剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

日時: 2007/02/01 14:47:35
名前: ふょあえwんh

なにかいい技はありますか

引き技、抜き技、返し技などなんでも結構です

Page: 1 |

Re: 技 ( No.1 )
日時: 2007/02/01 21:50:46
名前: 駄馬の父

はじめまして。

四半世紀前の若かりしころは「下段で攻めてのさし面」(結構決まりました)

現在は「中段でせめて、面が来るであろうから イヤもしかしたら篭手かも

まあ〜細かいことは気にせず、左真横に変わりながら裏からすりあげ面」

たまに決まります。

本来は前に出て打ちたいのですが、間に合いません。(単なる稽古不足)
Re: 技 ( No.2 )
日時: 2007/02/02 01:50:51
名前: だみ声< >

剣道の最高技は、大きく振りかぶって、大きく振り下ろして、「メン!」です。

この最高技を使える様になるために、「血の出る様な」稽古をやるのです。 

大きく振りかぶっている間に、「胴」を抜かれたら負けじゃん。
大きく振りかぶっている途中で「出小手」を打たれたら負けじゃん。
と思うでしょうが、実は、大きく振りかぶる前に相手が「動けない」様にしておくのです。ですから振り下ろすと、そこに相手の「面」があるから、必ず当たるのです。
これが剣道の最高技です。 これが出来る様になるために、大勢の剣士が、100年間以上剣道稽古に励むのです。

相手が動かなければいいわけだから、動けない様な「攻め」が出来ればいいのです。
蛇がカエルを飲み込む時、カエルの真正面から「グッ」とにらむそうです。 このときカエルは、さっと身をかわして逃げればいいのに、すくんでしまって動けません。
蛇はゆっくり口を開けて、カエルを飲み込むのです。

つまり、剣道では「グッ」とにらんで、相手に「こわっいー!」とおもわせて「おや?手足が動かない!」と言う状態にさせて、ゆっくり「メン」なのです。

具体的には、こっちの竹刀の先からドラゴンボールの「火の玉」を相手の心に打ち込むのです。 命中した瞬間が「動けない一瞬」なので、このとき「メン」を打てばいいのです。 簡単でしょ?

これを読んでいる君が、中学生か、高校生なら「こんなの嘘だ!」と思う事でしょう。 でも忘れないで居て欲しいのです。 大人になってもズーーーーっと剣道を続けていると「あれは本当だったのだ!」と気付く時があるはずです。 これに気付いた君は、有名な剣士になっている事でしょう。 じつはこれを書いた僕が、まだ打たれる側の体験しか出来てません。「アッ やばい! 逃げるか?ふせぐか?・・ポコ」で負けてる。

抜き面、抜き胴、返し技、引き技・・・たくさん稽古して下さいね。 そして上記の最高技を目指して下さい。 

Page: 1 |