剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

「剣道はやめたくないの」  その後 1級審査に合格しました 
日時: 2009/03/28 15:17:16
名前: 元悩める母

こんにちは  夏の終わりに「剣道はやめたくない」のスレッドで皆様に大変お世話になりました。 
息子の中での区切りがつきましたら皆様にご報告をさせていただこうと思っておりましたが、このたび1級審査に合格することができました。遅くなりましたがその後のご報告をさせていただきます。
8月末にそれまで5年半稽古を続けた道場を退会し、本人の強い希望により、
9月から校区外の小学校で学校開放の一環として開かれている道場に入会
いたしました。昇級審査、稽古会など交流の多い道場でしたので不安もありましたが、私共が事情を説明する前にすべてを理解して受け入れてくださり、体験入会の当日から会員として稽古に参加することができました。
子供たち同士の人間関係、旧道場との稽古会、旧道場との合同昇級審査会を
終え大きな区切りをつけることができましたことをご報告させて頂きます。

基本に忠実に、みんなで仲良く楽しい剣道 私たちの望んでいた剣道に出会うことができました。剣道が好きだから 楽しいから 毎日欠かさず素振りを続け、先生に教えていただいたことを一生懸命繰り返す。

皆様から頂戴した真摯なお言葉が勇気となり、剣道を続けることができ
今回1級審査に合格することができました。審査の講評でも高段位の先生方にお褒めの言葉をいただく事ができ、息子も大きな自信につながったと喜んでおります。 これからも大好きな剣道を 先生方の教えに忠実に、楽しく・謙虚にがんばっていくと申しております。
大変お世話になりましてありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

Page: 1 |

Re: 「剣道はやめたくないの」  その後 1級審査に合格しました  ( No.1 )
日時: 2009/03/29 02:43:10
名前: 凛美優

『元悩める母』先生。

お元気でしたか。お話し伺い本当に安堵しています。本当によかったですね。きっとお子さまも一生懸命に頑張ったのでしょうが、お母様も一緒によく頑張りましたね。本当に心から昇級おめでとうございます。

幼少年時代には、やっている本人には良く分からないのですが、私は、突き詰めれば、剣道は常に自分との闘いだと思っています。相手と対峙しても、戦っているのは常に自分の心と内面です。相手は自分との闘いを具現化させるための形に過ぎません。そんな所を保護者としてお子さまによく間接的に伝えてあげてください。

また、剣道を『生涯剣道』として継続されることに越したことはありませんが、お子さまが成長して新たな選択を自らの決心で行い、その結果、もし剣道ではなく別の道を歩むことになっても、それは決して無駄ではないということを、あらかじめ親として認識しておくことが必要だと思います。新たな道を自分で決心出来たのも、きっとそれが剣道をやっていたからだと思えるものだからです。その場合でも、このサイトに来てください。また何か悩むことがあればいつでも。剣道をしている人には、多く様々な経験をされている方が多いです。きっとこのサイトに来られる諸先生方が色々教えてくれます。

たとえ剣道をしていなくても、人として『剣道人』が色々なことを教えたり、聞いたり、あるいは逆に質問したり伺ったりして、相互に人間性を高めて行くことに寄与するのならば、それは大変いいことですから。剣道をしている人だけがこのサイトに来るという制限も制約もありません。剣道に関わりが少しでもある方が自由闊達にお話しすればいいのではないかと思います。

またいろいろご教示ください。1級の次は有段者ですね。剣道1級の賞状は大切に保管しておいた方がいいですよ。次の審査で日次と登録県の確認の際に使うかもしれませんから。それではまた。
Re: 「剣道はやめたくないの」  その後 1級審査に合格しました  ( No.2 )
日時: 2009/03/31 00:10:06
名前: だみ声< >

「元悩める母」と書かれたことで、昨年9月の書き込みにリンクして理解できますが、次回からは今の状況にふさわしい、もっと楽しいHNをお考えください。

とにかく難関を親子ともども超えられたようですね。おめでとうございます。6年生になられるこの春休みに、早々と一級合格をクリアーされたお子さんも十分ほめてあげてください。

何かおいしいものとか、好きな食べ物でご家族でお祝いしてあげてください。

審査後の講評でも先生から「おほめの言葉」を頂けたなんて、最高ですね。 審査会場でのお子さんの態度が、先生の目にも「この子は見込みがある」という風に映ったのだと思います。ご本人もさぞ勇気づけられたことでしょう。
そして更に剣道を好きになってほしいですね。

本当に良かった。 今後も頑張ってほしいです。

前の道場にも反省と改良の方向に向かってもらいたいですが、これは別次元の話題としましょう。

Page: 1 |