剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

辞めちゃったけど……どうしよう?
日時: 2009/05/20 17:23:32
名前: あぷ

はじめまして。今年中学生になった、あぷというものです。
最近までバスケ部に所属していたのですが、顧問の先生がイヤになり、
やめてしまいました。

そこで、剣道部に入りたいのですが、最初から入っていた一年生に、
追いつけるでしょうか?
(仮入部が4月の下旬からで、正式入部したのは5月1日から)

また、ほかの部員の方たちは、不快に思わないでしょうか?
それと、バスケ部と剣道部の運動量の差は、どれくらいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします><

Page: 1 |

Re: 辞めちゃったけど……どうしよう? ( No.1 )
日時: 2009/05/20 22:57:17
名前: たくママ

今から剣道部に入っても十分追いつけると思うよ。運動量的には私は学生時代はバスケだったけどこの年でバスケは無理だけど剣道はできる。でも中学校の剣道部の運動量は大人とは違うだろうからどうかな?あまり参考にならなくてごめんね。どこの部にかわるにしろ途中からってのは最初はやり辛いだろうけど、夏休みを乗り切れば誰も気にしないと思うよ。まだまだ長い中学生活は始まったばかりだからね。
Re: 辞めちゃったけど……どうしよう? ( No.2 )
日時: 2009/05/20 23:20:06
名前: 駄馬の父

あぷ さん、はじめまして。
先生が嫌で辞めてしまったのですか、バスケには未練は無いのですか?
先生にもいろんなタイプの方がいます。(これからも・・・)
好きな事をこういう理由で辞めてしまう。
(何か寂しい・・なんか んーーーーと思ってしまいます。)

失礼、本題に入ります。
私が通う道場に小学校でバスケをしていた新中1生が入門して来ました。
剣道とバスケ、全く違うものですが結構類似点があります。
フットワーク、フェイントほぼ共通。
バスケのロングスローなんかはまさしく、剣道の正面打ち。

その子も入門したその日の内に、見た目は素晴しい正面打ちが出来るようになりました。
運動量的には、私の経験ではバスケのほうが大変だったように記憶しています。
因みに私もバスケ→剣道組みです。
但し、剣道は臭い・暑い・寒いが付きまといます。

基本的には大歓迎。仲間が増えるって素晴しいと思います。

30数年も前の話なので参考になるかどうか。

バスケ辞めたら剣道、剣道辞めたらボクシングと思っているオヤジでした。
Re: 辞めちゃったけど……どうしよう? ( No.3 )
日時: 2009/05/21 09:58:12
名前: 剣哉

あぷさん、はじめまして。
途中入部してもすぐにおいつけると思いますよ。
今この時期に入っても一年生は筋トレ重視だろうし、防具は付けてないので
体力と気力さえあれば全然大丈夫ですよ^^

すみません、中学時代は剣道部だったのでバスケはよく知りませんが、
途中から入ってきた人もいました。(←剣道部だったころに)
途中だからといって、何も軽蔑することはなく、仲良くやってました。
最初からいようが途中から入ろうが努力によっては抜かすことも可能です。

ただし、剣道部は勿論練習もきついと思いますが、
やはりずっと面を付けていることもあり、
とくに夏と冬は地獄だと思っています(^^;
でもこれを乗り切れればどってことないです。
あと、匂いですね。
バスケは汗掻いてても個人的な考えでスッキリというかサッパリというか
臭そうなイメージはないのですが、
剣道はやっている自分はどうもないのですが、回りからすると臭いそうです。

それでも剣道の楽しさがわかってもらえると非常に嬉しいです(^^

どうするか頑張って迷ってください(^^
Re: 辞めちゃったけど……どうしよう? ( No.4 )
日時: 2009/05/23 22:51:36
名前: だみ声< >

>最近までバスケ部に所属していたのですが、顧問の先生がイヤになり、やめてしまいました。
顧問をイヤになった理由を自分なりに整理してください。 そこに自分の身勝手や甘えはなかったでしょう
か?

>そこで、剣道部に入りたいのですが、最初から入っていた一年生に、追いつけるでしょうか?
    追いついていけるかどうかは、あなた次第です。 それより剣道部顧問がイヤになったら、またやめるの?

>また、ほかの部員の方たちは、不快に思わないでしょうか?
不快に思うかどうかは分からないけれど、バスケをやめた理由は聞かれるでしょうが「顧問がイヤになったか
ら」と答えるの?
>それと、バスケ部と剣道部の運動量の差は、どれくらいでしょうか?
部活のレベルによって運動量なんて千差万別でしょう。 「今」をどれだけ真剣に取り組むか、が重要です。

もう一度訪ねておきますが、バスケ部顧問のどこがイヤになったの? 「イヤ」の程度はバスケに取り組む真剣さ
より大きかったの?
剣道はどのぐらい好きなの? 「好き」のレベルが低ければ顧問が気に入らない場合、また辞めることになりますね?

もし剣道部顧問が気に入らなくて辞めたら、次は卓球なの?サッカーなの?陸上なの?野球なの?コーラス部なの?ブラバンなの?

僕が気になるのは、顧問の好き嫌いで、バスケをやめると言う部分です。 ほんとに好きな部活なら、そんなことではやめないと思います。

そして将来、大人になって、何らかの職に着いたとします。 そのときムカつく上司がいた場合、やっぱりやめるの? そして次の仕事を探すの? 次の職場にもムカつく同僚がいたら、やっぱりやめるの? そしてまた別の仕事をやり始めたのに、ムカつく社長だったら、やっぱりやめるの?

それって「我がまま」だと思いませんか? 我慢が足りないと思いませんか? 「楽」な方に流れてませんか? 人生を「甘く」見てませんか?

「石の上にも三年」と言うことわざ知ってますか? 生きて行く上で「我慢」が出来ないのは、「敗北」です。

中学生の君には、難しいこと書いたと思いますが、今こそ「我慢の時」ではないのかな?
良く考えて決めないと、一生「逃げまわる」人生になりかねません。

今が正念場だよ!!!  剣道部に変わるのはいいけれど、その次は「ない」よ!!

Page: 1 |