剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

心に残る1フレーズ
日時: 2009/04/12 16:13:58
名前: こてまる

私にはたった1フレーズの道場訓が励みになった時がありました

皆様の剣道経験の中で道場訓や先生の言葉などで
心に響いた、忘れられない、1フレーズありましたら
お聞かせ願えないでしょうか?
些細なこと感動したことなんでも結構です

私は高校の道場訓で
一、自分のレベルを勝手に決めない
(これは、当時の私の心の中をズバリ見透かされた様でした)

一、もうやめたいと、思った時が一番成長している時である
(辛い稽古やスランプを乗り越えられたのもコレのおかげでした)

Page: 1 |

Re: 心に残る1フレーズ ( No.1 )
日時: 2009/04/14 00:25:29
名前: ゆーと

こんにちわこてまるさん
私の1フレーズはマンガからですがすいません
読んだことある人はわかると思いますが「六三四の剣
」!あの中で再婚を前にした六三四の母親、夏木かよ(東北の鬼ユリと呼ばれた名剣士が18年ぶりにカムバックし、全日本に出場
惜しくも準決勝で優勝候補の風戸みなに負けてしまうのですが
(風戸さんは見事優勝)
試合後、「ホントウの日本一は夏木さんです。私、今日うけた面を一生わすれません」という風戸に向かい佳代がいった一言
「ありがとう。でも18年ぶりにここに出させていただいて、私が感じたことは、生きていくということはどんな苦しい試合よりも大変だといいことでした」
(多少、語句が間違っているかもしれません。また描写がヘタでウマクつたえられませんが、とにかくこの1試合、そしてこの一言はこの作中の中でも
感動ものの場面であり1フレーズです
もし読んでいなかったら是非よんでみてください

Re: 心に残る1フレーズ ( No.2 )
日時: 2009/04/16 22:24:27
名前: 白装束

これは私の母校の部員訓です… 『ライオン主義』 … 獅子象を捕らうるにその力を全うす 兎を捕らうるにも その力を全うす どんなに強い相手、又自分のレベル以下の相手であっても全力を尽す… と言う事です。

Page: 1 |