剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

甲手のサポーターについて
日時: 2009/03/31 12:52:09
名前: リョウ母

初めて、書込みさせて頂きます。

もうすぐ小4になる息子が剣道を習っています。
小1から初めて、最近やっと本格的に甲手打ちの練習しています。

甲手の掛かり稽古など、元立ちするときかなり甲手が痛いらしくサポーターが欲しいと言い出しました。

探してみると、色々な種類のサポーターがありどれがいいのか悩みます。

使用されている方で、オススメのサポーター(出来れば子供向け)あれば教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

※ちなみに、痛いのは親指付け根とその下らしいです。

Page: 1 |

Re: 甲手のサポーターについて ( No.1 )
日時: 2009/03/31 22:23:08
名前: だみ声< >

この何でも掲示板の、最初の画面の一番下に 1〜25の過去のページがあるのはわかりますか?

そこの23ページに「チビ剣士のママ」というかたが「打たれる試練」と言うスレッドを書いておられるでしょ。 たぶん参考になると思いますので、ご一読下さい。

基本的には小手は打たれると痛いですから、初心者の内はガードをすることをお勧めします。

比較的安くて回転出来ていいのは、普通のサポーターではないでしょうか?
程度に応じて分厚いのや、3枚重ねなど、いろいろなサイズなど組み合わせる工夫などいかがでしょう?

薬スーパーなどに各種のサイズを売ってると思いますので、探してみて下さい。

さらに19ページには同じママさんが、「どうしたものか」と言うのも書かれてますので、読んでみて下さい。

参考になることがあるのじゃないかと思いましたので、ご紹介しますね。
Re: 甲手のサポーターについて ( No.2 )
日時: 2009/04/02 13:03:03
名前: リョウ母

だみ声さん、返信ありがとうございました。

教えて頂いた過去スレも拝見しました。
両スレとも参考になり、また考えさせられる内容でした。

幸いうちの子は、剣道が好きで通っている道場も良い先生ばかりなので
毎回、楽しそうに稽古参加しています。

サポーターの話は、道場の先生にも相談した所、「手首の回転が大事だからそれが損なわれない形状で、着けるのは右手だけにしてください。」と言われました。

色々種類はありますが、まずは普通の甲手サポーターから購入してみようと思います。

相談に乗っていただき、ありがとうございました。
また、なにかあれば書込みさせていただきたいと思います♪

Page: 1 |