剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

『剣道しちゃうぞ?!・月例試合編』
日時: 2009/05/11 10:28:37
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 第2月曜日ですので、上記URLにて剣道(?)4コマ漫画が無料配信となっております。

 まー、なんですか。
気にしてはいたんですが、主人公が竹刀握って剣道しているところを3、4ヶ月ぶり!?に描きました。
タイトルのわりに、ちっとも剣道しなくて恐縮ですが、楽しんで頂けましたら幸いです。

Page: 1 |

Re: 『剣道しちゃうぞ?!・月例試合編』 ( No.1 )
日時: 2009/05/15 01:32:00
名前: だみ声< >

シリーズが進んで今回、第14話

松太郎君も次第に成長してますね。 ところで試合回数多いんですねえ?
驚いちゃいました。 父兄の仕事も結構大変ですね。 
今僕の道場で同じようなこと始めたら、子供より父兄が疲労困憊しそうです。

シリーズを読み返してみると、話の流れがよく見えて、改めてシリーズがわかり、面白さが伝わってきます。

4コマに収める工夫とそれを表現する難しさも読みとれて、楽しいです。

母が俳句をやってますが、毎回表現に苦慮してます。 時々僕が視点を変えて添削するんですが、親子共同作品みたいで面白いです。

松太郎君は、いずれ一冊にまとめて、「低学年剣道少年の稽古の実際」的なサブタイトルつけると、お母さんたちの指標に出来るんじゃないかなぁー
Re: 『剣道しちゃうぞ?!・月例試合編』 ( No.2 )
日時: 2009/05/17 07:50:31
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

だみ声先生、いつも感想を有難うございます。

 やっぱり、年間30試合近く、というのは多いですよね・・・?
「他にももっと多い所はある!」と聞いたのですが、具体的にどれ位多いのか、
ちょっと聞いてみたかったのですが、少し熱くなりすぎました。
他の方のお話が続けにくくなってしまったようですね、不徳の致す所です。

 4コマの方は、確かに俳句の制作に似ていると思います。
最近は減りましたが、最初の頃は1コマに収める文字の量に大変苦労しました。
毎度この拙作を楽しみにしてくれている子がいて、
その子も俳句を長いことやっているそうなのですが(恥ずかしがって作品は一度も見せてくれません)、
私の描く4コマでない作品は 「んー、難しい!」 と切って捨てられてしまいました。
みんなが読みやすい、分かり易い作品を描くというのは、・・・んー、難しい!

 「1冊に」 だなんて嬉しいです。
ですが、なかなか剣道漫画はスポンサーがつきにくいので、自費出版ということになってしまうので厳しそうです!

Page: 1 |