剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

自分から攻めない
日時: 2009/03/08 12:11:14
名前: チビ剣士の母

こんにちわ。いつも楽しく拝見しています。
以前投稿させてもらったことがあるチビ剣士の母です。剣道をはじめて3年目ですが、試合練習のときどうしても先に前に出ません。(自分から攻めない)ボーっと待ってるように見えるのです!練習後多少イライラしながらどうして自分から攻めないの?と聞くと「打たれるのがこわい」と言います。剣道経験がない私は「今度は先に攻めてみてよ!」と言ってしまいます。克服できる日がくるのでしょうか?年下の子にも負ける日があり母のほうが悔しいと感じてることが多いです。私のほうももっと大人にならなければ・・と感じるこの頃です。

Page: 1 |

Re: 自分から攻めない ( No.1 )
日時: 2009/03/08 17:28:25
名前: ママ

こんにちは、チビ剣士の母さん。
試合のシーズンですね。うちも、今日試合でした!

さて、お題の件ですが、きっとチビ剣士君の心の中は、一度勝ちを覚えてしまい、みんながそろそろ早い技になって来て、間合いに入って打つと反対に打たれると言うことを恐れているのだと思います。

ボーッとしているんじゃないんです。寧ろ、怖いかどうしたら良いか考えているんですよ。こういうのを、「待ち剣」って私達呼んでいるのですが、克服できる日は来ると思いますよ。チビ剣士君の方が、悔しいのだと思います。間違いなく!

でも、言いたくなりますもんね。お気持ちは大変よくわかります。先日は、娘の行事で見に行けませんでしたが、今日の試合は見に行きました。

息子は、個人戦の1回戦で勝ち、その気持ちのまま2回戦に行けば・・と思いきやいつものようになってしまい、ちょっと残念。そして、団体戦へ。今回のチーム、いつも弱いのですが、これが妙に弱い者同士のチームワークがあり、結果は負けましたが本数負けでした。普段勝ったことがない子が勝ち大波乱でしたよ。息子も、代表戦に出るつもりでしたもん。あれだけ盛り上がれば、みんなやる気満々で、帰りに息子は「あの面を完成させる!」と意気込んでいました。本当に、完成させてくれたらいいですが、子供なんでわかりませんね。

やれば出来るんだけど、その気にさせるのが難しいですよね。

私は、ここのところ息子に雷を落としてません。なぜかと言うと、試合へ出る時、たとえどんな試合でも@必死になることA礼儀はきちんとすることB負けてもいいから攻めていること

この約束をしてからは、とりあえずそのような試合になっているので、怒らず「よし」と褒めています。それまでは、かなり怒ってました(恥)
それでも、怒った後は、必ず一つ良かったところは言っていました。

男の子の長男って優しいと思いませんか?それはそれで、長所なんですよね。いつまで、手がかかるのかしら???

Re: 自分から攻めない ( No.2 )
日時: 2009/03/08 23:30:13
名前: だみ声< >

お二人とも子育てが楽しそうですね。
末っ子も26歳にもなると、お二人の話題がうらやましいです。 無我夢中の子育て、悩んだり、しくじったり、バッチリだったり、親子ともども成長するものなのですよねえ。
考えてみれば当たり前。 特に一人目の時は「これが我子?」から始まって、おっぱいだ、おムツだ、体重だ、夜泣きだ、指しゃぶりだで、それこそわき目も振れず一心不乱。

たかが剣道で、打ちに行かなくてもあせらず見ててあげましょう。本人は結構考えてますから、その内何かやらかしてくれますよ。 「引いたり逃げたりしなければ負けてもいいじゃん」ぐらい言ってあげると「呪縛」から逃れられるかもしれません。何しろ前回の勝利の経験が「勝たねばならぬ」に固まり過ぎてるかも知れませんからねえ。
Re: 自分から攻めない ( No.3 )
日時: 2009/03/09 00:02:44
名前: 凛美優

『チビ剣士の母』先生。

私は先週の水曜日から風邪をひき、体調が最悪で、お腹はズキズキ痛いし、頭はガンガンするし、下痢全開など、土日も一日中寝込んでいて、先ほど起き若干回復したかなと、この書き込みをしています。先週の火曜日以降まったくお稽古できていない状況で、一気に下手になった感じがします。

ところで、ご子息のその原因は、私が思うに、技の習得と実践がないからではないかと。今までは、幼少年剣道で漠然と当たった当てられたという感じで勝負がつくのですが、それが慣れてくると、相手の動きが見えるようになってきているのだと思います。でもどうすればいいかという対処動作が分からないので止まっている感じになるのだと思います。

私の経験では、小学生から中学生になって成長で体格や気質が変わる頃、少年によく見られる現象で、急におとなしくなって技が出ない剣道になります。

その時は専ら技を教えることです。こうきたらこうするとか、こうしてこうするとか。漠然と打ちにいってたまたま当たったというのではなく、技の行使によって、当たるべくして当たったことを本人に体感させることが重要ではないかと思います。

幼少年で不十分でもいいからやってみる技は、攻めて出小手とか、攻めて相手が面にきたところを面返し胴とか、鍔競り合いから相手の右拳を押し下げて反動で上がったところを引き胴とか、面以外の技がいいのではないかと思います。剣道にも幅が出ると思います。
Re: 自分から攻めない ( No.4 )
日時: 2009/03/09 01:45:02

みなさん、アドバイスありがとうございます。
本人も考えてるはず・・と思いました。いつもお布団に入る頃、あーまた言い過ぎたと反省しています。
長男って優しいですよね。
Re: 自分から攻めない ( No.5 )
日時: 2009/03/09 20:23:55

今日の練習試合では2回とも負けたのですが、なんと自分から攻める姿勢がみえて、もう思いっきり褒めまくりました。「でも負けたよ。」と言ってましたが私も嬉しかったので久しぶりに褒めました。また本人はすぐ忘れるのかもしれませんが・・。
凛美優さま、こちらはおたふく風邪が大流行中です。お大事に。

Page: 1 |