こんにちは。
 
 コンタクトが付けれるのであれば、
 オルソケラトロジーはどうですか?
 夜付けて寝て 朝外すと 夜までくっきりメガネなしで見えます。
 うちの息子も 二年ぐらいしていますが 
 落とす心配もなくていいですよ。
 慣れてくると 一日おきでも見えてるみたいです。
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.10 )
日時: 2009/03/07 11:29:41
名前: スブリマン

剣気さん、ありがとうございます。

>オルソケラトロジー

 へえ、そういうのがあるんですね、全然知りませんでした。
 技術の進歩はすごいですねえ。今後の課題として研究してみます。
 これだと夢もはっきりみえたりして。。(^^ゞ


で、昨日、コンタクトで稽古してみました。
OKです。 最初からこれにしとけばよかった。

これにて、 一件落着〜〜! ありがとうございました。

Re: メガネ、失敗したかも? ( No.11 )
日時: 2009/03/07 19:20:46
名前: ゆーと

スブリマンさん

よかったですね
きっとコンタクトをしての面からの視界は世界がかわったかのように
くっりきでしたでしょうね


Re: メガネ、失敗したかも? ( No.12 )
日時: 2009/03/07 21:31:01
名前: ママ

すみません、早くにレスをしようと思いつつ、「剣道とは?」にとても悩んでいる私で、何十回も書いては消しをやって・・・

私は、目が悪いです。眼鏡かコンタクトがないと歩けないほどです。で・・・ずっと中学生まで眼鏡だったんですけど、カッコ悪いのと恥ずかしいので、眼鏡をかけずにスポーツをしてました。ハイ、見えません。

中学生の終わりにコンタクトにして、この世が変わったようで、ただ目に砂が入る屋外スポーツはしたくないのもあり、屋内でできる剣道ではコンタクトです。そして、あれから20数年、少し目が見えるように(はっきり言って老眼ではないかと思いますが)なり、最近コンタクトの度数を下げました。

落としさえしなければ、これが一番楽だと思います。試合中に、昔後輩がコンタクトを落とし、「タイム!」「コンタクトが落ちた〜!!!」て大騒ぎになり、みんなで這って試合場を探したことはあります(笑)

それから、コンタクトのお陰でくっきりはっきり見えるようになりましたが、私の場合、唯一困ったのは美術。見えない中で妄想の世界で描いていたのに、見えるようになり邪念が入り、妄想が沸かない。葉っぱの葉脈まで見えるじゃないですか!!!その道に入りませんでしたが、ちょっと残念ですね。周囲から、子供の頃絵描きになるものとばかり思われていましたから(笑)
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.13 )
日時: 2009/03/08 19:46:50
名前: スブリマン

ゆーとさん ありがとうございます。

>きっとコンタクトをしての面からの視界は世界がかわったかのように
くっりきでしたでしょうね

そうですね。それとコンタクトは無理と思っていた自分が一歩前に
進めたのも、剣道再開のお蔭かな。。。と無理やり正当化しようとしている私。


ママさんありがとうございます。

>「剣道とは?」にとても悩んでいる私で・・・

 確かに、あのスレッドには色々考えさせられますね。
 剣道に限ったことじゃないと思いますが、いろんな考えを 
 尊重しながらやっていきましょう!ってことですね。

>葉っぱの筋。。
見えないより見えたほうがいいでしょう。見えた上で見ないふり
ができるのが一番。 葉っぱ無視!(8x8=64)っていう
くらいですから。遠山の目付け と通じるところありませんか?


Re: メガネ、失敗したかも? ( No.14 )
日時: 2009/03/15 10:37:52
名前: 白装束

はじめまして、白装束です… 剣士にとって深刻な問題ですね! 私も剣道を始めた頃からメガネをかける様になりました。一時期はコンタクトレンズも入れてましたが、面を打たれた時に右目のコンタクトがポロリ… 以来私はメガネ一本に。もちろん剣道用メガネですが、普段用にも使用できるメガネです!全体的にに小ぶりで耳掛けの部分も薄くなっているので、違和感なく使用出来ますよ!耳や鼻も痛みはありません。私は視力が左右とも0.03…裸眼ですと、構えた時、相手の表情もゼッケンも見えない程のド近眼です。 地元では、渦巻きメガネの女流剣士で名が通ってます… 余談になってすみません。
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.15 )
日時: 2009/03/16 18:26:45
名前: スブリマン

白装束さん コメントありがとうございます。

面を打たれてコンタクトがポロリという話を時々聞くのですが、
ソフトコンタクトでもポロリといっちゃうんですかね? 

使い捨てソフトコンタクトにして稽古4回。なんとか装着も5分以内には
できるようになってきました。 もうちょっと。。。かな。

ただ、近視の老眼ですから、コンタクトをつけてしまったあと
小さい字が読めないのが難点ですね。(^_^メ)

目に汗が入ったら痛いのかなあ。。。まだ未経験です。
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.16 )
日時: 2009/03/17 09:44:04
名前: 白装束

私はソフトです!装置感も良く普段はズレる事もほとんどありません。ソフトコンタクトは水分を吸収して柔らかくなるので、やはり乾燥には弱いですね!特に冬は空気が乾燥しているので目も乾きやすくなります。コンタクトを入れていると… 稽古や試合中に面を外して目薬をさす訳にはいきませんからね。それから汗やほんの少しのホコリが入ってもゴロゴロして痛くなります。ホコリが入った時の痛みはなかなか耐えられるものではありません。なので私は剣道の時はメガネです!普段もメガネをかける事が多いですね!
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.17 )
日時: 2009/03/17 10:02:10
名前: 白装束

追伸… もし度数が強ければ割高になりますが、薄型のレンズがいいですね! 渦も標準レンズに比べれば目立ちません。私はお金の出し惜しみで標準レンズにしたのでかなりぶ厚く、正面から見ても渦がはっきりとわかり、顔がグッと喰い込で見えます。だから小学生剣士に「渦巻きメガネの女剣士」なんて言われちゃうんですね…
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.18 )
日時: 2009/03/17 14:57:56
名前: たく

スブリマンさん

私も剣道の時のみ使い捨てのコンタクトを使用しています。
「面を打たれてポロリ」という経験はありませんが、「面を打たれて、あれ?、ずれた?」のような経験はしょっちゅうです。

その時は瞬きをパシパシと繰り返してなんとか復旧させています。

私の場合、眼球が大きめらしくレンズがあまりフィットしていない事が原因かもしれませんが。
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.19 )
日時: 2009/03/18 11:48:44
名前: スブリマン

白装束さん、たく さん ありがとうございます。

昨日稽古中は問題なかったのですが、稽古が終わって
着替えをしているときに急にずれた感覚になりました。

稽古も終わっていたのではずそうとして焦って
うまくはずせず。 おかしいなと思ってたらいつの間にか
外れてたんですね。外れてたのに気づかずにはずそうと
目に指つっこんでたせいで。。。目が充血。 あらあら。

これは剣道の問題ではなく、基本的コンタクト使用法の
問題ですね。 。。。 コンタクト思いっきり初心者です。
まあ、そのうちなれるでしょう。
Re: メガネ、失敗したかも? ( No.20 )
日時: 2009/03/19 10:44:07
名前: たく

使い捨てのコンタクトは薄い分乾きやすいような気がしています。

私は外すとき、まず目薬をさすようにしています。

水分を十分に与えてやらないと、眼球に張り付いた状態なので、なかなか取りづらいと思いますよ。


Page: 1 |