剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道に匂いは付きもの…
日時: 2009/03/15 10:08:24
名前: 白装束

私も昨年の昇段審査以来、教えてもらう側から指導する立場となりました。私の通う道場でも、「剣道は臭いから辞めようかな」なんて言う人がいます。確かに稽古が終わった後は沢山の汗をかき、少し時間を置くとすっぱい匂いがします。さらに時間がたつと、胴衣や袴、防具にも匂いが染み込み、まるでお酢に漬け様な匂いになります。でもこの匂いこそが稽古であり剣士であり剣道の匂いなのです!私も剣道を始めて15年、この匂いと付き合って来ました。剣道と匂いは付きもの… 気にする事はありません!しっかりと目標を持ち日々稽古に精進する事ですね! 私はこの匂いを嗅ぐ度、気合いが入ります。 お酢の匂い、何するものぞ!

Page: 1 |

Re: 剣道に匂いは付きもの… ( No.1 )
日時: 2009/03/15 23:56:27
名前: オーシャン

僕は剣道を初めて2年目のまだまだの者です。
僕の防具、臭くありません(^^)b
面、小手を三ヶ月ごとに水+逆性石鹸につけ、1日以内に乾かすと、きれいに臭いが取れるんです!是非試してみてはいかがでしょうか。
友達(同じ面を4年使っている)の面の臭いもとれました!

偉そうにすいませんでした・・・
Re: 剣道に匂いは付きもの... ( No.2 )
日時: 2009/03/16 10:36:28
名前: 白装束

オーシャンさん!ありがとうございます。偉そうに…なんて思わないでくださいね!教え合う…って事も大切な事ですから… 私は違う方法でやってましたが、そのやり方、今稽古で使用している防具で試してみますね! すっぱい匂い…を嗅ぐと気合いが入りますが、剣道でも清潔感を求められますからね! 周りの人達に『臭い女だ!』なんて思われているかもしれませんね!笑…
Re: 剣道に匂いは付きもの… ( No.3 )
日時: 2009/03/21 00:55:02
名前: 凛美優

『白装束』先生。はじめまして。

実は、『剣道に匂いは付きもの…』というお言葉は、私としては、俄かには認めたくないものです。ただ、剣道をしている方の中には、全くその『匂い』に対して意識を置かれていない方もいますので、そういう人が散見されるという意味では、『付きもの』なのかも知れません。私も職場や取引先の人に剣道をしていると言うと、『臭くないですか?』って言われることがあります。私は、『臭くないですよ。剣道着・袴・防具は、使用の都度、きちんと手入れをしていますから。汗かいて一度も洗わなければ、防具だけでなく何でも臭いですよ。』って言ってます。

私個人としては、剣道=臭い、という認識は、剣道人としての個人個人のマナーの問題であり、剣道そのものの問題ではないと考えています。

私は、剣道着・袴は、一度使う度にちゃんと洗っています。臭うのが嫌だし、人にも臭いで迷惑をかけたくないからです。ですから、剣道着・袴は、きちんと数えていませんが、十組以上はあると思います。防具も、特に面と小手、そして面紐と胴紐は、相当意識して、使う度にアルコールでバシバシとスプレーして消臭と消毒を欠かさずやっています。乾かず濡れたままで、面・小手を連続で使うこともしません。面紐や胴紐も一ヵ月に1回は洗って交換してますかね。

あと、体臭も気になるので、あちこち可能な範囲で洗いますし、清涼感ある香りのオードトワレなんかも結構使ってますよ。

剣道で臭いというのは過去のもので、剣道人として相応に配慮して自身の身の回りをケアしていれば、臭いなんてそう易々とは言わせません。

剣道人として『臭い』ことを認めてはいけないような気がします。防具や自身の身の回りのケアも剣道修業の一環です。剣道指導者としても、道場や門人の衛生面や清潔環境面についてしっかり配慮しなければならないものだと思います。

ちなみに、剣道着と袴は、綿製で武州藍染めの製品であれば、若干すっぱい臭いがすることがあります。藍を使っているので。また、お酢を使って藍の酸化を促進させることで、その濃い藍色が落ちないようお手入れをされている人もいますので、すっぱい臭いがすべて汚れに起因しているとも断定できませんので、念のため。白色や綿製でない剣道着や袴は、すっぱい臭いはもともとしないので、その場合は、すべて汚れと分解時に発生するアンモニア臭だと思います。

Page: 1 |