剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道と身嗜み
日時: 2009/05/27 21:29:11
名前: しゅろ

高校卒業以来、剣道とは無縁の生活を送ってきたのですが、
最近、剣道をもう一度やってみたいと思うようになりました。

中学入学時に購入した防具は大人になっても使えると周りの人達から聞いていたので、
それを使うこと前提で、足りないものを武道具店で揃えることにしようと考えたのですが、
社会人ではじめる場合、一式を新しく揃えた方がいいとお店の方に言われました。

理由を要約しますと、
「学生ならいいが、社会人で、色褪せていたり統一性のない防具を
 身につけているのはあまり良く思われない風潮があるし、
 一式を揃えるくらいの心意気があった方が長続きもする」
といったような内容でした。

一般的に、社会人が色褪せていたり統一性のない防具等を使用することは
あまり快く思われないものなのでしょうか。
そういった配慮もなく、軽い気持ちで剣道の再開を考えてたことに対し、
自分は安易すぎたのではないかと感じています。
事実、防具一式を購入すると考えた場合に、本当に自分にそこまでの気持ちがあるのかどうか、
今後長く続けていくつもりがあるのかどうか…確信が持てません。

剣道を再開される方は、一式を新しく購入する方が多いのでしょうか。
また、剣道と身嗜みに関して、今まであまり考えたことがなかったのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。

Page: 1 |

Re: 剣道と身嗜み ( No.1 )
日時: 2009/05/27 21:56:39
名前: 凛美優

『しゅろ』先生。はじめまして。

剣道再開を考え中とのこと。いいですね。防具のことですが、私の考えでは、今お持ちの防具がすべて使えるのなら、それを使えばいいと思います。ただ、お稽古の際に周囲の方々やお相手の方に不快な思いをさせないように、例えばカビとか塩粉とか臭いとかは勿論ですが、剣道着や袴がシワシワだったりとか、破けているとか、紐が切れそうとか、見ていて見苦しいものは、やめた方がいいと思います。私生活での人前で着用する私服と同じです。

防具のカビとか塩粉や臭いは、熱めのお湯にタオルをつけて、やけどしないように絞って蒸しタオル状態にして、温めながら丁寧に拭いた後、市販されているキッチン食器用の拭き取り不要のアルコール消毒消臭スプレーを全面的に吹き付けて陰干しすれば、相当、キレイになります。

お持ちのものを有効に使用して、剣道をしてみれば、だんだんまた経験と技量の向上によって、悩まなくても自分からいろいろ欲するようになりますよ。

初めから新しい防具を買って気持ち的に止められないようプレッシャーをかけるのも一案ですが、私は、まず剣道を再開してから、新たにいろいろ学んで、自分の進捗状態などよく見ながら、序々に考えればいいと思います。
Re: 剣道と身嗜み ( No.2 )
日時: 2009/05/27 22:25:30
名前: たくママ

私のまわりでも子供と一緒に剣道を始めたお父さんやお母さんがいますが、最初は、会の皆さんの使わなくなった防具を使っています。古くてもきちんと保管されていたものなら誰も不快には思いません。なかには古いけど私が最近買った防具よりしっかりしていそうな防具を使っている方もいます。でも続けている人たちは凛美優先生のおっしゃるように少しづつ新しくなっていくみたいです。しゅろ先生もとりあえず始めてしまえばいいと思います!新品の防具を買う楽しみは後にとっておいては?
Re: 剣道と身嗜み ( No.3 )
日時: 2009/05/27 23:49:18
名前: しゅろ

凛美優さん、たくママさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

身嗜みが大切なのは、何事にも通じることですよね。
今回の件で、より一層気をつけていきたいと思いました。

なお、今持っている防具の状態をよく見てみると、
色褪せの他に、糸のほつれや汚れなどが見当たりました。
新しい防具の購入よりも、まずやるべきことはきっと修繕や掃除ですね。

とはいえ、始めてみて初めてわかることも多いことと思います。
そういった意味では、道具を準備することよりも
もしかしたら道場を見学したりすることの方が先だったのかもしれません。
それよりも前にできる素振りでもしながら、
自分はどうしたいのかをよく考えてみたいと思います。
Re: 剣道と身嗜み ( No.4 )
日時: 2009/05/29 17:54:48
名前: わちゃ〜

