剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

公正さは?
日時: 2009/05/29 08:33:50
名前: ケンケン < >

県の代表選手に選出される子って、実力よりも親のネームバリューだと聞き、武道の道においてあるまじき事だと思いました。親が連盟にはいっていると、子の垂れの名前で審判は旗を揚げる、よって順位が上がるという構造があるそうです。なんか、納得できません。
一本が決まるのは瞬時のことなので、人間が審判するのは限界があるし、〜さんの子だから・・・という心理も働くし、公正さは如何なものなのでしょう?
フェンシングのような機械での判定の導入、もしくはビデオとかでの判定の導入を考慮するべきではないのでしょうか。
なんか、そういうことが暗黙の了解でおきていると知り、がっかりです。

Page: 1 |

Re: 公正さは? ( No.1 )
日時: 2009/05/29 14:29:07
名前: わちゃ〜

はじめまして
読んでびっくり。本当ならいけませんなあ。どこの県でしょうね。
かといって、武道の道にオリンピック(スポーツ)競技みたいにビデオ等導入は、いきすぎでしょう。
Re: 公正さは? ( No.2 )
日時: 2009/05/30 09:53:30
名前: 動ける家畜

確かに名前でと言うのはありますが、今は少なくなってますよ。
でも、強い学校にいる・有名な先生がいる=選抜に選ばれるというのはもはや常識かもしれませんね^¥^
無名学校で強くても先生たちの目にとまらなければ意味が無いですよね;¥;
悲しいですが、一番の近道は強い学校に行くことです。

Page: 1 |