剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

森田千○県知事
日時: 2009/06/01 19:16:28
名前: 小十郎

直接は剣道に関係ない話なのですが、気になったのでスレを立てて見ました。
この間、新聞やTVなどで報道されていたのですが、某千○県知事が選挙の際、特技が剣道2段という事だったのですが、実は高校のときに剣道の授業中、範士の先生から「2段を許す」と言われ、それ以降2段を公称していたということでした。本人は小5から剣道をしていたということですが、
それだったら昇級試験とかあったはずで、剣道の段位の取り方とか知らないはずがないのに・・・。おまけにこれからも剣道2段を公称していくとの事です。
剣道の段位が全てとは思いませんが、一生懸命稽古して段位を取ろうとしている人に対してあまりにも傲慢ではないかと・・・。
皆さんはどう思われますか?

Page: 1 |

Re: 森田千○県知事 ( No.1 )
日時: 2009/06/01 21:48:18
名前: 剣ちゃん

私もテレビで見ました。ちょっといかがなものかと思いましたが;;
やっぱ剣道2段ってのは、昇段審査を受けて取得するものだから、
いくらお前は2段だって言われたって、やっぱおかしいよ。
極端な話、何ももってない人がおれは7段だっていってるのと同じ事ですからね。なんかやっぱそれって剣道やってる人に失礼だし、
考えが間違ってる気がする、、、。
それに、そういう立場にいるのに恥ずかしくないのかな?
ちょっと剣道に対する解釈、間違ってんじゃないかな、、、、?

ちょっと言い過ぎましたかも。失礼(ーー;)
Re: 森田千○県知事 ( No.2 )
日時: 2009/06/02 16:22:42
名前: わちゃ〜

はしめまして
私は、森田ケッサクの”俺は男だ”をリアルタイムで見てました。

しかしああいう立場になって年をとるとこうなるのかねぇと鼻くそほじりながらNEWSをみてました。失礼なヤカラです。
いっそのことどこかの大会に招いて、素振りさせたら面白いなあ。そして子供たちに笑われると。まあ忙しいとかで来ないやろうけど。

私がもし森田ケッサクだったら謝罪して今からでも2段取りに行くけどねえ。そしてカメラの前で汗だくの稽古の風景映させると。「あいつは単なるタレントで終わらなかった」と新たにファンが増えると。ついでにDVDなんかも宣伝しちゃう・・。
Re: 森田千○県知事 ( No.3 )
日時: 2009/06/02 16:51:56
名前: 剣哉

こんにちは。
私はそのドラマ?を見たことはないので、親から内容は聞きました。
たかが授業で「2段を許す」など言われてそれを真に受け、選挙でそんな堂々と「私の特技は剣道、そして2段持ってます」なんてよく言えたものですね。あまりにも2段習得のため頑張ってきた人たちに対して失礼すぎるのではないかと。2段を習得したときのあの、心からの喜び。そんなことも知らない人に”俺は有段者だ”なんて言う資格ないと思います。

しかし剣道をしている、ということでタレント業を営んできたわけでしょうし、今更謝罪されてもどうかと思います。

とある若者の意見感想でした。
Re: 森田千○県知事 ( No.4 )
日時: 2009/06/03 01:09:33
名前: 中年おやじ

知事の話が真実かはわかりませんし、かばうわけでもありませんが、子供のころに習った先生(当時40歳くらい)が自分の恩師の自慢話をするとき似たようなことを言っていたのを記憶しています(35年位前の話)。

たしか、昔は範士の先生が、自分の道場で審査し、剣連とは独自に賞状を出して、自分の先生はすごかったんだといっていたような・・。似た内容が、7月号の剣道日本に載っていましたね。たぶん公的なものではなかったのかもしれませんが、段位審査自体もも今ほどしっかりしていなかったのかもしれませんね。

段位審査も、昔に比べ現在は厳格になって厳しくなったということを、耳にします。私は、リバ剣士ですが規則も30年ぶりに再開したときには、証書にも番号がふってあるなど、ずいぶん変わってきたようにも感じます。

という意味では、うそではないかもと思ったりもします。とはいえ、範士だからといってそんなに簡単に口頭で授与できるものでもないでしょうし、授与するなら証書は出すでしょうから、公言するくらいなら証書くらいはとっておきなさいよとも思ったりします。

Page: 1 |