はじめまして。
道場に通われるのでしょうか?
もしそうならば、先生にお尋ねすればよいと思います。
例えば、「わざわざ、買わなくてもとりあえずそれを使え」とか
「試合出られるまでそれで稽古しとこうか」とか
「防具が体にあってないな」とかアドバイス頂けると思うんですが。
やはり、大なり小なり出費が伴うことですからね。
私は、防具は、基本的に一生物との考えです。
それと、せっかく剣道をまた始めようと思ったのに、この段階のことで、剣道をする機会が遅れることが、もったいないように思います。
やりましょうよ剣道を。


Re: 剣道と身嗜み ( No.5 )
日時: 2009/05/30 22:59:40
名前: しゅろ

わちゃ〜さん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りで、防具の件については実際に先生に尋ねてみるのが一番ですね。そうさせて頂きたいと思います。

昨日と今日で、道場ではないのですが市営の施設でやっている剣道教室を3ヶ所、見学してきました。
久しぶりに生で剣道をみて、すぐにでも練習に参加したいという気持ちになったのですが、
今回見学に行ったところは教室なので期間が決まっており、次の募集の開始日が2ヶ月後になってしまうとのことでした。

幸い、通える範囲に道場や、稽古会などが多く存在するようなので、積極的に足を運んでみたいと思っています。
小心者の自分にとって、道場や、稽古会などの場に出向くにはかなりの勇気がいることですが、早く剣道を再開できるようがんばります。
Re: 剣道と身嗜み ( No.6 )
日時: 2009/06/14 00:25:45
名前: しゅろ

ご報告ですが、先日、剣道の再開を果たしました。

思っていた以上にブランクというものは大きかったらしく、
最初の切り返しで、手の感覚が無くなりボロボロに。
その後の稽古はまったく思ったように動けず、非常に凄惨なものでしたが、
実際に稽古に参加させて頂いただけで、色々と勉強になりました。

稽古終了後、学生が私のところにも来てくれたのですが、
ほとんど助言することができませんでした。情けないことです。
しかしながら、初心者同然の私にとっては、
実際のところ学生の方が先生なのではないかと思います。
となると、果たしてどうあるべきなのでしょうか。
些細なことですが、なかなかの悩みどころに感じます。

本当に久しぶりでしたが、やはり剣道はいいものですね。
次週も、稽古に参加したいと思っています。ありがとうございました。
Re: 剣道と身嗜み ( No.7 )
日時: 2009/06/14 10:36:37
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

しゅろさま。

 はじめまして。 剣道再開、おめでとうございます。
私も、ここ半月ほどはずっと具合が悪く、新人指導だけお手伝いしておりました。
昨日久し振りに大人の残り稽古に参加しましたー!
たのしかったー。
手と足はばらばらだし、思ったところに届かないし、今既に背筋が痛いんですが、
楽しかったです。
7月の、団内全員参加の大会までに少しずつ身体を慣らすつもりです。

 大人の稽古は何より無理をしない、怪我しない、が一番大事ですから、
お互い気をつけて楽しみましょうね。

 元に立っていると、熱心な学生さんは助言を求めていらっしゃいますが、
自分の方がまだまだ、と思った場合は、私はこちらから頭を下げることにしています。
「有難うございました、またよろしくお願いしますね。」
それでも何か一言、と求められる場合には、
「元気があって大変よろしうございました、」
などと、何かひとつ誉めることにしています。
そんな所で、どうでしょう?
Re: 剣道と身嗜み ( No.8 )
日時: 2009/06/14 15:54:38
名前: しゅろ

風斗さま、はじめまして。

> 元に立っていると、熱心な学生さんは助言を求めていらっしゃいますが、
>自分の方がまだまだ、と思った場合は、
>私はこちらから頭を下げることにしています。
>「有難うございました、またよろしくお願いしますね。」
>それでも何か一言、と求められる場合には、
>「元気があって大変よろしうございました、」
>などと、何かひとつ誉めることにしています。
>そんな所で、どうでしょう?

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
助言の有無に関わらず、稽古をさせてもらう相手の良い点を見つけて、
敬ったり、見習ったりしていけたらと思います。

> 大人の稽古は何より無理をしない、怪我しない、が一番大事ですから、
>お互い気をつけて楽しみましょうね。

このことは、道場の方からも言われました。おっしゃる通りだと思います。
あまり無理せず、自分のペースで楽しみながら剣道をやっていきたいです。
とはいえ、剣道をやる基礎体力がつくまでは怪我のリスクが特に高そうなので、
体力作りの一環として、久しぶりに縄跳びでもやってみようかなと思いました。
(漫画、拝読させて頂きました。)

Page: 1 |