剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

連休、稽古も連休中です
日時: 2009/05/05 14:45:46
名前: アラフォー初心者

連休中も稽古場所を見つけている方もいるようでうらやましいです。私は一週間稽古無しになってしまいました。仕方がないのでスポーツクラブで体力つけたりしてます。今日は雨で素振りもできない・・・早く休みが終わらないかなーと思っています。
で、暇なので昨年録画した日本剣道選手権を見たりしてます。私は初心者なので昨年見たときは見てもわからなくて途中で眠くなり最後まで見れませんでしたが最近見直す度に面白く見れるようになってきました。初心者だけど上段対策を考えたりして。それだけ自分も剣道に馴染んできたのかなあと一人喜んでいます。
皆さん、どう連休を過ごしていますか?

Page: 1 |

稽古も連休中です ( No.1 )
日時: 2009/05/05 17:13:57
名前: アラフォー初心者

暇だったのでパソコンを何気に触っていたら日本剣道連盟のホームページからユーチューブの第一回日本選手権の動画を見ました。白黒で粗い画質だけど何だか興味深い感じでした。
Re: 連休、稽古も連休中です ( No.2 )
日時: 2009/05/05 22:10:54
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

アラフォー初心者さま。

 私の所は祭日は関係ありませんので、逆にちょっと羨ましいこともあるのですが。

明朝は、来週末に迫った県武道館での予選練習の為に朝6時から早稽古です。
対外試合の度に、試合が苦手で「ドナドナ状態」の息子をいかに盛り上げて連れて行こうか、苦戦中です。
Re: 連休、稽古も連休中です ( No.3 )
日時: 2009/05/05 22:17:08
名前: ちびっ子剣士のママ

連休中、中学校の剣道部が小学生、一般を問わずオープンで稽古をすると聞いたので息子を連れていこうとしましたが逃げられました・・・。そのくせ試合で負けるといじけるんですよね。子供って難しいですね。
Re: 連休、稽古も連休中です ( No.4 )
日時: 2009/05/07 01:01:52
名前: ジュン
URL: http://blog.goo.ne.jp/jun_e_mon

はじめまして。

今夜も僕にとってはありがたいことに地元の先生方からお誘いがあり、稽古にありつけました。
うちのチビ二人も連れて行こうとしましたが「GW最後の夜なんだからマッタリさせてよ」と逃げられました。

ホントに子供ってやつはぁ。。。ですねぇ(苦笑)
Re: 連休、稽古も連休中です ( No.5 )
日時: 2009/05/07 09:36:52
名前: 初老のおじさん

アラフォー初心者さん 風斗 碧さんへ

はじめまして、初老のおじさんと申します。
色々ですが、連休中も稽古ご苦労様でした。
いや「羨ましい」??
やっぱり、私は休みでした。

今年は、ETC設置してあれば、1000円乗り放題。
これは、出かけるしかしょうがないでしょう。もう子どもが大きくなったら行けない。
でも、練習は、2日午前中あり。6日夜あり。に設定して。(親の都合。いかに練習させるか?)車には、素振り用の矯正竹刀を3本大人用を1本持って出発しました。
でも???子どもは遊ぶ事目一杯。
素振りは??まったく〜ぅ。このやろ〜う。

途中、4日広島県で早朝の高速PA。防具と竹刀を担いだ高校生??男女7〜8人見かけました。
PAが集合場所だったらしくて、親がPAの外の一般道まで送って来ていました。
子どもに「ほら、今日だって頑張っている人が……」
返事は「ねむい〜……ムニャムニャ……」

子どもをいかに、「その気」にさせるか??
それが最大の課題です。
「その気」になれば、上達するんですがネェ。
あめとムチ。えさの吊るし方。難しいです。



Re: 連休、稽古も連休中です ( No.6 )
日時: 2009/05/13 22:03:24
名前: アラフォー初心者

連休が終わって今日で稽古5日目でした。で、振り返った拍子に足をひねって何だかやばい感じです・・・。アキレス腱が切れたというわけではありませんがとりあえず湿布貼っています。早く治すためにも明日の朝は出勤前に整形外科に行こうと思っています。せっかく連休が終わったのに不安です!

Page: 1 |