剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

次は初段審査です!!
日時: 2009/03/31 21:06:16
名前: ノンスタ

2級・1級審査の時もお世話になりました。

ノンスタです!

4月の下旬に、段審査があります。

今までとは違い、段という響きと、形が加わることに、いつも以上に不安です。

そこで、気をつけること・練習で心掛けること・形など、どんなことでも

いいので教えてください!!

お願いします_(._.)_

Page: 1 |

Re: 次は初段審査です!! ( No.1 )
日時: 2009/03/31 22:39:36
名前: だみ声< >

ノンスタちゃん

特別なことはありません!! 初段用、二段用、三段用と区切って稽古方法が変わることはありませんから、そんなことは考えない方がいいのです。

ではどうするのぉーーー??

普段の稽古を真剣にやることです。 基本稽古を丹念にやっておくのが一番いいことなのです。

基本を忘れて審査会場で「試合」をしてしまうと、不合格になることがよくあるのです。

難しいけれど審査の先生は「この子はどのぐらい一生懸命真剣に稽古したか」を審査の立ち会いの中に見つけようとしています。
だから「一本」のレベルが試合とは少し違っていて、打ちに行く動作の前に、相手に対して「攻め」を掛けたか? 残心は?と言う事が出来たかどうかを見たいのです。 わかりますか? わからない… うーーーん 困った。

だから、審査のためにやることは「基本」なのです。
大きな声と大きな動作、前に出て気合いをこめて、しっかり打って残心。

これじゃ、だみ声先生が一級の時言ってたのと同じジャン!!
「正解っ!!!」同じなのです。 たくさん基本稽古をしましょう!!

Re: 次は初段審査です!! ( No.2 )
日時: 2009/04/02 17:23:26
名前: 初老のおじさん

ノンスタさん はじめまして

特別な練習はありません。
初段用、二段用、三段用とあるのは、学科試験があることくらいです。
ほとんどの県では、問題が事前公表されているはずですから、自分の言葉で書きましょう。
そして、普段の道場やスポ少の先生に見せて、チェックをお願いする。
不足している事や違った解釈があれば教えていただけば大丈夫です。
解答集などもありますが、そのまま丸写しでは問題外です。
ではどうするのぉー?
あくまでも、自分の言葉で書くこと。

実地試験は、だみ声先生の
>「基本」大きな声と大きな動作、前に出て気合いをこめて、しっかり打って残心。<そして、すぐ構えて相手にスキを見せない。

ただ、試合の様に一本取ればOKじゃぁないですから。
やっぱり、キツイけど基本稽古でしょう。
Re: 次は初段審査です!! ( No.3 )
日時: 2009/04/02 20:08:31
名前: ノンスタ

だみ声さん★☆

いつも、心配ばかりしているわたしに詳しく教えてくださり、ありがとう

ございます_(_^_)_ とてもうれしいです!!!!

やはり、基本なのですね〜

これからの練習、全力で頑張ります!

初老のおじさん さん★☆

はじめまして!!

学科試験では、問題が事前に公表されるんですね!!?

初めて知りました。

ちゃんと自分で考えて、書きます!

そして、基本稽古もがんばります!!!
Re: 次は初段審査です!! ( No.4 )
日時: 2009/05/09 22:17:30
名前: だみ声< >

ノンスタちゃーーん
きょうは、5月9日です。 4月下旬に初段審査だったと思います。 そしてノンスタちゃんの書き込みがないので、ウーーーン 今回残念ながら「不調」だったのかなぁーと想像してます。

もし合格できてなくっても、「ダメだったぁー」と書いてごらん。 気分が楽になって「この次こそ!!」と言う気になれるよ。

まず合格出来てなかったとしても、落ち込む必要は全くないのです。 むしろ将来のためには、ここで「落ちる」経験ができたことを喜んでもいいぐらいです。

生まれてずーーーっと、今日まで、思い通りになってたとしたら、そろそろ「ヤバイ」わけで、そのヤバイ内容が、今回の不合格だったとしたら、ちょうどいいと思いませんか?

もし今回もスイスイと合格だった場合、ノンスタちゃんは「審査なんて簡単さ」と思って次の審査の稽古を手抜きしたりしたら、それこそ次の合格が大変難しくなります。

今回合格できなかったとして、今ノンスタちゃんが思っている事は「みんなに報告しにくい」と言う事じゃないかな?
心配しないでよーく周りを見てごらん、審査に簡単に合格できない人の方が猛烈に多いのです。 特に中学生で二段に合格するのは、大変難しいです。
ノンスタちゃんの場合初段審査だから、落ち込んでるかも知れないけれど、一級合格してから、たぶん70日ぐらいじゃなかったっけ?

普通一級合格すると、初段審査まで最低4か月ぐらいあるのが順当なのだから、今回のは「ドンマイ」。 照準をこの次に当てて稽古に励むのが順当な作戦です。
もし今回合格できてたら、それは「出来杉」いや「出来過ぎ」なので、かえって怖いことです。
試合は負けた時の方が、収穫が多いとよく言われるでしょ? 今回もし合格できてなかったのなら、反省点がたくさんあったはずです。 反省点が何もないと言う事なら、それこそ大問題です。
「今度こそ!!」の気持ちで、すでに稽古してると思うけれど、その気持ちを知らせてほしいです。 みんなが応援してるんだよぉ。

なんてここまで書いたけれど、ひょっとして書く時間がなかっただけで、合格してた場合はごめんなさいよぉ。
Re:次は初段審査です!! ( No.5 )
日時: 2009/05/14 09:17:52
名前: スーパー切り返し

ノンスタちゃん。
おっはよ〜!
元気に学校へ行っていることと思います。
いよいよ、昇段審査ですか?

いや〜、早いものですね。
ノンスタちゃんが、不安に思う気持ち良くわかります。
でも、審査は一人ではありません。相手も同じ気持ちです。
どうか落ち着いて昇段審査に臨んでください。

と、励ますのは簡単ですが、日頃の稽古でどれだけ自分を追い込んだか
によって本番当日、自信を持って挑めるかどうかが決まります。

ノンスタちゃんのことですから、日頃からみっちりと稽古に汗を流し
打ち込んでいるものと思います。
ぜひ、「合格しました。」の報告を待ってます。

全国の閲覧ファンに勇気と希望を分けてください。

Page: 1 |