剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

遅くないですか?
日時: 2009/05/02 17:46:39
名前:

こんにちは、鈴と申します。
剣道と言うか居合いにすごく興味があります。剣道経験者です。
しかし、今17です。人に努力の良さ、を教えたい・居合道を究めたいと思っています。道具を買うお金がありません・・。でも、やりたいんです。究めたいです。17、18から居合いを習っても師範になれると思いますか?
20から習っても遅くないですか?

Page: 1 |

Re: 遅くないですか? ( No.1 )
日時: 2009/05/03 09:06:21
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

こんにちは、鈴さん。ジュンと申します。

僕は今年36歳になります。
居合の経験はありませんが、近い将来、是非挑戦してみたいと思っています。

何事もそうだと思いますが、新しい事を始めるのに「遅過ぎる」という事は無いと思いますよ。
やってみたい、頑張りたいと思った時こそ始める時。

何も恐れる事はありません。

応援しております、がんばってください!!
Re: 遅くないですか? ( No.2 )
日時: 2009/05/04 18:31:48
名前: 花やん

はじめまして。

17かぁ〜(*^-^*)ピチピチですね〜。
今が青春!て感じの頃ですね。
10代、20代はどんどん挑戦するべき時期です。
引いていてはいけません!
「やりたい!!」と思ったならば迷わず飛び込んでみましょう。
道具は道場の先生に相談してみて下さい。
鈴さんにとって良い方法をいくつか用意して下さるはずです。
まずは道場の戸を叩いてみましょう!
頑張れ!!
Re: 遅くないですか? ( No.3 )
日時: 2009/05/05 10:46:14
名前: しま< >

居合と聞いて出てきました。私の次男(高1)は中2の時に「剣道だけじゃなく居合もやりたい!」と言い出し、幸い、剣道の先生が居合も教えているので、早速入会し、この間初段に合格しました。高齢化が進む中、次男は「金の卵」などとちやほやされ、会でも「若き後継者」と大事にご指導いただいてます。剣道は二段です。抜刀もやっていて、斬るのが嬉しくてたまらない。高校では剣道部に入ってます。部活は毎日、日曜は居合と抜刀。忙しくて大変そうだけど楽しいんだって!「就職したら出来なくなるし」(自衛隊に入りたいから)学生なら出来るよなぁ…と言ってます。ちなみに長男は居合でなく、弓道やってます。剣道二段、弓道初段。長女(中1)は剣道と装道です。みんな忙しいけど、「やりたい!」気持ちでやれてます。頑張って!若い時ほど何でも出来るよ!私は45才、剣道五段、剣道しか出来ません。週に5回稽古に行ってます。毎朝4人の子どもに弁当作り、4時半起きは結婚以来です。人間その気になれば何でも出来るよ。ガンバレッ!

Page: 1 |