剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合の後で・・・
日時: 2009/06/02 18:06:36
名前: わちゃ〜

大会場で、試合が終わった直後、先生?が子供(どうやら負けたらしい)に延々と怒っているのを見かけることがあります。面の上から殴られていることもあります。
子供は、面を付けたまま泣いて聞いています。
泣いているのは、きっと負けて悔しいんだろうと思います。
壁に向かって正座をさせられているお子さんも見たことがあります。
隣で試合終わって、DSやっている子もいますが・・・

試合は勝っても負けても結果。終わってからいくら言うてもなあ。稽古でしっかり泣いてきたら良いのに。と思いますが。
皆さんは、どう思われますか。

Page: 1 |

Re: 試合の後で・・・ ( No.1 )
日時: 2009/06/02 21:28:12
名前: 剣ちゃん

小さい子供(小学生)が試合に勝つって結構難しいと思います。
私は高校1年ですが、未だに試合になかなか勝てません。
ゲームとかやってるのは、どうかと思うけど、、。
試合の内容が良ければ、良いと思いますが、
でも、それは人それぞれなんじゃないかな??
剣道って、やればやるほど面白みがでてくるもんだし。
ちょっと微妙です。すみません;;
Re: 試合の後で・・・ ( No.2 )
日時: 2009/06/03 16:32:24
名前: 初老のおじさん

わちゃ〜さんへ

はじめまして、初老のおじさんと申します。
>大会場で、試合が終わった直後、先生?が子供(どうやら負けたらしい)に延々と怒っているのを見かけることがあります。面の上から殴られていることもあります。<
私も、時々ですが怒ります。
それには理由があります。
「今、その時」に話さないと忘れてしまうからです。特に子どもの場合、強烈に記憶に留める為にそうする事があります。
しかし、怒ったら必ず褒めたり、良い部分を付け加える様にしています。さもないと、怒られたという事だけが強烈に残ってしまい、何故を考えなくなってしまうからで、私はそうしています。
怒るといっても、言い方や方法を間違うと逆効果にならない様に注意しています。
面の上から拳でポンポンとたたく事もあります。
>壁に向かって正座をさせられているお子さんも見たことがあります。<
させられているのか、悔しくて泣いている顔を見られたくないのか、そんな顔を見せては可愛そうという気配りか、状況は良くわかりませんが。
大切なのは、一生懸命にやる事。そして悔し涙を流す事。一番大切なのはそれを忘れない事だと思います。そして、大人は成長した時(上手に出来たり試合に勝った時など)に、思いっきり褒める事。だと私は考えて、子どもと接しています。

試合は勝っても負けても結果。ですが、必ず次につながる様に考えないと。と思いますが。
Re: 試合の後で・・・ ( No.3 )
日時: 2009/06/04 14:33:15
名前: わちゃ〜

剣ちゃんさん、はじめまして。ご返信ありがとうございます。

私も、試合の内容が良ければ良いと思います。同感です。
高校生といいますと、周りから「勝ち」を期待される事もあるのでしょうね。
色々と悩み、不安、プレッシャーあると思いますが、がんばって下さい。
♪勝〜つ〜と思えば、思えば負けぇ〜よ♪ 歌詞間違ってたらごめん。
 PC画面から応援しています。

初老のおじさん先生、はじめまして。ご返信ありがとうございます。

いつも、高質で的確なご意見を述べていらっしゃるなあと感じております。「今、その時」は、大切ですね。その場面に遭遇したのかもしれません。
ただ、書き抜けましたが、私が見た時のは、いくら子供に対してでもチョット言葉使いが乱暴だなあ。と嫌悪を感じました。

「悔し涙を流す事」「それを忘れない事」
大会では本当によく見かけます。他人の子とは言え、つい「次、頑張れよ」と心の中でエールを送ってしまいます。
「思いっきり褒める事」
私も息子らが、良い試合をした時や勝ち登った時など必ずします。→最近、勝ち進んでくると「何か買うて」攻撃にあってます・・・悩。

Page: 1 |