剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

社会人になって…
日時: 2009/06/02 10:43:06
名前: 白装束

以前のトピとダブる点もあるかと思いますが、ご了承下さい。 私も社会人になり丸5年が過ぎました。小学校6年生で剣道を初めてから大学卒業までの間、私が剣道で求めていたものは、相手に勝つ事、それから昇段する事… 学生時代はその程度の事以外深く考える事はあまりありませんでした。就職も好きな剣道と密接な関係にある職業につく事が出来、2年前から憧れの職(二輪を乗り回す仕事)をしてます。ちょっと話が反れましたが… この5年間ほとんど毎日の様に朝から素振りで始まり(ちょっと怠けた時期もありましたが)、職場でも休憩時間には30分の素振りをしてます。時には後輩なども誘っての稽古も。この様な少しずつの積み重ねが私の剣道に対する考え方を変えてゆき、「勝つ事」「昇段する事」のみならず、視野を広げて『剣道を通じて充実した日々を過ごしたい』と思う様になりました。これって年のせいでもあるのでしょうか… まだミドルの世代にはちょっとだけ余裕がありますけど。そう言う考えが功をそうしたのか、昨年春に私が指導員に任命されました。指導員としてはまだまだ未熟です。剣道を守る!人口を増やす!を目標に日々精進して参ります。皆様のご指導宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 社会人になって… ( No.1 )
日時: 2009/06/03 00:10:20
名前: 凛美優

『白装束』先生。

素晴らしいっっ! 素晴らしいと思います。

先生の剣道に対する姿勢には、いつも感動します。自分の気持ちが洗われるようです。そんな気構えをお持ちの先生と、いつかお稽古を頂き、ご指導をお願いしたい、そう思いました。

今日のお稽古は、疲れもあり、身体も思うように反応せず、学生にばごーんっって一本打たれました…。がっくし。

『白装束』先生。引き続き、よろしくお願いいたします。
Re: 社会人になって... ( No.2 )
日時: 2009/06/04 23:44:30
名前: 白装束

禀美優さん!いつもトピを見ていただき、又コメントをしていただき、ありがとうございます。 私と稽古したらテンネンが移っちゃいますよ!でもいつの日かこの掲示板に書き込みをしている皆さんと、私もお手合わせ、稽古が出来たら…と思ってます。 それから、もう一度言わせて下さい! 七段昇段!おめでとうございます。 私には七段、まだまだ早すぎます。まずは次の審査を通ってからですね。それから考える事にします。
Re: 社会人になって… ( No.3 )
日時: 2009/06/05 00:36:18
名前: 凛美優

『白装束』先生。

いろいろありがとうございます。

先生、剣道は段位の数字ではなく、剣の本質的な中身と人としてのあり方が大事ですから、段位の数字は、あんまり関係ないですよ。早いも遅いも関係ないです。

三段でも七段をバンバンたたく人もいれば、七段でも周囲から初段並みと見られている人だっているんですから。

交剣知愛の精神で、先生や皆さんと一緒にお稽古してみたいですねー。またお話し聞かせてください。よろしくお願いします。

Page: 1 |