剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

早くないですか・・・?
日時: 2009/05/23 21:55:06
名前: リオ < >

お久しぶりです。入部して約1ヶ月が経ちました。
テスト期間も終わり、毎日練習しております。
この前から胴着を着始めました。袴のヒモ、結ぶの難しいです;;

先日、顧問の先生にそろそろ防具つけていこうか、といわれ防具購入。
今年は初心者が多く入ったので初めは初心者同士で、慣れてきたら経験者に交じって稽古、という感じと言われました。
・・って・・早すぎやしませんか・・?と思ったりもしたのですが、これは普通なのでしょうか?

うちの学校は他の学校に比べて練習時間ははるかに短いです。
平日授業6時間のときは1時間半ほど、7時間のときは1時間も出来ないくらいです。土・日はどちらか休み(大会が近いときは別)で練習時間は2時間ほどです。

Page: 1 |

Re: 早くないですか・・・? ( No.1 )
日時: 2009/05/23 23:54:16
名前: だみ声< >

ヤッホーーー リオちゃん、元気そうですね、楽しそうですね、がんばってますね。

入部から早一か月、道着袴もイッチョマエに身にまとい、いよいよ防具装着間近!!
一緒に入部した初心者も多いようで良かったですね。 お互いがいいライバルとして競い合って下さい。

それからその内試合会場にもよく行くと思いますが、他校の同じような選手を見つけて、仲良くなりましょう。 そして言うのです。「You are my ライバル!」「お互い頑張って、上達しましょう!」と言う具合です。

試合会場で出会うたびに、仲良くなりますが、自然お互いの戦いぶりを観察する事になります。ときには真っ向、試合そのもので対決することもある訳です。 緊張感最高でしょ?

会話の中には、それぞれの試合を見た感想なども入れて行くと、切磋琢磨できると思います。

ところでリオちゃんの学校、いわゆる有名進学校? 稽古時間などから推測しました。
それこそ文武両道と言う事になる訳ですが、体力配分も決しておろそかにしないで、授業も、稽古も集中して、楽しい高校生活、そして青春を駆け抜けましょう!
Re: 早くないですか・・・? ( No.2 )
日時: 2009/05/24 06:19:18
名前: しま< >

我が家の高二高一も青春走ってますよ〜稽古時間の長い短いなんて気にしないで、短い時間内、いかに集中して稽古するか?が問題です♪防具をつけるとまた感触が全然違うので、慣れるまでに時間がかかりますよ。一杯楽しんで苦しんで悩んで、でも最終的に楽しんでください♪応援してるよ〜頑張って〜!!
Re: 早くないですか・・・? ( No.3 )
日時: 2009/05/24 17:04:56
名前: たくママ

週に2回、1時間のおばさんが3カ月で防具をつけたのに比べれば十分な練習量だよ!しまさんのおっしゃるとおり最初は邪魔に感じるだろうけど、慣れれば気にならなくなる。私は真夏に初めて面をつけたら初日は5分つけてるだけで苦しくなってき稽古どころではありませんでした。(私って閉所恐怖症かもって思った)3年たった今では、1時間以上つけっぱなしでも何ともないよ!
Re: 早くないですか・・・? ( No.4 )
日時: 2009/05/24 18:13:02
名前: 白装束

リオさん!お久しぶり… ヤッタぁーっ! 胴着に防具… まだ早い…と言うのは気にする事はありません。許可が出た訳だから堂々と胸を張っていいと思います。道着、袴そして防具を身につける時には、剣道は激しい動きをするので、面がズレてしまったり、胴や垂の紐がホドケたりしない様、しっかりと身につける様にしてくださいね!最初は三面鏡をみながら身につける練習をした方がいいですね。しっかり身につける事が出来たら、竹刀を構えて鏡に写る自分の姿を見てみましょう… 鏡に写る自分、剣士になった自分を見る… 感動モノです! リオさん、学業と剣道の両立、大変ですが頑張って下さい! 影ながら応援してます。
Re: 早くないですか・・・? ( No.5 )
日時: 2009/05/24 18:29:43
名前: リオ< >

だみ声さん、しまさん、たくママさん、白装束さん返信ありがとうございます。そして応援ありがとうございます!
短い練習時間の中でも集中して稽古に取り組めるよう頑張ります。
自分の姿を鏡で見る。いいですね!いつか必ず!!

この前、左手にできたマメが潰れました(´-`)嬉しかったです。
しかし足の皮は全く異常なし。まだまだ練習が足りないのでしょうか・・。
バンブーブレードのミヤミヤみたくなりません。
とりあえず、練習あるのみ、でしょうか?

Re: 早くないですか・・・? ( No.6 )
日時: 2009/05/25 16:48:03
名前: 初老のおじさん

リオさんへ

元気に稽古続けているようですネ。

許可が出たなら、そりゃぁ〜いいんですョ。チョット気はずかしいのではないですか。でも心配せずどんどんやりましょう。
でも注意。
@素振りの時は上手でも、防具を着けたら、あれ〜って事がままあります。基本を思い出して、竹刀の握り確かめて。
A剣胴着と袴を着けたら、チェック。ちゃんとした着装はすべての出発点。鏡でチェック(背中にシワがない様に)

練習時間は長さじゃない。濃さです。つまらぬ時間(移動や準備)を素早くして、始まったらなりふりかまわず必死に。短い時間だから無理も出来る。がんばれ!!

Page: 1 |